アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の アスファルト舗装した駐車場が あります。

ひび割れ だらけです。 そこから雑草が ひどいです。

なるべく お金を かけずに 何とか したいと思ってます。

古いアスファルトを そのままにして 古いアスファルトの上に直接

新しいアスファルトを 敷くというのは いかがな ものでしょうか。

A 回答 (3件)

古いアスファルトを剥がずに重ね舗装をする方法をオーバーレイと


言いますが、あなたの駐車場のようにひび割れが多いと施工しても
長くは持たないでしょうね。ひび割れが少ない場合は、ひびの部分
に特殊な物を注入すれば治まりますが、砕石が固まっていると同じ
ですから、施工して暫くするとひび割れが生じるでしょうね。

最近ではアスファルトの表面を削り、交差点内にモルタル液のよう
な物を張る工法もあるようですが、駐車場ですから長くは駐車禁止
に出来ないので、やはりアスファルトを張り変えるしかないでしょ
うね。正規の物でなく、再生アスファルトなら経費は少なくなると
思います。舗装会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 1

>古いアスファルトをそのままにして古いアスファルトの上に直接新しいアスファルトを敷く



これを「オーバーレイ工」と言います。
既設舗装に乳剤を散布し、アスファルトをかぶせます。
ただし、既設舗装ががたつくような悪い状態ではオーバーレイをしても長持ちしません。
また、既設にかぶせるので出入口の擦り付けに注意が必要です。
場合によっては出入口のみ舗装打換となります。

ひび割れに乳剤を流し込み、アスファルト合材で補修する方法もありますが、
20年経っているとアスファルトの油性分がとんでいるので脆いです。
また、もし上記のような悪い状態だとあまり意味がありません。
そのへんも考慮してどうするか業者と相談してみてください。
    • good
    • 1

家族が土木建築業者です。


ガタガタになってしまっている土台の上に敷いても、またガタガタになってしまい、中途半端になってしまうでしょう。
しっかりやるのであれば、古いアスファルトを削って地べたをならし直して、綺麗なアスファルトを敷かなければなりません。
手っ取り早いのは、ひび割れに新しいアスファルトを少しだけ入れてしまうことです。
そうすれば、ひび割れからの雑草は防げるでしょう(むろん完璧にとはいきませんが)
同じように薄めのコンクリを流してもいいです。
どちらも砂ぼこりやひどい駐車場や未舗装の場所にやる方法です。
カンペキな仕上がりには当然ながらなりませんが、薄めにコンクリを撒いたり、アスファルトを少し撒くことによって、少しだけ表面が固まります。そのため、雑草や砂ぼこりが抑えられるのです。
DIYショップなどに売ってありますので必要量をご購入されるといいでしょう。
(この間は100円ショップでもコンクリートを売ってるのをみました。当然、かなり少量でしたがびっくりしました(笑))
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!