プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古物件を買いました。そこでお風呂をリフォームする時に浴室乾燥機をつけたいと思っています。
が、密集した住宅地で、浴室のある面は隣家と1メートルほどしか空いていません。
それでもしかすると騒音で迷惑をかけてしまうかもしれないと考え、躊躇しています。
前の持ち主さんが付けたエアコンの室外機がその面に置いてあるので、それで問題がなかったのであれば大丈夫かなとも思いますが。

大丈夫かどうかを客観的には判断しにくいでしょうが、たとえばエアコンの室外機やボイラーの音などと比べて、浴室乾燥機を使用したときの室外への騒音がどの程度のものか、教えていただけないでしょうか。

そもそも、浴室乾燥機を使ったときに屋外に何かしらの音が出るのかどうかも、よく分かっていないのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

マンションに住んでいます。



うちはお風呂がベランダに面していて、浴室乾燥機をかけている時に
ベランダで作業をしたりしますが、浴室乾燥機の音が気になったことは
ないです。というかまったく聞こえません。
エアコンの室外機のほうがずっと大きいです。

今、マンションの理事をしていて各種の苦情の投書を見ていますが、
浴室乾燥機の音の苦情はこれまで1通も来たことがないです。
騒音の苦情で多いのは子供の騒ぐ音、深夜の食器洗い機の音、
同じく深夜のキッチンのディスポーザーの音です。
気にしなくて大丈夫だと思います。
気になるなら深夜の利用を控えるといいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音、ないんですね!安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:06

こんにちは。

浴室乾燥機良いですよぉ~。非常に便利ですぅ。・・・

所詮,エアコンです。高々,2畳から3畳の部屋の暖房です。普通のエアコンの室外機とは比較にならないほど小さい容量です。浴室内の送風音が結構しますが,(浴室の扉を開ければ)外に音は気にならない程度です。心配ならば,業者やメーカーに聞いてみれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3畳の部屋ね。納得です!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:16

 家を電化住宅にした時に浴室乾燥機を設置しました。


 浴室乾燥機はスイッチを入れていてもほとんど音はしません。
 エアコンの室外機やガス式の温水器のほうが音が大きいほどですよ。(電化住宅にする前はガス式の温水器を使っていました)
 浴室乾燥機を取り付けると浴室の湿気を取り除く換気扇も付くようになると思いますが、湿気を排気するために換気扇を使ったとしても「浴室の隣の部屋にいても音が気にならない」という状態だと思います。(生活音のほうが音が大きいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですね!安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:14

全く問題ありません。



エアコンの室外機、ボイラー、エコキュートのヒートポンプの運転音の方がよっぽどうるさいですよ。

換気扇と同じと思って良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコキュートはうるさいんですね・・・浴室乾燥機は大丈夫と分かって安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:11

浴室乾燥機が 音がするのは故障の前現象です 本来は静かな物です 近隣への気遣いは不要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかの書き込みで浴室乾燥機からの音がどうのこうのというのを読んだことがあった気がしたのはこのことだったんですね。納得しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:09

キッチンのレンジフードの音と同じか静かですよ。



全く問題ありません。

 乾燥機も電気ヒーターですから音はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジフードレベルなら大丈夫ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A