アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫刺症自家感作性皮膚炎で2週間入院しました、実は20年前から、蚊に刺され、掻いてしまうと、自家感作性皮膚炎の症状で最長三ヶ月ほどで市販の軟膏で対処できていたのですが、先日たまたま、いった治療院が、漢方での治療方法でした、いわれるまま、煎じて、また漢方風呂をためしたところ、翌日爆発的に発疹が全身にでき、ついに睾丸とペニスか3倍くらいに腫れあがり、さすがに怖くなり、医科大に行き、即入院となりました、感方治療の考えかた(ステロイドを一切拒否)もわかるのですが..こういった経験をされたかた、また次に蚊に刺されたとき、もっとひどくなるものなのでしょうか?ご意見おまちしております。

A 回答 (1件)

経験した訳ではないので、お役にたてるか分かりませんが、掻くと自家感作性皮膚炎になることがわかっているので、やはり掻かずに刺された所に軟膏を塗るなどして、トラブルを起こさないようにするのが一番かと思います。

また、長引いてしまう事が多いので、やはり市販薬に頼るよりは、きちんと皮膚科を受診して、その時の状態に合わせて(細菌感染していれば、抗菌剤の軟膏を使うとか)適切な薬を使う事が一番良いと思います。

次に蚊に刺された時に、ひどい反応が出るかはわかりませんが、それよりも、今回使った煎じ薬と、漢方風呂を使うと、湿疹が出るかもしれませんので、そちらを使わないようにする事と、漢方薬の名前を覚えておくと、良いと思います。

恐らく、虫刺されだけでなく、その他の湿疹や傷などもきちんと治療をせず、放っておくと自家感作性皮膚炎を引き起こす可能性はあると思いますので、小さなものでも、早めに治療をしておくと良いと思います。

今はもう良くなられたのでしょうか、お大事になさって下さい。。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ひどくなる前に、原因の早期完治が一番ですね、有難う御座いました