プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。

自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、
車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし)

そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。

ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか?
50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。


あと素朴な疑問ですが
1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください

2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、
実際免許取ることは簡単でしょうか?

3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして。

私の場合、軽と乗用車の2台所有しており、軽を通勤用にしてますが、この度125CCを購入し、軽を売却することにしました。やはり維持費が安い事が一番です。
2000CCクラスのハイオクと言うことなので、レガシィかなと思いますが、リッター8キロと計算します。
125CCはリッター40キロと計算すると、一日往復40キロ×出勤日数仮に25日の場合、月1000キロの走行となります。レギュラー150円、ハイオク160円で計算すると、月20000円と月3750円、差は16250円、年間195000円も差があります。
タイヤ、オイル交換なども125CCの方が安いので、年間200000円以上差が出ると思われます。任意保険もファミリーバイク特約に入れれば、年間8000円程です。自動車税も1600円、自賠責は5年かければ約15000円(年間3000円)なので、125CCを維持する上で、プラスになるのは年間12000円くらいです。私なら125CCで通勤します。
免許はもっと安く取れると思いますよ。ATの小型だとストレートで9時間くらいです。50000円もかからないのではないかと思います。

この回答への補足

はじめまして、確かにガソリン代年間全てだとそのくらいの金額差なのですが
たぶん11月末から4月までは寒さに負けそうで・・・となると約半年が車、半年がバイクということになるので、ガソリン代が10万前後の差ですかね?
車はレガシィのワゴンで(BP)MTなのでリッター12キロ位で1.6、万~1.8万くらいですね。

免許は5万かからない無いのですか?前教習所HPで見たらそのくらいだった?ので7万くらいだと言う方も居たりして地域で違うのでしょうか?
9時間だと1時間だとして2週間くらいはかかりそうですね。

あとは車の維持費が無くなる訳では無いのでどっちが良いのか特に車の車検代が高すぎるのが
ガンです。

補足日時:2011/08/31 22:52
    • good
    • 1

私も毎日125CCのスクーターで通勤しています、125CCと1100CC、また車も所有しています、通勤には125CCのスクーターが取回しもよく一番早いです、普通に80K位はでます、維持費的には、それほどかかるとは思っていません、先の方の回答にもありましたが、税金も1600円程で、車検も無く、保険も車の保険にファミリーバイク特約で入っていますので、月に数百円程度です、燃費もよく、冬場の雪の日以外は毎日通勤しています、片道15K程度ですが、バイクは真夏と真冬は過酷かもしれませんが、それなりの装備で冬でも通勤可能です、また125CCですと駅の駐輪場も止められますし、250CCのスクーターより車の間のすり抜けも楽です、免許の所得もわりと簡単だと聞いています、最近ではかなりの数の女性の方が125CCに乗っているのを見かけます。

    • good
    • 1

冬は死ぬほど寒く(エンジンの熱気など全く感じない位寒く)、夏は朝早くは良いと思いますが、夕方とかは非常に暑いです(エンジンの熱気、アスファルトの熱気、直射日光、他の車の熱気全てが暑い)。


拷問の様な通勤になるでしょう(笑)
 冬は超防寒着(ジェットヘルでは寒いです。シールドあっても寒いです)、夏は朝問題無いとして帰宅は日が暮れてから帰る。春、秋は帰宅は日が暮れない内に帰る様になると思います。
 仕事が残っていても“寒くなるから帰ろうかな”とか、“雨が降りそうだから帰ろうかな”とか車通勤時では起こり得なかった理由で帰るようになります(少なくとも私は)。
 そして、街中走るだけなら問題ないですが、車で結構ペースが上がる道を走る通勤路だったら125は厳しいです。はっきり言って遅いです。
 私は250のシングルでたまに通勤していますが、まあ、遅いです。
 免許を取るのが簡単かどうかは人によります。簡単に取る人もいればかなり苦戦する人もいます。
 ちなみに私は35で高校、大学の頃の思いが盛り返し普通2輪を取りに行きました。
 取得は問題無くすんなりできましたが、仕事の調整をしながら行くのに苦労しました。
 バイクは趣向性の高い物ですから、長距離の場合好きじゃないとすぐにくじけてしまうと思いますので、質問者様の思い入れによると思います。理由は最初に書いた暑さと寒さです。
 
 
    • good
    • 1

バイクには、損得勘定以上のものがあるよ。


今週、新車のホンダ スーパーカブ110が納車予定だけど、通勤もそうだが、それ以外の遊びが楽しみだ。
    • good
    • 2

ガソリン代の節約と趣味を兼ねて125CCのMTメインで1年ちょっと。


250CCと1500CCのCVTの併用で出発時雨、家族なら四輪という使い方。
小学校高学年以上でリアボックス付きなら短距離タンデムも可。
燃費は平均40キロ以上/Lなので1キロ走行あたり4円程度に
なります。維持費入れても通勤という利便性考えると最も安い。
2ストだと燃費は半分か2/3くらいが目安。
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …

