プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が先日、「頭が痛い」と言いました。風邪もひいていたので、そのせいかなと思いつつも普段あまり「痛い」と言わない息子のことなので少々気になり病院でCTをしてもらいました。その結果を今日聞いてきたのですが、2点気になる箇所がありました。一つは、脳の空間部分(黒く写る部分)が普通の人より大きいこと(智恵遅れなどに影響するかもと言われました)、もう一つは、脳のあちらこちらに白く写った部分があり、もしかしたら脳腫瘍かもしれないと言われました。こんな小さな子供が・・・!ともう呆然です。外見は、至って健康そのものの息子です。

「白く写る」ということで、他の可能性もあるのでしょうか?それとも可能性的に癌しかないのでしょうか。2週間後にMRIをすることになったので、その時にははっきりしますが、いても立ってもいられず質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

簡単に言ってしまうと、単純CTで白く映る(high densityと言います)のは出血と石灰化です。



脳のあちこちで小出血が散発的に起こっていると考えるよりは、内部に石灰化を伴う腫瘍である可能性が高い、という判断でしょう。

いずれにせよ正確な診断のためには単純、造影でCT、MRIを撮像する必要があるかと思います。#2の方もおっしゃるように、いろんな条件が重なって偶然、ないものがあるように映ってしまうこともあります。そういうのをアーチファクトといいます。

また、一口に脳腫瘍といっても必ずしも予後不良とは限りません。まずはMRIによる検査で確定診断が出るのを落ち着いて待つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方のご回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読ませていただいて、今日は少し気持ちが落ち着きました。まだ、はっきり分かったわけでもないし、子供のためにも平常心を心がけたいと思います。
そういえば、CTを撮る時に息子は頭を時々動かしていたのですが、そういうことも原因になったりするのでしょうかね。とにかく、白い部分が何箇所かあると聞きましたが、外見上は至って健康そのものなので(元気すぎる)本当にまさかという感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 23:13

検査で悪い結果が出たとはいえ、まだ最初の検査ですから深く考えすぎないで下さい。


あまりに心配されると子供さんに察知されてしまって不安定になってしまうかもしれないですよ。
脳の空間部分ですが、個人差があるものです。大人になるにつれだんだんと狭くなっていくものです。経過観察で異常がなければ問題ないですよ。
私は20代ですが普通あるはずのない脳の空間が今でもあります。先天性脳室拡大というものでCTではっきりわかるほど隙間が開いています。普段の生活上全く問題ありません。ただ空間のない人に比べると頭痛が起こりやすかったりする弊害がありますが、コントロールできています。
白く写るものですが、確かに腫瘍は白く写ります。でも期間をあけて再検査したら写らなかったりする場合もあります。機械の具合やそのときの撮影方法、人の動きで左右されることもあり再検査をするんです。
ですからすべてが最悪の方向に進むわけではありません。
医療機関に勤めてますからCTの写真を見ることもありますが、写っていたものがなくなるというのはままあります。
まだ検査までだいぶありますよね。忘れることは無理でしょうけど、今からそんなに気にして気を張っていてはあなたの体もまいってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽い気持ちでうけた検査で意外な結果が出て本当にびっくりです。でも、そうですね。まだ確定されたわけでもないし、今からくよくよ考えていてもどうしようもないですね。前向きな気持ちでいるように努力したいと思います。気落ちしていたところ、とても心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 08:41

心中お察しします。



回答ではないのですが、私の5歳の子も一度脳のCTおよびMRIを取ったことがあります。
その時に同様に、脳の空間部分が大きいといわれ、ソトス症候群と呼ばれるものではないかと言われました。
頭が少し大きく、症状が軽いものならばちょっと頭が悪い(汗)くらいで、親が気づかずに過ぎてしまうことがあるくらいのものもあるというものでした。

我が家の場合は、おそらくごく軽いものでちょっと言葉が遅いくらいかな?って感じです。

心配でしょうが、まだはっきりと診断されたわけではありませんから、頑張ってくださいね。

ごめんなさい。
白く映ることに関しては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
息子も言葉が少し遅いです。すれなりに成長をしているし、個人差もあるし、男の子だからとそれほど気にしてはいませんでしたが、この影響があるのかもしれませんね。でも、こういう結果が出ても何の問題もない子もいると言われたので、あまり気にせずにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!