アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業手当て申請中(まだ1回目を貰っていません。)です。
母がマンション購入を希望しているのですが、年齢的に恐らく自分ではローンが組めないため私の名義を貸すことを考えています。
ローン自体も後々は引き継ぐつもりです。
失業中では当然無理なので、その辺の書類や裏付けはどーにかするのですが、審査でどの程度まで調べるのでしょうか?
虚偽であることはわかってますので、それに関してのご意見は結構です。
借金があるのでたぶんもともと無理だとは思うのですが…。
経験者、関係者の確実なご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

会社に電話しての在籍確認くらいは最低するでしょう。

借金についてはそのこと自体で審査に通らないことはなく、過去に延滞等の事故を起しているかどうかです(個人信用情報の確認)。あとは収入(去年の源泉徴収票)と年齢で決まる返済額に収まる借入金かどうかです。収入に対する返済率が言ってい以内でないといけませんが、この返済率には住宅ローンに加え借金の返済額も含むことになります。なので、借入金額が足りない時は、借金の一括返済が条件になることもあります。
あと、物件の価値によっては担保価値に足りないこともあり得ます。これは、頭金を用意することによって回避することは可能性ですが…。

で、嘘がバレた時は一括返済を要求されることになるでしょうから、嘘は止めておいた方が良いでしょう。場合によっては刑事事件になる可能性も否定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金があっても大丈夫なんですか。
なんだかちょっと希望がみえたような…気もするけどやっぱ危険ですね。

住宅ローンの審査基準ですが、大まかですが、一般的な銀行や金融機関での基準としては・・・

・年収ですね。前年度の源泉徴収票のコピーの提出などして年収を証明すると思います。 

・勤務している会社を教えるのでその規模や経営状況を調べるらしいです。小さな会社でもほぞ簿外でも歴史のある会社なら大丈夫だと思います。

・勤続年数も必要だと思います。ちょくちょく転職する人は引っかかるんですかね?

・現在の住まいは持家とか借家とか。

・現在のローン状況やクレジットカードのについて申告します。ブラックリストに載っているかどうか調べるようです。

大まかに言うとこんな感じの基準のようです。
1つでも駄目だとローンを組めないというわけではないようですが、やはりそれなりのお金を貸すということですから貸す方としても慎重ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年頭まではけっこう大きい会社にいたんですが、その後に勤めてることにしてもらうところは個人経営なうえにまだ半年ちょっとなんでやっぱ厳しいですかね…。
ダメ項目のほうが多そうだし。
ローンが組めないうえに失業手当ても貰えなくなるのが怖いので…やめといたほうがいいですね。