電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学2年生で、かなりの車好きです。

特に車の車種や部品の知識に関してはかなり自信があり、他の周りの人にそれについてよく話をしたりします。

ここからが本題なのですが この間、高校の友人と久々に会い、そこでたまたま自動車の話題が出ました。

その友人は車に関してはあまり興味が無かったから、私も「教える」感覚で自分の知識を披露したりしました。

そこで「免許を見せ合おう」という話になったので、免許証を出したのですが、そうしたらその友人がニヤケながら、「あれっ、AT限定免許なの?」とバカにするような口調で言ってきました。

そこで私は少しカチンときて「今の時代はMT車なんてないし、AT限定で十分だからね」と当たり前のことを言ったのですが、そうしたら「でも、車に詳しいのにAT限定免許って恥ずかしくない?クラッチも操作したことないし、単なる自称ニワカマニアと一緒じゃん。それに車に興味が無い俺ですらMTだよ」と思いっきり笑いながらバカにしてきたのです。

ついには、「そもそも車好き以前に、男でAT限定は恥ずかしいと思うけどね」とまで言ってきました。

最後は、私の堪忍袋の緒が切れ、お金を払って店を後にしました。 私としてもかなりプライドを傷つけられたところもあり、正直言ってかなり我慢できない部分もあるので、今はその友人と一切連絡をとっていません。

しかし、私としても このまま仲違いしているのは気持ちが悪く、出来れば関係改善に努めたいと思っています。

どうすれば、彼に反省を促すことができるでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

彼に反省を促すって考えでは、修復できないのでは?

彼の考えを否定する前に、あなたが反省するべきでしょう。

彼は興味の無い話しを仕方なく聞いてただけですよ、自慢話してきたのに大きなゴーカート(AT限定)の免許か?って感じですよ。AT限定が悪いわけでは有りませんが、車好きならやはりMT車でしょう。勿論、運転好きならです。
車の構造が好きで詳しいなら相手を選んで話さないとチンプンカンプンですよ。(マニアックですから)

バイクも好きな人はスクーター乗りませんよ。

今回は、あなたに非があるとおもいます。

この回答への補足

車好きならMT免許を取らなきゃいけない根拠が分かりません。

それに、今の時代はMTよりも燃費が良いATも出てるし、スポーツカーも
ATが多いです。

だから、車好きならMTが当然というのは、偏見だし、個人的には差別に繋がると考えています。

• 1