アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。大学入学時から付き合いのある友人がいます。
友人は4年前にうつ病と診断され、ずっと大学を休学していたのですが、2年前に退学しました。
その間何度か入院もしています。
退学後は隣の県に住む彼氏(社会人)と同棲して、就職に向けて資格取得の勉強を始めました。
体調が良いときは短期のバイトなどもしていたのですが、ここ数ヶ月は勉強もバイトもしていなかったようです。
最後に会ったのが2ヶ月前、最後に連絡を取ったのが1ヶ月前です。
その時は元気そうだったし、もともとメール不精な人で返事はあまりマメではないので、最初は気にしていなかったのですが・・・
SNSへの出入は2週間ほどなく、ツイッターの最後の書き込みは1週間前になっていました。
ツイッターには体調がこれ以上悪くなると入院かも・・・いう書き込みとともに、よく分からないことが書き連ねてあって、その中のいくつかは全く意味がわかりませんでした。
安否確認のため連絡をしてみようか、それともこうして何も動きがないということは、入院しているか誰とも会いたくない気分なのか、と気になっています。ツイッターの文章から見るに、書き込みをしていた頃までは外出もしていたようです。
連絡を入れるにしても、ちょっとした言葉を悪いほうに受け取りかねないので(実際そういうことが多々あったようです)どうしたらいいものか迷っています。それとも連絡がないということは放っておいてほしいものと解釈して、私は静観すべきなのか・・・。
まとまりのない文章ですみませんが、友人や家族などにこのような方がいた経験がある、という方、専門の方など、もしご覧になっていれば何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鬱病の本人です。

発症して14年になります。

鬱病患者の一番の苦しみは「理解者がゼロに等しい」という事です。家族でも表面上は心配してても、実際は全く「鬱病」というものを理解していないのが殆どと言っても過言ではありません。誰かに話してもどうせ解ってくれないだろう、というのが鬱病患者の本音です。心の病というのはそれだけ根深いものです。私の場合は幸いにも遠距離ではありますが、私の病気を理解してくれる女性がいます。メールでのやり取りしか出来ませんが、やはり理解者がいるというだけでも安心できるものです。

しかし実際に理解しようと思ってもそう簡単に出来ないのが「心の病」の特徴です。当該患者もそれを重々理解してはいるのですが、やはりSOSを発信してるんです。誰かに今の気持ち、心に溜め込んだストレスや不満、過去のトラウマ等を全部話し、少しでもスッキリしたいものなんです。

>ツイッターには体調がこれ以上悪くなると入院かも・・・いう書き込みとともに、よく分からないことが書き連ねてあって、その中のいくつかは全く意味がわかりませんでした。
安否確認のため連絡をしてみようか、それともこうして何も動きがないということは、入院しているか誰とも会いたくない気分なのか、と気になっています。ツイッターの文章から見るに、書き込みをしていた頃までは外出もしていたようです。
連絡を入れるにしても、ちょっとした言葉を悪いほうに受け取りかねないので(実際そういうことが多々あったようです)どうしたらいいものか迷っています。それとも連絡がないということは放っておいてほしいものと解釈して、私は静観すべきなのか・・・。

=放ってほしいという人も中にはいますが、本当に放っておけば、どんどん悪い方へ方へと考えがちになります。少し声を掛けてみるのが良いと思います。病気の事にはあまり触れるなと言うのは無理な注文かも知れませんが、なるたけ、そうですね、相手に合わせた会話をするのが一番良いやり方です。静観していたら、人によっては「見捨てられたかな」と思う人もいるので、それはやめたほうが良いです。

実際、鬱病患者と向き合うのは大変だと思います。私の周囲の人間からもそうゆう空気が見られます。余り刺激を与えてはいかんな、という心理です。でも自分の場合ですが、やはり理解者が欲しいです。

大変でしょうけれども何とか微力でも力になってあげて欲しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
彼女は境界性パーソナリティ障害もわずらっていると聞いたことがありました。
調子の良いときは向こうからバンバン長文メールが来たりするんですが、悪いときはまったく音信普通です。夏は夏バテのせいもあって特に体調が悪いようです。
私もうつ病患者本人の気持ちを完全に理解することはできないと思いますが、連絡は絶やさないようにしようかと思います。

• 0

私の友人も欝で2年程 連絡不能となっています。

彼女は結婚して 知り合いが誰も居ないところで生活し
子供も中学から不登校となり ますますひどくなって 自殺未遂をしたり
精神科の病院へ入院していたりしたそうです。
2年前までは 何度か電話や手紙が来ました。
私も何とか手紙の返事を書いたり 彼女の話を聞いてあげたりしたのですが 
正直しんどかったです。
彼女の心の叫びに どう答えればいいのか・・・
手紙の返事の内容に 随分悩んだりしました。
今 彼女はどうしているのか・・・
誰にも 会いたくないと思っていたとしたら 家に押しかけるわけにもいかないし・・・
入院していたと手紙に書いてあったので 入院してるのかもしれませんが
電話も 手紙もなく どうしているんだろう・・・と思っています。
私がどんな言葉をかけても 彼女の心にはなかなか届かない、
励ますということが 鬱の人には 負担になるので安易に電話もかけづらいですし
どんな言葉をかければいいのか 正直悩みますが でも あなたは一人じゃないということ
だけは 伝えてました。
今は 彼女から手紙なり 電話なり 来るのを待っている状態です。
相談者さんも 手紙を書いてみてはどうですか?
手紙を読んで メールとか ツイッターに書き込みとか 何か反応が
あるかもしれません。
音信不通になると 心配ですよね、
私も同じです。
彼女に何度か手紙を書いて私を必要としてくれる日を待っている状態です。

どうか 彼女のそばにいてあげてください。
相談者さんを 必要とする日がきたら いつものように接してあげてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
今日彼女から手紙が届きました。やはり入院していて携帯などが使えない状態だったそうです。
手紙の返事は書こうと思います。

• 0