プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガツンと重くて飲みごたえがある日本酒で、極辛口の冴え、キレのある日本酒を探しています。

安価なもの、高価なもの、値段は気にしません。味重視です。

塩辛、酒盗、トバなど、そのままでは食べにくいくらい塩辛い乾物や漬け物にも負けない、力強さのある日本酒のお勧めを教えてください!!

A 回答 (5件)

最近の日本酒はガツンと来るようなものが少ないよね。



確かに昔から剣菱黒松あたりは辛口でガツンと来ると言われてきたけれど今は結構すいすい。

私が試して知っている範囲なら。

ただ今の酒は辛口と言えども喉越し滑らか。
冷やで飲めるか常温から燗にするかで違ってくるし。

「春鹿」 純米 超辛口 (奈良)
「森の菊川」 本醸造辛口原酒 (宮城)
「奥播磨」 芳醇超辛 純米吟醸生原酒 黒ラベル(兵庫)
「刈穂」 山廃純米超辛口(秋田)
「刈穂」 超弩級 気魄の辛口 日本酒度+25 山廃純米生

ひょっとしたら熊本の本醸造 「瑞鷹」 超辛口が貴方の喉にはガツンと来るかもしれない。燗でも冷やでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の日本酒はガツンと来るようなものが少ないよね。
>確かに昔から剣菱黒松あたりは辛口でガツンと来ると言われてきたけれど今は結構すいすい。

仰るとおり、昔はガツンだと言われた酒も、今はさらっとしている気がしてしまいます。
そこで、お詳しい方に、今ガツンと思われる酒を聞いてみようと質問した次第でした。

色々と具体的に挙げていただき、助かりました。候補から2本を選択して飲み比べる運びとなりました。
ここで聞いて本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 08:37

こんばんは。



奥の松「全米吟醸」と「全米大吟醸」をご紹介させて頂きます。
( 純米 じゃなくて 全米 ですのでご注意! )

奥の松は全米以外はフルーティーで優しいのですが、全米だけはガツンときます。
キツすぎて自分は苦手です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒度5なら、どんな食事にも合いそうですね。
ご回答者の皆様のおかげで問題が解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 08:46

2つの蔵元のお酒を紹介したいと思います。



☆『雪の松島』超辛+20 宮城酒造 宮城県仙台市
http://www.sakehonpo.com/doahoo/A/matu.html

*「雪の松島」 醸魂 超辛+20 純米酒
旨味が残って切れ味の鋭いお酒です。

*「雪の松島」 入魂 超辛+20 本醸造
個性がある飲み口のすっきりしたタイプですが、後からくる旨味と切れ味が締まった味に仕上がってます。


☆越乃景虎 超辛口 諸橋酒造 新潟県栃尾市
http://www12.ocn.ne.jp/~saburou/morohasisyuzo.htm

*「越乃景虎 超辛口 本醸造(+12)
超軟水の仕込み水で作られ、甘味を感じるうまさです。辛口なのに甘味というのが不思議ですが、旨味とアルコールから来る甘味です。

*越乃景虎・超辛口 無糖 (+15)
淡麗辛口なんですが、雑味のないすっきりとした切れ味と、旨味、辛さすべてがバランス良く出来てます。


価格も手ごろで、価格以上の味わいを満足できるお酒として、お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの酒も興味がわきました。皆様の候補を順番に飲んでいきたいと思います。
ご回答者の皆様のおかげで問題が解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 08:42

http://item.rakuten.co.jp/katidoki/723901/

こんなところは、如何ですか?。

実は、私も未だ飲んでないので、自信を持って「お勧め」出来る訳では有りません・・・。
(^^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の皆様のおかげで問題が解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 08:39

ご存知かもしれませんが、


根室「北の勝」です。

大吟醸もありますが、普通のランクのがそういう味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のランクは大海のことでしょうか。酸味料などが添加されているので、できれば無添加のものを選ぼうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!