プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は夫は過去に消費者金融での借り入れ経験があり、延滞状態のまま
請求がこなくなってそろそろ一年のようです。
中古の安いマンションを購入しようと某メガバンク事前審査にチャレンジ・・・。
当然だめでした。私は以前消費者金融に勤めていたので、だめなのは予想してました。
個人信用情報が悪くても審査のゆるいところはないか探しているところです。
こんなに悪条件でも住宅ローンを通すことはできるのでしょうか。
安い中古のマンションすらあきらめないといけないのでしょうか。

<補足>
借り入れ申し込みの金額は1200万ほど。自己資金100万です。
夫39歳 勤続年数5年10ヶ月(人材派遣業:社内SE)昨年年収488万(年俸制) 課長職(今年昇進)
私39歳       3年9ヶ月(カード会社:営業事務)       380万(年2回賞与)正社員一般職

なんとか夫婦二人余裕をもてる生活ができるようになったので購入を考えました。
申し込みは夫婦合算ではありません。

夫には上記消費者金融の他に以前クレジットカードのキャッシングが引き落としできず、
督促の電話がかかってきたこともあり、結婚前の住民税未納を分割支払い相談のすえ、
昨年なんとか元金は払い終えたりとお金の管理が苦手な人なので、
現在は私が夫の給与口座から全額引き出し、小遣い+夫口座からの引き落としになるもの以外は私の給与と一緒に管理しています。
将来に備えた個人年金など夫婦合わせ毎月7万支払っています。

夫は趣味のパソコンを使うことが仕事になって以来、役員に認められさくさく出世。
いままでこんなに続いた仕事はないです。(年金の記録より)
お金のこと以外には飲まない、打たない、買わない人です。

私は仕事を辞めて専業主婦になってもいいかなと思えるほど夫の収入が増えたので、
アパートに月7万支払うより是非ともここらで住宅購入したいのですが、
このような私たちに希望はありますでしょうか・・・
厳しいご意見が多いと思われますが、可能性があれば是非教えてくださいm(_ _)m
 

A 回答 (5件)

金融業界にいらっしゃったならば、お解かりになるかと思いますが御主人さんの個信は「事故暦」扱いになっているでしょうし、解約や整理をしていないので延々と履歴が生き続けていると思います。


ですから今のままでは御主人さんがカードやローンの債務者になるのは時間に寄らず不可能では?と思います。
奥さんの年収で、借り入れ可能な金額ですから、奥さん債務者で申し込むしかないでしょう。
都市銀はほぼ無理でしょう。
低利ならフラット35(物件が適合する必要あり)しかし最近厳しい、ローンは地域性があるのでどこの地方銀行なら通るか?わかりません。またはノンバンク系や郵貯窓口のスルガなどでしょう。
いづれにしても一度残った債務を片付けない限り、時間がたったからといって御主人さんの信用は回復しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、延滞の履歴があると思います。
夫は某消費者金融が請求を止めたのは逆に『過払い請求』をされたら債務がなくなるからだと
まったくこの件は問題にしていない・・・それが問題なんです。
実際どのくらい過払いなのか、私は本人が同意しないので何も調べることができません。
たとえ過払い請求をしたとしても、その時点で延滞からもっと悪い結果の履歴を残すことになるのも
わかってしまうのが辛いところです。

私で借り入れというのも無理だと思います。私が独身だったら問題ないでしょうが。
なぜ夫で借りないのか、借り入れするのが私だとしても当然そこをついてくると思うのです。

夫の信用回復ははなからあきらめています。
やはりノンバンク系しかないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/03 17:08

>アパートに月7万支払うより是非ともここらで住宅購入したいのですが、



固定資産税+維持修繕費負担のない家賃7万とローンの7万を単純に比較してはいけません。
物件にもよりますが、家の維持費は年間数十万かかると思っていいです。

それだけの収入があるなら、まず即金で購入できるまで資金を貯めて
キャッシュで買う方がいいと思います。

お二人の収入で頑張れば10年後15年後には実現できると思います。
少し長いとお思いでしょうけどローンを払う10年と貯蓄に励む10年では達成感が違います。
我家はそのつもりで頑張っていた途中で借り入れ可能になったので
頭金半額で購入に踏み切り、ローン8年目で繰上げ完済できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろん単純比較はすべきではないと思います。固定資産税などについては勉強しました。
昨年部屋のほうは改装済みなので、建物自体のインフラが痛んでくるあと10~15年ぐらいは
突発的な維持費はかからないらしいです。想定外の大きな地震が来たらどうなるかわかりませんが。
バブルのころの建築物は最近の新築マンションと違いお金がかかってて頑丈で、
壁も厚いと聞いています。ちなみに社会人になってから大学で建築を少し勉強してました。
なのであと10年15年後ではなく現在の身の丈にあった安い物件でいいので手に入れたいのです。

結婚当初は回答者様と同じ考えでした。夫の不都合がわかってから考えを変えたんです。
家賃を払って貯蓄をするより、ローンを組んで返済するほうがいいのだと。

お礼日時:2011/09/03 17:33

ご主人の個信ではこの先も多額のローンは無理です。



将来的にも今出来る事としてまずは個信をきれいにしてはどうですか?
そのままではずっと汚れたままですよ。整理してしまえば5~7年で借り入れできる可能性もあるわけですし・・・

奥様だけで住宅ローンを借りれればいいのですが、ご主人の内容を説明しても融資してくれる金融機関があるかどうかが問題です。

ご主人が転職したばかりで勤続年数が少なく、奥様だけで住宅ローンを組む事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方の回答でも書きましたが、本人が同意しないので・・・
多重債務ではないのです。1件でも個信が悪ければローンが組めないのはわかります。
ここで私がでしゃばると、代理返済にしても、過払い分を請求にしても個信はもっと悪くなります。
今から5年~7年待つことで納得できればそもそもこんな質問しないのです。

すみません、厳しい回答が来ることは予想していますが、
そこはまげて今ローンを通すにはどうするかをお願いいたします。

もちろん皆様がおっしゃるのが普通だと思います。私たちは普通の人生を歩んでいないので
簡単に無理だからまっとうな方法をとは考えないんです。
せっかく応えていただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2011/09/03 18:08

No3です。


可能性はまだありますが、ここで書けるような内容ではございません。(グレーな内容)
直接不動産会社に相談すれば教えてくれるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、まっとうな方法をの部分で勘違いさせてしまって。
けしてグレーでここに書けないようなことを知りたいわけじゃないんですよ。
私は元消費者金融OL(5年勤務)で現在も種類は違いますが金融関係の人間ですので、
私の知識(古いものもあるけれど・・・)で動くのはどうかと思って・・・。

不動産担当者は信用情報もいろいろありますので、別のところにもローンの申し込みをしないかと
連絡してきました。恐らくNo.1さんのおっしゃるノンバンク系のことではないかと思うのです。

お姑さんには名義は夫のほうがいいと言われたのですが、私の所有する某銀行口座で
ローンが組めるか簡単チェックでOKだったのでこっそり資料請求してみました。
私が借りる=私の名義になるのは夫も夫の両親もあまりいい気がしないと思うので
最終手段のつもりです。

お礼日時:2011/09/03 21:31

No.2です。


ご質問の意図を読み取れず申し訳ございませんでした。
現状で住宅購入可能にする方法については可決策を持ち合わせておりませんので
回答は取り下げさせていただきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!