プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。
自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。
けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。

小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。
成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。
けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。
昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。
他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。
友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。
自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。

生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので)
その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。
↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。

知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。
ぜひご意見を下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは^^

確かにいきなり「人格障害」と言われたら混乱してしまいますよね。

私も幼い頃から褒められることに快感的なものを感じています。特に勉強や容姿で知り合いに褒められること、親に成績を認めてもらうことが嬉しくてしょうがなかったです。同じように、誰よりも魅力的な人になりたいと思います。

>昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。

嘘をつかない人はいないのではないでしょうか? 誰だって自分が可愛くて仕方ないと思います。自分のためなら時に嘘は必要ではないでしょうか。

>自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。

私も同じです。とにかく負けず嫌いで、テストの順位が1つ下がるくらいでもかなり気にしていました。そして私より上に行った人物に対して表面上は仲良くするものの心底恨んでしまいます。だから「人格障害」と言い切るのではなく「負けず嫌い」と考えた方が混乱は抑えられるのではないでしょうか。

>生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので)
その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。
↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。

それはその人の考え方だと思います。私も物語等に感情移入してしまい、物語の主人公=自分だと思って過ごした時もありました。逆に考えると「変だと思う」と言えることは、言った方がそれだけ現実しかないと思っているのではないでしょうか。私は変だと思いません。

たぶん言った方は「自己愛性人格障害」を深く知らないで言ったのかもしれません。
 それから自分を大嫌い、と言い切らないでください。私も嫌いな部分がたくさんあります。でもあなたは自分のことを考えていて素敵だと思います。そしてたくさん読書していたなど、自分のことを褒めてあげてください。

乱文失礼しました。参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

本や映画の部分、そうかもしれません。
私はしっかりしていないから、だからきっと理想ばかり追いかけて、主人公にあてはめて考えていたのだと思います。
嘘をついたり、なかなか自分自身が思い通りにならないことから逃げていたのだと思います。
自分をもっと好きになれる自分にしたいと思います。
とてもはげまされました。ありがとうございます。

こんにちは。

自己愛性人格障害ではないと思いますよ。お会いしていないし、なんとも分かりませんが。

自己愛性人格障害だと思しき有名人だと、三島由紀夫とか、ジョン・レノン殺害犯のマーク・チャップマンとか。
 病院周辺でも4,5人会いましたが、病名の看板背負ってるわけじゃないので、なんとも言えませんが、大雑把な傾向は「自分が愚かなゆえに人が愚かだと思って、馬鹿にしたり偉ぶったりしがちで、自己反省はしない」みたいなイメージかな。
 極端な例になると、病棟で、ノートにアルファベットの26文字やっと書いて、ナースステーションの床に座ってまがまがしい表情で見せびらかす、みたいな老婆いました。小学6年レベルなんですが、看護師は自分より馬鹿だと思っているのですね。
 あと、20年間入院させられいたという工業行為高卒の老人とか、こっちが大学化学科卒だと言っているのに「六大栄養素って知ってるかー」とかなんか言ってきて、「炭水化物、脂肪、蛋白質、ミネラル、ビタミンA、ビタミンCです」とか答えたら、「それ以外に水だ」とか捨て台詞吐いて去って行くとか。
 自己愛性人格障害だと障害年金がおりませんので、もしかしたら統合失調症という病名にしてあるかもしれません。問題は薬ですから。

ウィキペディアにも「自己愛性人格障害」って項目ありますから、読んで当てはまるかどうかチェックしてみるとどうでしょうか。
 参考意見程度になりましたが失礼しました。
 ぜひお元気でお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキで読んでみましたが、若干当てはまる個所があるので不安でした…。
けれど、その特徴は何となく掴めました。ありがとうございます。

自己愛性人格障害?

私はどういうものかわからないんですが
別に普通じゃないですか

あなたには理想があるわけだし
そうなろうとしてる
当然嫉妬なども起きると思います

映画やアニメの中の人物に感情をよせてしまうとのことだけど
その中だとしても人には変わりない
映画やアニメに出てくる人があなたの理想に近かったから感情がわくだけの話だと思いますが
映画やアニメの中の人は人が作った人格だから
あなたの理想とダブったりするんじゃないですか

でも一つ言いたいこと
嘘は自分をよく見せるためなのかはわからないけど
嘘は終わりがないですから
必ず困る時がくると思います
癖と思うなら治した方がいい

後人を利用してまでも手に入れたものは
自分がしたことはずっとつきまといますよ
そして利用した人に利用したことが原因で何か起きたらあなたはどう思うでしょうね

この2つは直した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にやめたほうがいいと思っています。
やめようやめようと思ってもやめられなくて。
それは結局自分には甘いからなんですよね。最低です。
でも、今回を機に本当にやめようと思います。
指摘ありがとうございました。

それさ、自己愛性人格障害の心配をする前に知り合いから言われたことに混乱しましょう。

遠まわしにお前自己中でムカツクって文句を言われてますよ?

おそらく、そういった怨みがどこかで聞いた障害の名前が咄嗟に出てきたんだと思います。

ですので、真剣に考えるべきは自己愛性人格障害のことではなく、あなたが他人とどう接するかだと思います。

ちなみに自分が好きなのは皆そうですので、一概にあなたに障害があるとは限りません。

私も自分を愛しています。

あと気になったのは・・・

>>生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので)

>これは、ただのオタクです。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方とは、ここでは伏せますが、集団生活や個人的にかかわったことはないです。
ただ、性格的な問題はおっしゃる通りだと思います。
もっともっと周りのことを考えて行動するよう徹底しようと思いました。
ありがとうございます。
世間一般のオタクと呼ばれる人々とは若干ズレた観方をしているかもしれませんが、やっぱりオタクですかね。