賢いポイント生活をはじめよう >>

今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。

私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・
Q1.
局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか?

Q2.
また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・
周りに何本くらい打たれるのでしょうか?
手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。

Q3.
局部麻酔を何本か打たれるの

腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか?

Q4.
あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか?
(全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました)

一度にたくさん質問してすみませんが、
経験者の方、宜しくお願いいたします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


臀部だったら案外鈍い所ですから、もっと気楽に考えられたらいいですよ!!
指先なんかは痛いですけど・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ホントですか~☆
一気に気持ちが軽くなりました!!!
臀部・・・っておしりの事ですよね!恥ずかしながら読めませんでした!

なにわともあれ、安心しました☆来週はじめにも検査に行ってきます!

2度もありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/07 21:09

答えられる範囲で書きます。


1は本当に筋肉注射くらいです。
2は1.2センチくらいでしたら多くても3回くらいですね。多分2本くらいで済むと思います。
3.は腰椎麻酔をしたことがあるのでしょうか?
もししてないのなら腰椎麻酔は何があってもしたくないものですね。かなり痛いらしいです。私も病院で働いていたときに患者さんからききましたが、腰椎麻酔をするくらいなら腕に10.20本注射をされた方がいい。と話しておられました。
しかも局部麻酔を何本されても痛いと感じるのは打った時だけです。その後2.3本と打たれてももうすでに麻酔が効いているので痛くないはずです。私は局部麻酔は耳たぶ、足の指の爪の根本。全て考えたら痛そうと感じるところにしたことがありますが、最初のほんの一瞬だけでした。
4は筋肉注射をする意味として全身麻酔の場合効き目を良くするためなんです。なので局部麻酔の時はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり筋肉注射なみの痛さですか・・・でも安心しました☆2本目からはあまり感覚がないんですね!局部麻酔は効きが早いんですね!
腰椎麻酔の経験ありません。
ただ、最初にかかった病院は肛門科で、そこでは粉瘤だと診断されたのですが、場所が場所なだけに痔ろうかもしれないという不安が消えないので皮膚科、外科のある病院で再度検査・手術を受けようと考えています。
万が一、痔ろうだった場合腰椎麻酔になるそうなので、一緒に質問してみたんです。
安心できました☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/07 20:53

今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。


しこりがどの部分にあるのかによってさまざまかと思いますが…
私の判断では胸部のしこりかなぁと思いつつ
別の部首ですが腕の局部麻酔の経験談でも…

A1.
予防接種よりも痛くなかったです。
ただ、背中に打たれているのに『うぉ~入ってる入ってる…』と言う間隔はあります。
そして次の瞬間足がしびれた時と同じようにビリビリっとしてその後腕の感覚を失いました。

A2.
手術する場所ではなく神経が集中している部分への注射をして
A1のような感覚があればそれっきりです。痛いだのはありません。
ただ術中『何か触れている…』という感覚はたまにありましたけどね…これは錯覚かな?

Q3.
>手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。
それぐらいならば最初の一回だけかと思います。

Q4.
私の場合はしませんでした。

日帰り入院ならば解りませんが、私の場合、数日前に麻酔科医の診断があり、
前日や当日に安定剤を飲まされ、いざ局部麻酔の注射を打つ頃には力が抜けてボヤ~っとしていました。

以下余談ですが
術後温かいコッペパンのような物を渡されました。
病室に戻るためのエレベータの中でそれが自分の腕である事を知りました。
自分では横に伸ばしていると言う感覚でいたので驚きでしたよ。
全身麻酔はその後しばらく起き上がる事も出来ませんが、
局部麻酔の後はすぐに起き上がる事ができ、良いなぁと思いました。
ただ、眠っているだけの全麻ではないので、手術中結構暇です。(15分ならそうでもないかな…)
首の自由が許されるのでしたら、
見える位置に時計を置いてもらうなり、壁掛け時計を見せてもらうなりすると、『あぁあと何分で終わりかぁ』という感じで暇を潰せます。
まぁ私の場合、FMラジオが流れていましたけどね…
場所によっては
持参のウォークマンを聞いて良いこともあるようですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりは恥ずかしながらおしりです。
えええっ?痛くないんですか?#1の方は筋肉注射なみだと・・・でも効くのがはやそうなので痛みはすぐになくなるって事ですかね!
私も安定剤もらってボーっとしたまま手術に望めればいいな~☆
とにかくあまり怖がらずリラックスできるようにがんばります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/07 20:34