趣味がメインであれば併用も問題ないですが、免許と車体と
なると運行しつつ初期投資を回収するのに数年掛かります。
整備が好きな人なら、ヤフオク中古整備前提なら回収期間も
短くなり、当方みたく楽しみもあるんですが・・・。
なので、節約がメインだと現状では微妙で車と違ってバイクは
危険を伴い天候、気温に左右されますので好きでないと
夏も冬もツラいですよ。ですが、慣れも大きいので
雪と雨以外は冬でも乗り、長く乗っていればおのずと
装備も充実し体が慣れてきます。

ただ、125CCクラスではバイクの醍醐味は期待しない方が
いいかも、足代わりでとにかく淡々と走る感じ。
免許は、普通二輪以上、AT限定なしでないと無駄が多く
あとで後悔するかも知れません。
(あくまでも主観、高速や自動車専用道一部不可です)

「バイクのために軽自動車も辞さず」なら今すぐにでもどうぞ。
それ以外だと時期尚早かやめたほうがいいといのが当方の感想です。
まずは免許だけ取得して、車体は来年春とかにズラし、いろいろ
冷静に検討するのがいいですね。その方が家族の同意も得られやすいです。
(特に安全面、金額は世の奥様の多くが心配の種です)
    • good
    • 4

ここんとこ5年ぐらい横浜から都内まで片道35km通勤してます。


1維持費
ガソリン リッター200円になっても8000円/月、実際は6,7千円ですな。
保険 ファミリーバイク特約なので年間5000円ぐらいです。 
消耗品は主にタイヤ、オイル、ブレーキですが、2万キロで纏めて4万円ぐらいですかね。
さほど長持ちもしませんが単価はアホみたいに安いです。

維持するだけならガソリン代以外はもう少し安くできるかも。

2 教習所で問い合わせてみてください。基本的に中型免許取るのとほぼ誤差みたいな教習料金と手間ですので、小型とかもったいないこと言わないで中型ぐらい取ることをおすすめします。原付に比べれば難しいことになりますが、普通免許持っていて自転車に乗れて、日常生活で記憶力に不安がないのであれば、難しいという領域にはならないと思います。

3 寒いです。そりゃあもう。シートヒーターとかグリップヒーターが装備された特別仕様車が出たりしますが、焼け石に水っていうか、南極で火炎放射器っていうか。要するに4輪車に比べればお話になりません。
でもまあ私は慣れました。何でも慣れと対策次第でまあなんとか。

アドレス125Sとかおすすめです。25万ぐらいで新車買えますし。実際通勤で使っている人相当多いですよ。
    • good
    • 1

四国でアドレス125G(規制前)とCBR600F3(逆車)とスイフトスポーツ(ハイオク)で片道20kmの往復です。


 時間的にはアドレスが一番早く30分で到着(平均速度40km/h・最高速はメータ読みで100km/hオーバー)。でも早めに走ると燃費が38km/l位になります。CBRは19km/l・スイフトが13km/l位だと思います。
 メンテナンスは自分で行うのでネットで安価なものを購入しています。機械いじりが趣味で仕事も機械の設計をしていますのでメンテナンスは苦になりません。
 (1)維持費は任意保険1万ちょっと,オイルが3000km交換で年2000円程度,タイヤは1本3000円程度で後輪1万キロ弱,前輪15000km毎に交換ってところです。とっても経済的です。ちょっとコンビニにも気楽にゆけます。
 (2)自転車に乗れれば問題なしです。妻は小柄ですが自動二輪小型(MT)を取ってますから大丈夫です。
 (2)冬はとっても寒いです。40歳代までは冬でもほとんど通勤に使っていましたが,今は12月末から2月は車での通勤です。
 他の点として,バイクが好きでなければ通勤には使えません。夏は暑くて雨が降れば雨具を着用しなければなりません。冬は指が動かなるほどになります。事故の被害者になる確率も高くなりますのでよく考慮してください。でもバイクは楽しいです。

この回答への補足

ガソリン代を入れても年間5,6万と言うところでしょうか?

自転車はもちろん乗れます(ここ数年乗った事はないですが)
車はMTですがバイクはスクーターで検討してるのがPCXなのでATでも良いかなあと思ってます。
冬は当然寒いですよね・・・雨の日は車通勤なのでただ一番気になる被害者になる事故ですね。
そこが一番ネックで引っかかる部分でもあるのですが、費用を考えると悩むところです。

あと今は車通勤とバイクの併用されてるのでしょうか?
125ccとスイフト併用だとトータル維持費はどんな感じでしょうか?
参考までに聞かせて頂ければと思います。

補足日時:2011/08/31 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!