今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1年間の顧問契約を結びます。職種はコンサルタントです。
その場合契約書には印紙が必要ですか?
必要でしたら、印紙税額表のどこを適用したらいいのでしょう。
また報酬は月額○○円と書面にあるのですが、該当金額は×12ヶ月の金額でいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一律 4千円


 継続取引の基本となる契約書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。……高いですね……(^_^;)。

お礼日時:2003/11/07 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顧問契約の契約書の印紙

社会保険労務士を顧問契約を結ぶ場合の契約書では収入印紙の貼付及び消印は必要でしょうか?月額顧問料としては5万円くらいです。

Aベストアンサー

1委嘱契約書だけであれば、社会保険の事務代理人となる契約ですから、事務委任契約となるため、課税文書に該当しません。
2しかし、通常は書類を作成したりする業務の報酬との対応関係があると思われます。この場合は請負契約ですので第2号文書となります。
3たとえば上記2で平成17年7月1日より1年間。双方異議無きときは更に1年間延長。月額5万円。の例では2号文書と7号文書に該当しますが、二つ以上該当する場合の処理規定(通則3のイの規定)により記載金額60万円の第2号文書--200円の印紙が必要です

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。


人気Q&Aランキング