ご存知だと思いますが局部麻酔は手術部位(周囲)に直接麻酔薬を注射します。


>Q1.
>局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか?
神経の敏感なところと鈍感なところで差はありますが筋肉注射と同じです。
>Q2.
>また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・
>周りに何本くらい打たれるのでしょうか?
1cmと2cmでは大きな差がありますが、最低でも3~4箇所は覚悟していた方がいいと思います。
>Q3.
>局部麻酔を何本か打たれるのと腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか?
個人的には局部麻酔の方が楽だと思います。
>Q4.
>あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか?
基本的にはしないと思います。
でも、余り大騒ぎするようだったら安定剤のようなものを注射されるかも・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛さは筋肉注射といっしょなんですか?
かなり痛かった記憶があるんですけど・・・それを3-4本も?ですか?手術する場所はおしりなんです(ノ_・。)
子供が風邪をひくとおしりに注射するのは痛くないからだと思っていました・・・。
安定剤の注射もされないように大人しくしとかないといけないんですね・・・全身麻酔の手術の時、恐怖のあまり手術後しばらくすごい声でうなってたらしいです。麻酔が効いてて私は記憶にはないですけど・・・。
とにかく気合入れていかないといけないようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q局部麻酔

ホクロが気になり病院へ先日行きました。
気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば
いけないものでもなさそう。
けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。
まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。
私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。
けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い
切ろうと思うんです。
けど局部麻酔がすごく怖いんです。
足の指にもホクロがあり足というのは神経が多くて麻酔はかなり痛いですとお医者様もおっしゃっていました。
足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか?

それから気になるホクロが足の指を合わせて7つあり
このホクロも見せたのですが(太ももの上とひざ、腰、おしり近く、首、胸)これも切って調べたほうがいいとのことでした。
7ヶ所に局部麻酔もするなんて耐えられないような気がします。しかも1ヶ所に1針じゃないんですよね?
それとも痛いのは足や手だけですか?
それ以外は痛いのが苦手な私でも絶えれるでしょうか?

局部麻酔の痛みを少なくする方法などはないですか?
表面麻酔と言うのを聞いたことがあるんですがこれは局部麻酔の痛みを減らすのに使えますか?

こんなにいっぱい質問をしてしまって答えるのも大変だと思いますが本当に本当に不安で毎日が憂鬱なんです。
どうかアドバイスお願いします。

ホクロが気になり病院へ先日行きました。
気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば
いけないものでもなさそう。
けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。
まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。
私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。
けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い
切ろうと思うんです。
けど局部麻酔がすごく怖いんです。
足の指にもホ...続きを読む

Aベストアンサー

 ものすごい昔の話なので、今とは医療状況がちがうでしょうが、麻酔したことがあります。
 足の親指の爪が変形し、それを爪きりで何とかしようとし、ひどい深爪のようになってしまい、そこからばい菌が入って化膿してしまったことがあります。
 かれこれ20年は前(汗)小学生の時の体験ですが、記憶に残っているくらいは痛かったです。 
 皮膚科で半田ごてみたいなものでやかれました。
 
 角度を変えて2回以上注射されました。
 しっかり見ていましたが、かなり深くずぶずぶとさされ「骨に達するんじゃ……」と思いました。 

 が、お医者さんのうでにもよるのか、激痛というわけでもなかったです。でもNO3さん同様、看護婦さんに押さえられました。

 注射自体より、痛かったのはじわじわ麻酔が切れてきた時の痛みのほうが辛かったです。
 ほくろの除去だったら術後にそんなに痛みはないかもしれませんが、なりしろうっかり自転車で行ってしまい、足なものでこぐたびに響く響く(汗)
 自転車はおすすめしません。

 足のほくろは常に刺激を受けるから異常が見られる場合は気をつけたほうがいいとかで、私のいとこも足のほくろとってました。 
 
 ほくろの大きさ、なにより深さによって大変さは変わると思います。 
 医師の方針や技術によっても変わると思います。  
 お医者さんにいろいろ聞いてみるのもいいと思います。なにやらアドバイスになっていませんが(汗)
 はやく不安が解消されるといいですね?

 ものすごい昔の話なので、今とは医療状況がちがうでしょうが、麻酔したことがあります。
 足の親指の爪が変形し、それを爪きりで何とかしようとし、ひどい深爪のようになってしまい、そこからばい菌が入って化膿してしまったことがあります。
 かれこれ20年は前(汗)小学生の時の体験ですが、記憶に残っているくらいは痛かったです。 
 皮膚科で半田ごてみたいなものでやかれました。
 
 角度を変えて2回以上注射されました。
 しっかり見ていましたが、かなり深くずぶずぶとさされ「骨に達す...続きを読む

Q脂肪腫の切除を考えています

 前腕の肘に近い部分に、皮膚の盛り上がりがあり、数年前に診察を受け脂肪腫と診断されました。
 放置しておいても良いとの診断でしたので、そのまま放ってあったのですが、最近どうも目障りに感じるようになってきたので(それに若干大きくなった気もする)、思い切って切除したいと思います。

