アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば5万2千500円の報酬(手取り?)があり、源泉徴収した(10%引いた)後にこの額にしたいとすると、源泉前の額は幾らになりますか?

つまり、

X(知りたい額)-10%=52,500円

計算方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>例えば5万2千500円の報酬(手取り?)があり…



具体的にどんな報酬ですか。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>源泉徴収した(10%引いた)後にこの額にしたいとすると…

源泉徴収義務がある職種で間違いないとして、

・消費税込みの場合
52,500 ÷ 0.9 = 58,333円

・報酬と消費税とが明確に区分表記されている場合
0.9A + 0.05A = 52,500
0.95A = 52,500
A = 55,263
報酬 55,263円 + 消費税 2,763円

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

間違えました



×52500×0.9

○52500÷0.9
    • good
    • 0

52,500×0.9≒58,400



58,400―(58,400×10%)≒52,500
    • good
    • 0

 


X(知りたい額)=52,500円+10%

52,500+5,250

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!