大学で研究室のPCの管理を任されました。
(4台ですが・・)
そこで、それぞれのPCのスペックを調べようとしたのですが、
CPUのクロック数をどうやって見たらよいのか(表示方法)がわかりません。
基本的なことですいませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お使いの4台のメーカと型番を補足してください。

(大学と言うことで自作はないと思われるので)

それによって、公称のスペックはわかります。
又、富士通やNECならメーカのホームページで旧機種の
カタログを、掲載しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、あちこち手の加わっている(た)PCなんです。
でも、一台、富士通のPC(FMV-5133D7)があるんですけど、
それはCPUがいじられていないようです。
富士通のホームページを見てみます。

Windows Meだと

スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で、プ
ロセッサの種類と周波数が表示されます。

Windows95/98では無かったような気がします。
    • 0

>FMV-5133D7

これは、ペンティアムの133MHzです。

>アプリケーションソフトを使わずにチェック出来る方法
WCPUIDはフリーソフト思いますので、ダウンロードして実行するだけだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィンドウズにはCPUスピードを表示してくれるツールが用意されていないのでしょうか?
でも、とにかく教えていただいたようにしてCPUスピードを調べてみます。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

あのー、もし入っていればの話ですが、directXが入っていれば、それを開けばCPUのスピードとか、メモリの容量、VRAMの容量とかわかるはずです。

もし、directXが入っていなければ、ベンチマークテストのプログラムは色々なところから無料で入手できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘いただきましたdirectXとはなんでしょうか?
またどうやって開けたら良いのでしょうか?
(ホントにPC素人ですいません・・・)
ウインドウズにはCPUのクロック数を表示させる機能は無いのでしょうか?
あっ、気付いたら質問だらけですね。(笑)

電源を入れたとき、最初に表示されるBIOSの画面を見ればわかります。

Pentium III 800MHz のように出ると思います。
ちなみにこれは、CPUの定格クロック数ではなくて、現在走っているスピードですから、オーバークロックしてたりしても、それがオーバーであるかどうかはわかりません。(定格を見るにはCPUを取り出して見るしかないでしょう)

この回答への補足

大変失礼致しました。説明不足でした。
WIN98、NT、2kのそれぞれのウインドウズマシンのCPUのおおよそのスピードがわかればよいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほどNTの電源を入れて確かめて見たのですが、よくわかりませんでした。
こんなPC音痴の私がPCの管理をしていくと思うと気が重くなってきます。
なにか、簡単な方法はないでしょうか?
(メモリやHDなどのスペックはすぐに確認できるんですけどね)

環境がWindowsならば、

WCPUIDというCPUの情報を表示するツールを使用すれば、見ることが出来ます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリケーションソフトを使わずにチェック出来る方法などはありますか?