 脂肪腫の切除をお願いするにあたって、たぶん外科を標榜しているところへ行けば良いのだと思いますが、医院を選ぶ上での注意事項(選び方)や、そのほか治療を受けるにあたって留意しておくべき事項があれば、一般論や個人的ご意見で結構ですので、お教え頂きたく存じます。

 また、脂肪腫の手術について、どんなことをするのか、痛い治療なのか、そのあたりもお教え頂ければ幸いです。

 宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

53歳の外科医です。脂肪腫の手術は原則として局所麻酔にて行ないます。大きく皮膚を切らなくてもしこりの2/3ぐらい切開すればあとは周囲を圧迫するとスルっと出てきます。一番気をつけるべきは手術の時期です。確かに脂肪腫は良性腫瘍であり、放置すれば悪性化するなどということはないので「お好きなときにやりましょうか」ということになります。しかし良性でもしゅようなのでゆっくりですが大きくなります。大きくなっても摘出はそれほどむずかしくないのですが、摘出した後、皮膚の下にそのしこり分の空洞ができることになり、すなわち皮膚を縫っても傷が開いてしまったり、体液が貯留してしまったりして、結果として傷がきれいに治らなかったり、治るのに時間がかかったりすることです。ですからあまり大きく育ててしまわないうちに手術をお受けになることをお勧めします。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q麻酔の注射は何故痛い?

最近アザのレーザー治療によく行きます。

その時に打たれる麻酔の注射がとても痛いです。

しかも10ヶ所ぐらい打たれます、時間にしたら5分ぐらいですが半泣きに

なるぐらい痛いです。

以前、親知らずを抜いた時の麻酔の注射も同じぐらい痛かったです。
(これは1,2ヶ所だったと思うのでまだましでした)

普通の注射とは比べ物にならないくらい痛いです。

麻酔の注射って何故こんなに痛いんでしょうか?

理由なんてないかもしれませんが誰か知っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

注射を刺すときの痛みは、粘膜なら表面麻酔、皮膚なら貼るフィルムのようなテープで表面を痺れさせてからだと避けられます。

あと、一番痛いのは液を注入するとき。
短時間で入れようとすると痛いです。組織の中に液を入れるので圧が高くなって痛いのです。非現実的な話ですが、吸収されるのと同じ速さで注入すると痛くありません。そのうちに麻酔が効いてくるのでその効果もあって痛みはほとんど感じなくなります。

あとは、痛点と言って痛みを感じるポイントがその部位によって数が違います。私の専門は歯科なのですが、例を挙げると奥歯の方の歯茎よりも前歯の方の歯茎のほうが痛点が多いので同じ刺激でも前歯の方が痛く感じます。

#2さんのおっしゃっているとおり、最近は表面麻酔をするところが増えてきているようですね。刺すときの痛みさえ無くすことができれば、あとは注入時にゆっくりするだけで気づかない人は結構います。

Q脂肪腫の日帰り手術後について教えてください

背中~わき腹あたりにできた6、7cm?くらいの脂肪種の手術予定なのですが、
自転車で10分ほどの場所の病院(地域で一番大きい病院です)まで自転車で行って自転車で帰る予定なのですが、実際皆さんそれくらいできる感じでしたか?
(医者に言ったら、まぁこうひねったりしなければ・・・みたいに言われましたが。更にその後子供を保育園に迎えにも行きます)

また、次の日仕事なのですが、私くらいの大きさの腫瘍を取って普通に仕事に行けましたか?
痛みなどどうでしたか?
できれば私と同じく背中~わき腹に脂肪腫ができた方に聞きたいです。
(足などではすぐに歩けないから仕事に行けないなどありそうですし)
ちなみに事務仕事です。ほとんど椅子に座っています。

Aベストアンサー

脂肪腫は皮膚の下に袋の様なものがあり そこに脂肪と老廃物が溜まるんですよね。

少し 皮膚を切り その袋ごと摘出すれば終わりですので 術後は

少しの痛みと 違和感があるくらいなので 日常生活には問題ないですよ ♪

背中~脇腹なら 仕事が事務職なら 何も心配はないですから 安心して下さいね。

お子さんが小さいく心配なら 疾病休暇をとるか 有給休暇をとればどうでしょうか?

診断書に1週間の療養を要する!と書いて貰えば どちらかは取得できますし

心配・不安もなくなると思いますよ ☆

Q粉瘤の手術を受けられた方に質問です

最近になって首の後ろの腫れ物が粉瘤というものだと知りました。触ると少し痛いので取ってもらおうと思うのですが…
(1)費用はどのくらいかかりますか?
(2)術後普通に帰れますか?(バス等の交通機関で帰宅します)眠気・倦怠感のあった方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。
(3)しばらく通院は必要でしょうか?必要なら頻度は?
(4)化膿止めか何か薬剤を処方されるのでしょうか?
(5)術後当日・翌日入浴はどうされましたか?

