電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学2年生で、かなりの車好きです。

特に車の車種や部品の知識に関してはかなり自信があり、他の周りの人にそれについてよく話をしたりします。

ここからが本題なのですが この間、高校の友人と久々に会い、そこでたまたま自動車の話題が出ました。

その友人は車に関してはあまり興味が無かったから、私も「教える」感覚で自分の知識を披露したりしました。

そこで「免許を見せ合おう」という話になったので、免許証を出したのですが、そうしたらその友人がニヤケながら、「あれっ、AT限定免許なの?」とバカにするような口調で言ってきました。

そこで私は少しカチンときて「今の時代はMT車なんてないし、AT限定で十分だからね」と当たり前のことを言ったのですが、そうしたら「でも、車に詳しいのにAT限定免許って恥ずかしくない?クラッチも操作したことないし、単なる自称ニワカマニアと一緒じゃん。それに車に興味が無い俺ですらMTだよ」と思いっきり笑いながらバカにしてきたのです。

ついには、「そもそも車好き以前に、男でAT限定は恥ずかしいと思うけどね」とまで言ってきました。

最後は、私の堪忍袋の緒が切れ、お金を払って店を後にしました。 私としてもかなりプライドを傷つけられたところもあり、正直言ってかなり我慢できない部分もあるので、今はその友人と一切連絡をとっていません。

しかし、私としても このまま仲違いしているのは気持ちが悪く、出来れば関係改善に努めたいと思っています。

どうすれば、彼に反省を促すことができるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

24歳女です。



友達がバカにしたくなる気持ち、わかります。

だってさんざんウンチクを上から目線で語るヤツがATって…。

私はMT持ってますが、MT車が無いなんてことないですよ。まあ確かに少ないですね。

デートで上手くMT掻き回してるの見てキュンとする女もいます。
逆に、私より下手でゲンナリ、っていうのもありますが。

やっぱり「俺、車好きでさあ、なんでも聞いてよ」って人の免許がATでもゲンナリしますね(笑)

今時若い子は男でもATで取る子が多いけど、そうゆう子はウンチク語るほど車好きってこともないだろうし。

MT取ろうよ。もっと車の理解が深まるかもよ。
    • good
    • 22

〉どうすれば、彼に反省を促すことができるでしょうか。


貴殿が限定解除すれば良いのでは?

AT限定免許で車好きって?
正直な話し実際にその車を動かす事ができないのにウンチクを語って欲しくないです

男なら安っぽいプライド脱ぎ捨てつまらん言い訳なんかせず努力しましょうよ
    • good
    • 15
    • good
    • 2

私は、女ですが、


男性がAT限定免許だったら、
『えっ??』ってなると思います。

決してそれが悪いというんじゃなくて、
何というか。。。。

うちの会社にはMT車もあるので
AT限定だとちょっと厄介です。

その友達、前々からあなたのウンチクに嫌気がさしていたのでは?

友達に反省をさせるのは無理ですよ。
あなたも考え方を変えなくちゃね。
    • good
    • 14

AT限定だと就職時にダメな事がありますがご存知ですか?


男性は営業車などで車に乗る機会が多いので、MT車の場合も多くあります。

言われた事に対してはらが立つのなら、二度と付き合わなくてもいいのでは。
いちいち怒るほどの内容ではないような・・・

今からでもAT限定から限定解除をすれば済む事ですが、
数時間程度の講習を受けるのに、8万円くらいはかかります。

彼に反省を促すよりも、自分が就職時に損をしないためにも
限定解除をしてみたらいかがですか。
    • good
    • 11

 どっちもどっち…と言ったところでしょうか。


 馬鹿にする方もする方ですが、あなたもあなたです。子供の喧嘩そのものです。
 反省はお互いにすべきでしょう。

 飛行機が好きだという人で、実際に飛行機の操縦資格を持っている人はあまりいません。船が好きだと言う人で船舶免許を持っている人も少ないです。なので、車が好きだからと言って必ず免許を持っていなければならないという事はありません。

 ただ、車は飛行機や船舶と違って日常生活で使うものですし、資格も取りやすい環境にあります。免許の条件でもAT限定は「眼鏡等」とかの条件とは異なり自分の意思で決定できるものです(脚に障害があるという例外は除きます)。MTの免許を取得するためにAT限定に比べて莫大なお金がかかるとか、困難な条件があると言う事もありません。
 車が好きということであれば、触れる機会もあるでしょうし、触れる機会があれば運転して見たいと思うのが普通です。しかし、AT限定ではAT車しか乗れません。
 まかり間違って伝説の名車に乗れる機会があっても、AT限定では乗れない可能性があるわけで、AT限定免許を取ったということはもしかしたらあるかもしれない可能性を自ら放棄してしまっているわけです。
 特別な理由もないのに自らそうした一部の車に触れる可能性を放棄するような選択をしてしまっているとしたら「本当に車が好きなの?」と言われてもそれは仕方のない事です。差別だなんだというのは逆ギレもいいとこでしょう。

 No.1の方も指摘しておられますが、おそらくあなたの話し方が悪く相手の機嫌を損ねたのでしょう。「教える」感覚というのが、余計だったのです。
 相手の方も本気であなたのことを馬鹿にしているわけではなかったのだと思います。反省しなければならないほど悪い事をしたとは思ってないかもしれません。


 あと蛇足で、MTより燃費のいいATもある…という話ですが…

 基本的にはありません。MT車よりもギヤ比を浅めに調整することでATの方の燃費が良くなるようにしてあったりしますが、ATは変速のためにどうしてもエネルギーを必要とします。エネルギーを必要とするという事はそれだけ必ず燃料を消費すると言う事です。
 CVTの燃費がいいのは燃費のいいエンジン回転域を保てるからなのですが、CVTはATの中でも最もエネルギーを消費するATです。ストップアンドゴーの多い都市部での走行ではCVT車の燃費が優れていますが、信号すら数km置きにしかないような田舎道や高速道路では他の変速機形式とは比べ物にならない位燃費が悪化します。
 この点はハイブリッド車でも同じで、田舎道や高速道路ではMT車に燃費で絶対に勝てません。
    • good
    • 7

僕の時代はマニュアル免許しかなかったのでアレだけど、


本来はマニュアル免許を取るべきなんだよ。

ATはコンピュータに頼って運転している。
子供用ゴーカートと大差ない。

エンジンを自分で回転させ、それをクラッチで自分の感覚で繋げて、ギアを調節するのが本来の車の運転じゃないだろうか?

マニュアルだと、コンピュータがぶっ壊れようが手動運転できる。
クラッチの運転車、トラクターなどなど、色んなものを運転できる。

車の運転してくれと言われた時
「クラッチがあるので運転できません。」
じゃ困ることも多いはずだし、ちょっと男として恥ずかしい。

女性がATでもいいというのは理由があり、
マニュアル取得が大変でお金と時間が掛かる点。
女性はあんまり運転に向いておらず、マニュアル操作がとても危険な点。
がある。

今からでもいいので、マニュアルに変更する事を勧めたいよ。
ATでもいいというプライドが強ければそのままでもいいが、
将来的に損をする可能性も高いよ。
    • good
    • 8

関係改善に努めたいなら、自分が反省して謝るべきです。


相手に反省させたら、更に悪化するだけ。
    • good
    • 7

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6948720.html

前回も同じ質問をしているので、こちらの何処が不足だったのかを補足してもらえますか?
前回の質問は発言小町と発言同じだったのに、少し変えたんですねw
    • good
    • 0

偶然にも発言小町にて大人気のトピックが同じような内容でしたので参考にどうぞ。



http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0817/435435. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!