プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったなめこに賞味期限の表示がないので質問したいのですが
1袋のなめこを買い、1週間前に半分使い、ビニール袋に入れて冷蔵庫にいれてました。
(封はきちんとしめていない)
その場合、もう使わない方がいいですか?
見た目やにおいに問題はないです。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



> 見た目やにおいに問題はないです
私なら食べます。
ダメな時って、本能的にイヤな感じがします。
よくわからなくても「食べないほうがいい」って感じます。

買ってもすぐに食べられない時や
今回のように半分残した時、
冷凍庫に入れておくと良いですよ。
使う時は凍ったまま調理して大丈夫。
調味料が馴染みやすくなるので
うちではわざと凍らせてから使ったりします。

ナメコに限らず、キノコはなんでも冷凍できます。
気が向いたらお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこは冷凍できるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:01

スーパーの農産にいるものです。



なめこはかなり傷みやすく、封を開けたら基本使用しないほうがいいと思います。

業務上どうしても在庫はおきますが、3日から4日で撤去しなければ袋そのものがパンパンになったりします。

加工食品でもないので品質に関する表示義務がなく、日付の管理は業者が行う必要のないものだった気がします。(一応そちらの分野専門で大学出てます)

管理が難しく、実はもう酸っぱくさい臭いはなつこと家でもあります。ぜひ参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:14

生って事ですよね。



しなびていれば味は落ちます。
一部が変色し初めているぐらいなら私は気にせず食べます。
腐っていれば(黒くなったり、匂いが変)流石にやめます。

ご質問のような状態なら私なら問題なく食べるレベルです。
ってか、見た目が大丈夫なら食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!