アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み期間中に自立支援医療の申請に行って来ました。
その時、向こうから障害者手帳3級の説明を自発的にしてくれました。
その時の説明では「皆さん取っていかれますよ」と
割合と簡単に取れて、公共サービスを受けられるので便利な気がしました。

そこで医師に相談すると
「あなたは3級に該当しません」と言われました。

役所の機関と医師に温度差があるような気がしました。
実際のところはどうなのでしょうか。

私は普通に働いて抗うつ剤を処方して貰っています。
処方薬はレメロンとサインバルタと睡眠薬としてロヒプノール。

私と同じような境遇の方からのご経験談があれば幸いです。

A 回答 (4件)

障害者手帳は、各市町村が認定し発行することは皆無でして、各都道府県の福祉課などにおいて審査し発行するしないを判断し対処されます。


その為、市町村の窓口では、発行可能だと言われたとしても6割以上の場合には、発行されないことの方が多く見受けられます。等級関係なく、また、障害内容に関係なく。
一応、市町村の担当者が話されたのはあくまでサービスの一環ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど審査は県の方で行われて半分落選ですか。

どうやら医師との駆け引きもあるようですね。

お礼日時:2011/09/05 20:49

医師の書く診断書が大きく作用するので、「該当しません。

」ときっぱり言われてしまったら、診断書も病状の軽い内容に書かれてしまうと思います。

審査もあるので、きっと診断書料金もかかってしまい、その程度だと審査が通らず、結局費用が無駄になるので、そう言われたのじゃないですか。

普通に仕事が出来ているのなら、そこの医療保険で賄えるでしょう。

同じ3級を持つ子どもと比べたら、かなり恵まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私の通院している医師の判断ではそのようですね。

ただ、弁護士との話では私と同じ状態で2級もいるとか。
世の中は奇っ怪なことが多いようです。

それからメンタルヘルスで恵まれているとかいう表現は
止めた方がいいですね。
お子さんがどういう状態かは知りませんが、
健常者に比べれば大分苦労しているのは事実ですから。
こちらは何も苦労を知らない子供の方がうらやましいです。

お礼日時:2011/09/05 20:54

服用してフルタイムで働けるうちは手帳の申請は通らないですよ。



なんとか短時間のバイトが出来る人が3級ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムではもう限界なので異動して貰いました。
一応、短時間のバイトという基準があるのですね。
どうもご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/09/05 20:56

私もなんか似たような経験をしたことあるかも



私の場合は、自立支援医療を申請したいと医者にいったら
貴方の場合、自立支援に該当しないから私は診断書なんて書かないよっていわれました。

その後、色々相談施設に話を聞いたら、それは先生がおかしい、そんな先生はよくないといわれました。

で、先生を変えて、もう一度自立支援医療の話をしたら快く診断書書きますよーっていってくれました。

そして、役所に行ったら、相談者と同じく役所の方に手帳の交付はいいのですか?と言われました。
自立支援だけでしたので、手帳の申請は出しませんでしたけど・・・

その後、自立支援に詳しい看護師?の方から話を聞いたのですが
診断書書くのに結構時間かかる上にめんどくさいらしいです。

あんな紙きれ一枚書くのに、めんどくさいのかーと思いましたけど
つまり、自立支援の診断書を書く=めんどくさい だと合点がいって 少し腹立ってしまってます。

>役所の機関と医師に温度差
これ、医者と役所だけじゃなくて、医者によっても、かなり温度差あると思う。
そもそも、通る通らない関係なく、患者が望むのなら、医者は診断書書かなくてはならないといったようなこと聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
自立支援は誰でもあっさりと通るらしいですよ。
 
診断書の値段はマチマチで保険も利かないと言っていました。
診断書をビジネスと考えているところは1万円近くかかるそうです。
診断書1枚書く時間があれば2、3人視れるのだそうです。

私のところは2千円なので良心的だと思いました。
その分、書くのが面倒臭いと思われたのかもしれませんね。

質問した時はよく分からなかったのですけど、
皆さんの回答に接している間に大分見えて来た感じがします。

お礼日時:2011/09/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!