チョコミントアイス

ある文「眼に見ましく手にとらまおしき一篇の詩のようには書き出しはしました」に悩んでいます。その中の「眼に見ましく手にとらまおしき」は全然わかりません。教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

「眼に見ましく手にとらまおしき」は、


「眼に見まほしく手にとらまほしき」ではないですか?

助動詞「まほし」だろうと思います。
「まほし」は、話し手の希望を表します。
なので、
「眼に見まほしく」は、眼で見たい、
「手にとらまほしき」は、手に取りたい、というような意味だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!