アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。

私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・
Q1.
局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか?

Q2.
また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・
周りに何本くらい打たれるのでしょうか?
手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。

Q3.
局部麻酔を何本か打たれるの

腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか?

Q4.
あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか?
(全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました)

一度にたくさん質問してすみませんが、
経験者の方、宜しくお願いいたします☆

A 回答 (4件)

#1です。


臀部だったら案外鈍い所ですから、もっと気楽に考えられたらいいですよ!!
指先なんかは痛いですけど・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ホントですか~☆
一気に気持ちが軽くなりました!!!
臀部・・・っておしりの事ですよね!恥ずかしながら読めませんでした!

なにわともあれ、安心しました☆来週はじめにも検査に行ってきます!

2度もありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/07 21:09

答えられる範囲で書きます。


1は本当に筋肉注射くらいです。
2は1.2センチくらいでしたら多くても3回くらいですね。多分2本くらいで済むと思います。
3.は腰椎麻酔をしたことがあるのでしょうか?
もししてないのなら腰椎麻酔は何があってもしたくないものですね。かなり痛いらしいです。私も病院で働いていたときに患者さんからききましたが、腰椎麻酔をするくらいなら腕に10.20本注射をされた方がいい。と話しておられました。
しかも局部麻酔を何本されても痛いと感じるのは打った時だけです。その後2.3本と打たれてももうすでに麻酔が効いているので痛くないはずです。私は局部麻酔は耳たぶ、足の指の爪の根本。全て考えたら痛そうと感じるところにしたことがありますが、最初のほんの一瞬だけでした。
4は筋肉注射をする意味として全身麻酔の場合効き目を良くするためなんです。なので局部麻酔の時はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり筋肉注射なみの痛さですか・・・でも安心しました☆2本目からはあまり感覚がないんですね!局部麻酔は効きが早いんですね!
腰椎麻酔の経験ありません。
ただ、最初にかかった病院は肛門科で、そこでは粉瘤だと診断されたのですが、場所が場所なだけに痔ろうかもしれないという不安が消えないので皮膚科、外科のある病院で再度検査・手術を受けようと考えています。
万が一、痔ろうだった場合腰椎麻酔になるそうなので、一緒に質問してみたんです。
安心できました☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/07 20:53

今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。


しこりがどの部分にあるのかによってさまざまかと思いますが…
私の判断では胸部のしこりかなぁと思いつつ
別の部首ですが腕の局部麻酔の経験談でも…

A1.
予防接種よりも痛くなかったです。
ただ、背中に打たれているのに『うぉ~入ってる入ってる…』と言う間隔はあります。
そして次の瞬間足がしびれた時と同じようにビリビリっとしてその後腕の感覚を失いました。

A2.
手術する場所ではなく神経が集中している部分への注射をして
A1のような感覚があればそれっきりです。痛いだのはありません。
ただ術中『何か触れている…』という感覚はたまにありましたけどね…これは錯覚かな?

Q3.
>手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。
それぐらいならば最初の一回だけかと思います。

Q4.
私の場合はしませんでした。

日帰り入院ならば解りませんが、私の場合、数日前に麻酔科医の診断があり、
前日や当日に安定剤を飲まされ、いざ局部麻酔の注射を打つ頃には力が抜けてボヤ~っとしていました。

以下余談ですが
術後温かいコッペパンのような物を渡されました。
病室に戻るためのエレベータの中でそれが自分の腕である事を知りました。
自分では横に伸ばしていると言う感覚でいたので驚きでしたよ。
全身麻酔はその後しばらく起き上がる事も出来ませんが、
局部麻酔の後はすぐに起き上がる事ができ、良いなぁと思いました。
ただ、眠っているだけの全麻ではないので、手術中結構暇です。(15分ならそうでもないかな…)
首の自由が許されるのでしたら、
見える位置に時計を置いてもらうなり、壁掛け時計を見せてもらうなりすると、『あぁあと何分で終わりかぁ』という感じで暇を潰せます。
まぁ私の場合、FMラジオが流れていましたけどね…
場所によっては
持参のウォークマンを聞いて良いこともあるようですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりは恥ずかしながらおしりです。
えええっ?痛くないんですか?#1の方は筋肉注射なみだと・・・でも効くのがはやそうなので痛みはすぐになくなるって事ですかね!
私も安定剤もらってボーっとしたまま手術に望めればいいな~☆
とにかくあまり怖がらずリラックスできるようにがんばります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/07 20:34

ご存知だと思いますが局部麻酔は手術部位(周囲)に直接麻酔薬を注射します。


>Q1.
>局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか?
神経の敏感なところと鈍感なところで差はありますが筋肉注射と同じです。
>Q2.
>また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・
>周りに何本くらい打たれるのでしょうか?
1cmと2cmでは大きな差がありますが、最低でも3~4箇所は覚悟していた方がいいと思います。
>Q3.
>局部麻酔を何本か打たれるのと腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか?
個人的には局部麻酔の方が楽だと思います。
>Q4.
>あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか?
基本的にはしないと思います。
でも、余り大騒ぎするようだったら安定剤のようなものを注射されるかも・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛さは筋肉注射といっしょなんですか?
かなり痛かった記憶があるんですけど・・・それを3-4本も?ですか?手術する場所はおしりなんです(ノ_・。)
子供が風邪をひくとおしりに注射するのは痛くないからだと思っていました・・・。
安定剤の注射もされないように大人しくしとかないといけないんですね・・・全身麻酔の手術の時、恐怖のあまり手術後しばらくすごい声でうなってたらしいです。麻酔が効いてて私は記憶にはないですけど・・・。
とにかく気合入れていかないといけないようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!