人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

進路選択で、物理か生物で迷っています。
生物をやりたいけど、理学部や工学部には物理は必要(?)ッぽいことを聞いたので迷っています。
将来の夢は中学の理科の教師です。
よろしくおねがいします!!!

地理と日本史でも迷ってるのですけど^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

物理でしょうね.



中学の理科の先生になりたい,ということでしたら,理系(あるいは教育系)の大学に進学するのが必須ですよね.その場合,入試に「物理・化学」を課している大学が圧倒的に多いと思います.生物を選べる大学は意外と少ないと思いますので,調べてみて下さい.医学・薬学系なら生物もありかな,って思いますが,それ以外なら物理でないと受験できないこともあります.あまりこういう理由で決めるのはよくないと思うのですが・・・

地理と日本史ですか・・・
理系に進むと仮定した場合,地理と日本史なら地理を選ぶのが「常道」ですね.というのは,日本史は文系の学生がほぼ必須になっている関係で,入試問題はとても難しいです.なぜなら,入試では「科目ごとの平均点の差」がないように問題を作るからです.逆に地理を選ぶ文系学生はとても少ないので,理系学生の中での勝負になります.このため,問題は日本史よりも簡単に作られています.同じ理由で世界史は難しく,倫社は簡単ですよね.

地理にも日本史にも興味がもてるなら,地理を選んだ方が無難だと思いますよ.ぼくの場合には,どうしても世界史をやりたかったので世界史を選びましたが,センター試験では見事に失敗しました(笑).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり物理ですか。取ったからには頑張ります。

地理を取りたいと思っていたので、地理を取ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:35

目標は理科の教師ということならば,理科は先生になってあなたが専門にしたいほう(といっても,中学だと全分野教えないといけないが)に必要な科目で決めるといいと思います。

高校で物理を取らなかったからといって理科の先生になれないわけではありません。

ただし,理科の先生になる場合,大学で必ず物理学関係の授業をとる必要が出てくると思います。また,工学部系統のほとんど,理学部系統でも物理学科や化学科では受験に物理が必須となります(逆に,生物学科だと生物が必須の大学もある)。そういった点も念頭に置いた上で科目を選択する必要があります。

まずは,志望大学の受験科目や授業科目を調べましょう。物理が必要であるならば,物理を選択しないとなりません。あなたの志望学部(研究したいこと)が生物学・生命科学系統なら生物選択,それ以外なら物理選択が無難でしょう。

地歴はどちらでもいいでしょう。興味のあるほうをどうぞ。ちなみに私は,地図や統計を見るのが好きだったので,地理を選びました。暗記や一夜漬けの勉強が苦手なら,地理のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
頑張って授業を受けます!!

お礼日時:2003/11/06 20:00

こんにちは.


ううむ・・・.理系物理偏重状態は未だ続いているのですね・・・.生物・化学を高校で選択し,理系に進んだ人間には悔しい気もします.
大学では何を勉強するかは決めましたか?何処の学部に入るかは決めましたか?(教育学部でしょうか?)単に理工学系というのでしたら,非常に悔しいですが,やはり物理を選択するのが無難ですね.
どちらを選択したにせよ,大学で学ぶ内容によっては選択しなかった方を後から勉強せざるを得なくなるとは思います.どちらにしても,高校から勉強してきた人に追いつくのは大変かもしれません.

ちなみに私の例ですと,社会科は地理選択でした.
地理選択は割とマイナーなイメージがありますが.

本来はこうやって勉強する科目を限定するのって,どうかと思うんですよね.でも,現実問題ですからね.

受験成功にむけて頑張ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応教育学部に行こうとは思うのですが、そっちよりも専門的な知識をつけたほうが就職しやすいと聞いたもので、まよっています(笑)

物理も生物も両方取れたらよかったのですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:56

物理の方が将来、いろいろとつぶしがきいて、良いと思います。


生物は、何かと受験で限定される事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!どうもありがとうございました~

お礼日時:2003/11/06 19:36

理系の大学なら物理 VS 看護士・臨床検査技師は生物 (臨床検査は学校によって試験科目が決まっているので物理が良い場合もあります)



中学の時に 生物を勉強した先生に理科を習いましたが_ 物理の基礎が… もっとちゃんと教えてほしかった! 物理の勉強してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張って勉強します~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:31

29歳の大学院生です。


希望する大学の学部にもよりますが、理系を希望するのでしたら間違いなく物理を選択した方がいいと思います。生物はどちらかというと暗記系の科目ですので、あとでやろうと思えばいくらでもできますが、物理は物の考え方が大切なのでそうはいきません。

それに物理は数学とも密接に関連しています。物理でも電気物理がありますが、これは特に数学的なことが求められます(もちろん、力学もです)。

しかも、今はどうかは分かりませんが、センター試験は物理か化学の選択じゃなかったですか?生物はどちらかというと文系者にとっての理科なので、理系の人にはつぶしがききませんよ。

地理と日本史については、yuururiさんが理系に進まれるのでしたら、将来性には大差ありません。興味を持たれた方を選択すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
将来のことを考えて物理で希望を出しました。
(まだ仮登録ですが)

お礼日時:2003/11/06 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでます。臨床検査技師について

臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。
短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?

