プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。
無事に3匹が産まれた1週間前。
日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。
無事に産まれた4匹はすくすく育っています。

さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。

保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。)
そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。

母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。
ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。

また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。
母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。

その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。
しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。

今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。

これって大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと便秘気味のようですね。

尿も便も母猫が舐め取ってしまうのですが、母猫の
世話不足というよりも、子猫の方が軽い便秘症なの
かもしれません。

オリーブオイルなどで綿棒を湿らせて浣腸する事も
できますが、母猫から離れてやらないとまた母猫が
奪い返しに来てしまいます。(子猫の声を聞くと、
子猫の状態に関わらず母猫はぶっ飛んで来ます)
トイレなどにこもって一度試してみて下さい。
それでうんちが出れば大丈夫だと思います。

一度うんちが出れば大丈夫だとは思いますが、もし
繰り返すようでしたら獣医さんにかかる事をお薦め
します。

しかし、3匹かと思っていたら翌日に+3匹とは・・・。
さすがに初めて聞きました。死産だった2匹は残念でしたが、
その4匹目の子はとてもラッキーな子です。
せっかく助かった命です。他の子同様に大事にしてあげて
くださいね。
    • 2
この回答へのお礼

以前に続き、kawaharaさまご回答有難うございます。
今日は昨晩の硬いお腹ではなくなり、少しぽよぽよ感が戻っていました。
便秘症なのか何なのか…。
また同じようであれば病院に連れていってみます。

そうなんです。
仔猫を3匹産んだあとに、まだお腹が大きいなぁ、と思っていたので少し脇腹を触ってみたら何やらかたい物体が。まだ仔猫がいたんです。しかも3匹も(汗)

夕方になり、あれだけおとなしく産み落とした母猫が物凄い声を出したので慌ててみてみると逆子で、しかも死産のようでなかなか産み落とせず。
母猫を窘めながらなんとか手伝ったのですが、残念なことに。
また次の子もどうにか生き返らないかと色々試してみましたが残念なことに…。
しかし3匹目は最初に産まれた3匹と比べると小さいながらも元気に産まれてきてくれました。
今ではそれぞれうっすらと目を開けはじめたのでまた可愛さ倍増です。(笑)

うんちしてないなら便秘ではないですか?

私の保護した子も大変な便秘でした。
母猫が一緒なら
上手に促すものだと思うんですが
おしっこもしっかり出てないのなら
他の子に比べてあまりかまってないのかも知れないですね。
もし便秘なら
獣医さんに診せる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん猫がどれくらいの頻度でうんちをするのか全く知識がなくて困っていましたが、今日は少し張りも減りまして他の子同様にぽよぽよお腹になっていました。
母猫は育児放棄はしていないのですが、育児に慣れていないのかも…?
当の本人(?)はどれだけお腹がぱんぱんだろうとミルクをよく飲んでるようなので他の仔猫たちよりデカいのですが…。

また同じような状態になったら即病院に連れて行こうと思います。

ご回答有難うございました。