アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募動機、自己PRの注意点を教えて下さい。

ちなみに↓
書こうとしている内容が(ざっくばらんですが)

・知り合いが○○に勤めていてやりがいのある仕事だと聞いていたので自分もやりがいを持って働きたいと思い志望

・商業高校で学んだ知識やパソコンの経験を生かしたい

・ワードの資格は3級のみだけど、改めて自分で勉強していきながらお役に立てればと思っている

…なんですが、これは書かない方がいい部分や、言葉を考えた方がいい部分はありますか?

最初のやつは、「お役に立ちたいと思っています」「働きたいと思っています」「貢献出来ればと思っています」どれがいいでしょうか?

あと、履歴書でその事務所を指す言葉を使う場合、貴社ですか?

A 回答 (1件)

簡単に添削させていただきますね。

>・知り合いが○○に勤めていてやりがいのある仕事だと聞いていたので自分もやりがいを持って働きたいと思い志望

この文章にはあなたの意志がひとつもありません。
知り合いから聞いた仕事の話の中の、どういった部分にやりがいを感じたのかを書く必要があります。

>・商業高校で学んだ知識やパソコンの経験を生かしたい

商業高校で学んだ知識がどのようなものなのかが書かれていません。
パソコンの経験がどういった技術に係るものなのかが書かれていません。

>・ワードの資格は3級のみだけど、改めて自分で勉強していきながらお役に立てればと思っている

パソコンに関する資格は、余程ランクの高いものでない限り、
実際にどれほど使用できるかどうか、という部分のほうが重要になってきますので、
そうした情報を書きましょう。例えば資格を持っていなくても、エクセルや、パワーポイント、
イラストレーター、フォトショップ、ファイルメーカー、HTMLの知識等あるなら、
それらを書くことで十分に判断材料にしてもらうこともできます。

「お役に立ちたいと思っています」「働きたいと思っています」「貢献出来ればと思っています」
どれでも構いません。採用担当者は、こんなどうでもいい部分に着目して点数を引き下げたりは、しません。

言葉づかいや内容以前に、情報が少なすぎて、これでは採用担当者はあなたを判断することすらできません。
ざっくばらんに書いたということで、実際の文章はもうすこし細かいということなのかもしれませんが、
でしたらその内容までこちらに載せていただかないと、「情報不足」という指摘しかできなくなってしまいます。
また、業種によっても大きく異なってくる部分ですので、どういった業界のどういう会社なのかも説明していただかないと、ベストな回答はできかねます。
    • 0