プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。 
OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。
どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD-ROMドライブのドライバはOS標準ドライバで動作するはずです、

一度デバイスマネージャーでドライバを削除して再起動してみても駄目なら、
DVDのピックアップなんかが故障しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度かトライしてみましたが、どうにもdvdを認識しないようです。仰るとおりピックアップの故障なんでしょうかね。どうもありがとうございました。

こんばんわ。

DVDドライブについて、ですが、
WIN98SEでは、デバイスはCD-ROMと表示されます。
これは仕様で、デバイスの種類にDVD-ROMがないからです。
しかし、商品名はちゃんと表示されますので、
機能上、まったく問題ありません。
ちゃんとDVD-ROMとして機能します。
私のパソコンでもそうでした。

また、DVDを読まない、との事ですが、古いタイプは、DVD-Rなどは認識できません。また、二層タイプのDVDビデオも同様です。
メーカーのホームページで、最新のファームウェアにアップデートすると、改善される場合があります。

なお、単層のDVD-ビデオをいつまでたっても認識しない様でしたら、ピックアップの汚れ、または不良です。

予談ですが、初期のクリエイティブ社DVDドライブは、同社製の専用ドライブでないと正常機能しません。

でも、メーカー奨励がWINDVDですから、これでいけないようでしたら、ピックアップの不良を疑った方がよろしいのでは。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2層タイプのDVDはあのタイプでは認識できない可能性があるというのは知りませんでした。確かに今までは2層タイプのみをドライブに挿入していました。ですが、1層タイプもやってみたのですが、結果は同じでした。やはりピックアップの汚れかドライブ自体の故障なのでしょうか。古いドライブが2層タイプを読むことができないということだけでも勉強になりました。どうもありがとうございました。