アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月自宅を新築いたしましたが困っています。
私の家の前の道路は幹線道路の裏道となっており、道幅が2.5mほどしかありません。
それが私の家の前だけ4mの幅員になっており(セットバックのため)、通行する車は皆
私の家の玄関前で停車し、すれ違って行きます。
と、ここまでは仕方がないのですが、ここからが本題で、
駐停車する車が皆、私の家の前に停めて困っています。
敷地内や、家の中が丸見えにならないよう、2mのフェンスを建てたのが仇となり
気にせずバンバン駐停車されます。
門扉や車庫部分は外しているので、日常生活に直接支障は来たしませんが
毎日強いストレスを感じます。
○川急便や、○マト運輸などは、我が家には関係ないお宅への配達で20~30分
は平気で停めるため、直接注意を行いました。
ただ、毎日夜9時頃、土木関係の人が仲間を降ろしにガタガタとやるのが我慢出来ません。
直接注意に行こうとしましたが、妻が嫌がらせや報復を恐れて、注意に行かせてもらえません。
また、全面道路は私道であり、我が家の敷地に入り込んでいないため、言い返されたら
反論の余地がなさそうな感じです。
そこで、長くなりましたが、この夜9時の車に家の前に停車されない
良い方法はありませんでしょうか?
また全面道路が私道部分のため、言ってもダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

とまることを気にしないほうがいいと思います。

物理的に出入りの邪魔であれば、110番してください。
ただ、気にしようとするから気になるだけで、その気にするという思考がストレスの原因だと思います。

特定の業者等、わかってるのであれば、奥さんが居ないときに穏便に先方に「以後止めるな!」と電話でもしてください。最初からけんか腰だと、相手もまともに話を聞いてくれませんよ。
あと、文句言うなら、それなりの地位の方にしないと、受付のオネーチャンでは、やっぱりダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者の特定は出来ないですね。
今日直接言いに行きます。

セットバック部分は「道路」の扱いとなりますが、現時点隣接道路が私道なので行政に対し「寄付」などの措置をされていないなら「私道」又は「私有地」と判断されます。

であれば工作物は違反行為となりますが駐車禁止の表示や工作物以外の措置を行うことは可能と考えられます。(固定資産上の登記はどうなっていますか)
カラーコーン、プランターなどを置くことで対策されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の誤変換で、「私道」ではなく「私道」、つまり公道です。
完全に道路なので、物は置けないと思います。

私道であっても、不特定多数の車が自由に通行できるのなら公道として道路交通法が適用されます

違法駐車は即110番通報しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番重要な部分が誤変換されてました。
「私道」ではなく「市道」です。
今回相談の車は2~3分の停車時間なので、110番してもダメだと思います。