電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジが壊れてしまいました。

すぐには購入できない状態です。

冷凍ごはんがたくさんあるのですが、電子レンジを使用せずに温めて食べたいです。

蒸し器などないのですが、何かよい方法はないでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

袋など密閉できるものに入れて、それを沸騰した水の中に入れてそのまま加熱。

    • good
    • 10

・耐熱のジッパーバックなどに入れて、湯せんにかける(沸騰したお湯の中に入れる)。


・ラップから取り出し、炊飯器に入れて炊きなおす。(スチーム機能がある場合はそれを使ってください。)
・冷凍ご飯をお茶碗などに入れて鍋の真ん中に置き、器の半分くらいまで水を入れ、蓋をして加熱する。
・雑炊やおじやにする。
・自然解凍して、チャーハンにする。
などの方法がありますよ。
    • good
    • 3

炊飯器はあるんでしょ?


それで保温にするか、炊いてしまえばよい。

昔はレンジはありませんでした。
    • good
    • 3

http://www.fujitv.co.jp/esse/kajikotsu/2009_07_0 …

こんなんでも蒸し器になります。
ようは工夫ですよ
    • good
    • 9

>電子レンジを使わず、冷凍ごはんを温める方法



    ↓

◇チャーハン・粥や雑炊・炊き込みご飯等のメニューで工夫すれば{ある程度までの解凍、自然・冷蔵庫・湯漬け)どうでしょうか?

◇ご飯を炊く時に、途中で混ぜればどうでしょうか?{未体験ですが、入れるタイミングを工夫すればOKだと思います)


貴重なご飯を美味しく頂くのには、メニューと冷凍ご飯を入れるタイミングだと思います。
ご飯を味付けたり、加工する料理であれば、冷凍も冷や飯も炊きたてご飯も、それなりに工夫次第で美味しく出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!