このサイトではこの質問はすごく多いと思います。そしてその質問に回答する人のほとんどが薬剤師とかあんま分かってない人で、就職が少ない、という回答が多いですね。
私は臨床検査技師の資格持ってますが、私はそこまでひどいと思いません。現に友人で転職してる人が結構多いですがまぁ普通の職よりずっとあると思いますよ。そこは資格のある職業の強みですね。
やはりこういう職業は家庭を作っても仕事を続ける人が多いので、定年間際のおばちゃん、おじさん達がぎりぎりまで仕事をしているため、若者の就職枠が減っています。
ですが臨検の場合、あと数年でがばっとその人達が退職して就職口がいっきに増えると聞いています。


2はよく分からないのでパスさせてください。

3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?

大学病院によってもどの程度研究に力を入れているかが違いますけれど、一人きりで作成する事は絶対ないと思います。
私の大先輩で細胞検査士(臨床検査技師の上級資格)の人がいますが、病院で一般業務をこなしながらも専門学校卒にして大学院博士課程の学位をとった人がいて、そういうのは必ず担当教官を自分で見つけてディスカッションしながら研究を進め、アドバイスを受けながら作るものです。自分だけでできるものではないですからね。
自分だけで進める研究なんてただの独りよがりの研究です。あらゆる客観的な視点から見なければならないものですから。


4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?

有名大学は。。う~ん。やっぱり医学系の最高峰は国立の東京医科歯科大学とかでしょうかねぇ。。
1で就職はあるといっているくせに難なんですが、臨床検査技師が結構増えてきて学校も減ってきたので倍率も高くなる。そうすると大体学校は限られてきますね。


5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?

即戦力になるのは超音波検査士、細胞検査士でしょうかねぇ。
でも大学を卒業して新卒で就職すれば、臨床検査技師だけで平気だと思います。むしろ入ってから取る資格だと思います。
臨床検査技師の仕事は非常に多彩です。色々な幅広い分野があるので自分が興味を持った分野を極めるか、幅広い事をできるようになるか。
女性ですと超音波検査(エコー)に興味を持つ方が多いのではないでしょうか。
エコーは覚える部位も色々あるし、自分だけでとれるようになる、かつほんの少しの変化も見逃さずにとれるようになるには、それ相応の年数が必要になりますが、これが習得できたら特殊技能ですしすごく就職の幅は広がります。転職時も大きな助けになるはず。

細胞検査士は大学なら臨床検査技師と一緒に取れる資格です。かなり大変ですが。
患者さんの細胞の一部を顕微鏡で見て癌かそうでないかなどを判定する仕事です。
これも人気があって目指す人も結構多く、特殊性も強い。
細胞検査士の業務は癌か、そうでないかを「振り分ける」仕事と、「腫瘍の種類を診断(判断)する」仕事があります。
細胞検査士の仕事の一部は「医行為」です。
「医行為」とは医師のみに許される行為であり、医師以外の人が治療をして医師法に違反したりする事件ありますよね。

でも実は細胞検査士がやってる仕事の一部は診断の領域に踏み込んでいても医師法の縛りがない「医行為」なんです。だから責任も重いですがやりがいもあります。医師以外の職業で唯一「診断」が出来る資格じゃないかと私は思ってます。就職はまぁまぁかな。海外に行っても出来るからいいですね。

他に微生物検査士などもあって、上級のだと確か日本でもそう人数が多くなく、微生物のスペシャリストです。


ちなみに私は臨床検査技師の資格を専門学校でとってます。大学にも出てます。細胞検査士は近々取れる予定。
現在は研究の仕事をしているので視野の広いアドバイスが出来るつもりです。病院業務などはしていません。

臨床検査技師は医療職である前に技術者です。だから研究などの分野でも活躍できます。手先が器用な人が多いのでテクニカルな面で秀でてますからそれを生かした仕事が多いですね。
ちなみに専門学校の就職先はほとんどが臨床(病院系)です。あと検査センターのような企業。
専門学校は実習が多いのですぐに働ける人材になりえるので病院などでは重宝されます。大学は圧倒的に病院実習が少ないので経験も少ないですから。
一般企業や警視庁(科捜研とか?)とか大学や研究系など特殊なところに勤めたければ大学を卒業する事をおススメします。

何か分からない事があったら答えられる範囲でアドバイスしますので気軽に聞いてください。

こんにちわ。
1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?

このサイトではこの質問はすごく多いと思います。そしてその質問に回答する人のほとんどが薬剤師とかあんま分かってない人で、就職が少ない、という回答が多いですね。
私は臨床検査技師の資格持ってますが、私はそこまでひどいと思いません。現に友人で転職してる人が結構多いですがまぁ普通の職よりずっとあると思いますよ。そこは資格のある職業の強みですね。
やはりこういう職業は家庭を作っても仕事を続ける人が多いので、定年...続きを読む


人気Q&Aランキング