アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重の6万人足らずの市に6年前から住んでます(故郷)
登録住所とは別に一人住いをし、厚生年金のみの暮らしですが、今9月2日(金)に即時滞納金額を差し押さえしましたと言う「書留郵便」を7日(水)の2時PMに受領。
役所の介護福祉課(課の次長)に直ぐ電話をして、いきさつを聞きました。
その者いわく、何度も催促の封書を送ってますし、今年5月に一度電話を(何時何分に)入れました、
なのに、連絡が無いので差し押さえ(年金で振り込まれた銀行の現金・・・その者は年金であることを知っていましたし、振り込まれる金額も知っていました)・・・を未納の徴収分に入れましたとの事でした。

私が申したことは、何故事前に一言無かったか?・・・返事は、事前だとお金を他に移動されるから。
役所の人間の言葉です、時間を掛けて調べ、書類を作り、発送は事務の女の子にさせる、手紙を出し、相手が見ているのかどうかは関係なし、そして問答無用の差し押さえとは如何なものでしょうか?

更に、今後はどうしますか来てください・・・私は、今回の件でパンクしそうなのに平気で言うのです。

遅ればせですが、市、県民税と国民健康保険料は・・・年に一度、9月中に収めに(払いに)市役所にいきます、滞納はしてません。
そのことを、申しましたが、耳を貸してくれませんでした。

それならば、今後も介護保険料を納めず、また差し押さえをされようかと(意固地な年寄りの考えを持ったりしています)

異議申し立てが出来るとか?
どのようにすれば良いのか、余りにも理不尽な担当者の言に怒りが収まりません、お教えください。

差し押さえ金額は・・・銀行現金25万あるうち15万を差し押さえされました、残りで10万円で10月の年金日15日まで暮らさなくてはなりません。

アドバイスお願いします(初めて投稿しました)

A 回答 (5件)

市県民税などはちゃんと納めてらっしゃったのに、なぜ介護保険料だけ納めてなかったのでしょう?


事前の催告通知は読んでなかったのですか?
なぜ実際に住んでるところで住民登録しないのですか?
郵便局に転送依頼の手続きはしてないのですか?

納付を怠っている人からきちんと保険料を徴収することは、真面目に納付している住民の望みです。

今後も差し押さえを待つというのは、「住民による税金の無駄遣い」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ることごもっともです、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 23:30

催促の封書はちゃんと読んでいたの?


読んでいてそのままにしているのなら、差し押さえされるのは自業自得です。
読んでいないのであれば、なぜ読まないの?登録した住所に送られてきたので見ていないというのなら、どうして今住んでいるところに住民登録しないの?

介護保険料を払わなければいけないのは当然分かっているはずです。それなのに未納であれば差し押さえは当然のことです。払える金額がないのであれば、事前に相談すればよいのです。何もしないで、金は払わないというのは、どう考えてもおかしいでしょう。

> 残りで10万円で10月の年金日15日まで暮らさなくてはなりません

そのくらいの金額があれば十分に暮らせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございます。
申し上げることは有りません。

お礼日時:2011/09/08 22:00

役所からの通知があった時点で相談に出向いていれば、分割払いや延滞金の免除等の手続きが出来たと思います。


この制度も貴方と対面して貴方の了解が必要です。
また、強制差し押さえも法に基づいて執行しています。
役所がする事はすべて法に基づき行いますので、対応が冷たいですね!
不服申し立てをしても時間稼ぎだけされて、2ヶ月位すぐに経過してしまいす。

この回答への補足

対面しての了解はありません、それでもいいのでしょうか?

補足日時:2011/09/08 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異議申し立てをするのは、横の繋がりの無い役所の個人の点数稼ぎを諌めたいのです。

常識のある回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 22:07

滞納していないのに差し押さえられたと言うことでしょうか。


それ以外には何も問題はないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問で、ご理解がいただけなかったようで申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 22:21

のこり、10万円を残した所が、憎いですよね。


役所は飢え死にしない程度に、手心を加えたのでは。

これが、日本の法律きまりなので、いやなら、

外国で暮らすか、他所の町にトンズラするしかないでしょう。

日本の国内にいる限り、仕方ないと思います。

以後、払い続けたらどうでしょうか?。

差し押さえとかいてあったので、家屋敷を取られたのか、

それなら、気の毒だなとおもったけ、普通は家屋敷までは

とれない、法律で決まっています。ですから、未納をして

トンズラするという方法も、無きにしも非ずです。

あと、豆に記帳にいき、引き落としも、こまめにやるしか

ないのでは。日本国民、万歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り、他の地への転居を考えています。
今後も未納を続け、差し押さえを待つつもりです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!