アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年間勤務した会社を9月20日に自己都合で退職します。自己都合退職ですと、失業手当受給まで3ヶ月の待機期間があります。
現在、知り合いからちょっとした仕事を紹介されており、11月くらいから働くことになりそうです。
つまり、退職してから2ヶ月しか経過しません。

その仕事の契約も、まったく同じ仕事内容でパートか、業務委託か、どちらでも可能なようで、どちらがいいのか決めかねています。どちらの場合も、1日5時間で週4日の就業で、固定給制です。

失業手当受給との兼ね合いもありそうで、迷い始めたら混乱してきました。

ちなみに、報酬(交通費抜き)はひと月9万円なので、夫の扶養になる予定です。
パートの場合、雇用保険には加入してもらえるそうです。

質問の焦点がぼやけて申し訳ありません。
(1)上記の条件では、失業手当や再就職手当は受給できなさそうですが、いかがでしょう?

(2)それは、再就職がパートであっても業務委託であっても同じことでしょうか?

(3)同じ業務内容で、報酬の差がない場合、パートと業務委託では、どちらがよいのでしょうか?

以上3点、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業保険を受給する(支給開始になる)と、

「夫の健康保険・年金の扶養から外れなければならない」
(税金の扶養控除からは外れないが)

という大前提がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
結婚前からずっと社員で働いてきたので、ご指摘の件について知りませんでした。
勉強不足で申し訳ありません。

世間知らずの私にご親切に教えてくださったこと、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

1.受給出来ません。

月の収入がいくらか云々ではなく、
失業状態にあるかどうか、です。

お書きになってる状況は、
3ヶ月の給付制限の間にすでに失業状態になく、一定の時間安定して仕事をすることになりますから、
給付は受けられないでしょう。

2.パートであろうとバイトであろうと、雇用期間含め安定した職に就くのであれば、同じこと。

3.どちらが良いのか…
条件が分かりませんので何とも言えません。
好きなほう(あなたにとって都合の良いほう)で良いと思いますけど。

失業給付金を貰うには、

失業状態にあることが条件であり、
雇用保険でいうところの失業状態とは、

『現在、積極的に求職中であり、いつでも働ける状態にあること』

です。

つまり、求職活動が必須になります。
これをしないなら、給付は受けられません。
(週4日でも、仕事があるから、求職中にはならないですよね。)

自己都合で退職した場合は、3ヶ月の給付制限がありますから、
その3ヶ月の間にバイトしようと就職しようと、特に何もありません。

ちなみに、失業給付を申請するなら、夫の扶養には入れません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧なお答に感謝いたします。

紹介してもらった仕事をしつつ、社員契約での仕事を探すつもりではいたのですが、それでも難しいようですね。

パートと業務委託の違いについても、もう一度調べてみます。

本当にありがとうございました。