一時間くらいで終わる日帰り手術と聞いたので、気軽な感じで行けばいいのかなと思っているのですが。過去胃カメラを飲んだ時の帰りはかなり朦朧として帰ったので…。いろいろ個人差はあると思いますが、体験談をお聞きしたいです。

経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分程度で手術終了・・・(摘出した粉瘤を病理検査にだされました)
当日は病院に着いて~会計し処方箋を受け取って帰るまで2時間30分位は病院に居たと思います。
C:手術翌日に傷の状態を診察と傷の消毒
D:オペ5日後 抜糸と病理検査結果(良性腫瘍と判明)を聞き、説明を受けて通院全て終了
計4日通院し、検査代・オペ代・初診再診代・消毒や抜糸処置代のトータルで一万7千円。
(2)局部麻酔で普通に調剤薬局へ行き薬を貰ってから一人でバス乗れましたが、片道10分だったので問題なく帰宅。私は胃カメラの時もフラフラしなかったので参考にはならないかもしれません。
(3)通院はトータル4日。抜糸はオペ5日後。
(4)抗生物質が3日分か5日分。痛み止めは2日分だけ処方。化膿止めの軟膏は処方なし。特に問題なく通常通りの回復と言われて抜糸しました。
(5)2月にオペしましたが、オペ当日はシャワーのみ可。手術した当日はお湯が浸みましたが出血も少しあった程度。
(傷を濡らしても大丈夫と確認済するのがベスト、これから先の事は主治医の指示を優先してくださいね。)
翌日から長風呂や熱い湯に長時間つかるのは控える指示だけで翌日から入浴可。翌日シャンプーもしたけど傷にシャンプーが付かないように努力した
縫い目もシャワーでOK。手でそっとなでるように洗うように言われた程度で、自分で消毒もしなくて良いと指示されました。傷にバンドエイドで保護するだけで大袈裟なパットやガーゼは手術当日から翌日の診察までの正味1日だけ。
抜糸後、絆創膏もつけてもらえずにそのまま返されました。傷口も化膿しない限りは過保護にせずに…みたいな事を言っていました。
私は顔だったので目立つ気がしてカサブタがとれるまでの間はドラッグストアで買ってきた「かぶれにくい絆創膏」をつけてました。
傷跡は暫くは気になりましたが、半年もすると色も落ち着きました。
オペをしてすっきりとれて良かったと思っています。再発は今のところないです。

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分...続きを読む

Q全身麻酔と局部麻酔について

ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。
大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

全身麻酔、局所麻酔にはそれぞれ長所、短所があります。全身麻酔の長所は眠っている間に終わるので、手術中の苦痛はありません。長時間の手術には向いています。麻酔も30分くらいで覚めるので(個人差がありますが)、体の一部がシビレているという変な感覚はありません。短所は、気道にチューブを長時間入れているので、喉に違和感や痰が多くでたり、チューブを入れた際に喉を傷つけたりする恐れがあります。手術当日はベット上安静でウロウロ出来ません。トイレもベット上です。麻酔が切れると意識もしっかりしてくるので、痛みを感じてきます。局所麻酔の長所は意識はしっかりして、痛みだけ取れるので、全身に及ぼす影響が少ないです。短所は局部なので場所によっては麻酔がかかりにくいこともあります。以上、それぞれの長所、短所を言いましたが、局所麻酔で苦しいことはなく、ただ痛みの感じ方の問題です。全身麻酔は皆さんが言っているように全身に及ぼす影響が多いので、局所で出来るなら局所でもいいと思います。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Q粉瘤の手術後。縫った傷の痛みについて

1月中旬に粉瘤の手術をして、もうすぐ三ヶ月が経ちます

今でもたまにチクチクした痛みがあるのですが、鏡を使っても傷が見えないせいか特に気にしていませんでした
昨日母に「傷が赤くなってるよ、赤っていうか変な色?」と言われたのですが、この状態は病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
半年~1年くらいは赤くなったり痛みがある事は普通で特に問題無いですか?

総合病院で手術をしたのですが、待ち時間が長いので別の皮膚科で診てもらいたいです。
ですが手術をした病院に行ってくれと断られてしまうでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

近くの皮膚科で良いので、診察を受けてください。
患部を見ないことには、どうなっているのか、
判断のしようがありません。

そのうえで、手術をした病院へ行ってくれと言われたら、
紹介状をもらって、行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報