アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社でひどい目にあいました。
自分が思わずしてしまった些細なミスに対して、相手(上司じゃない)に急に大声で怒鳴られた。
もともと口喧嘩に弱いので、相手に浴びせられた罵詈雑言に対して、反撃の言葉を一つ見つからず、あまりのショックで最後までただ呆然としていた。

その場で反撃出来ず、自分で自分のことをも守れなかったことに対して、非常に情けなくて、自分ってこんなに弱かったかって改めて実感した。

もっと口喧嘩に強くなりたい!相手を倒すためでなく、せめて自分自身を守る術を身につけたい。

何か参考になれる本があれば、紹介して頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

haramitaです。

まぁ、そんな事があって、まだ時間が経ってないから、冷静にも成れないですよね。
なんか相当酷い事言われた感が、文面からひしひしと伝わってきました。
助言なんて、大したこと言えないですが、書かせていただきます。

反撃に出たいなら、相手呼び出して〆れば良いです。
私は女ですが、かつてそうやって参りました。
会社の狂犬と代名詞が着くぐらいです。(相手は全て男性社員です)
※但し、それは若かりし時でした。今はしてません。

対外、公の場では他人の目を意識して、でかく言う奴いるので
さしで話すと、あっけないです。

腕力とか口の上手さとか関係ないです。
ただ呼び出して、何だあれは?舐めてるのか?
それだけで十分利きます。

他には、わざと挑発し同様のシチュエーションを作り、
感情的な相手は、一方的に突っ走ってぼろを出すので、そこを
ロジカルに説き伏せて、泣かせたりもあると思います。

それも難しいようでしたら、また何か言って来たら、水でもぶっかけりゃ
良いと思います。

その人が理不尽な言動が目立つ人ならば、周りだって黙認するでしょう。
それくらい切れて良いのではないでしょうか?

ここから真面目なことを書かせていただきます。
そういう、理不尽な暴言を平気で吐く人は、Asumita さんが何か反撃しなくても、
自然と淘汰されていきます。
それは必ずです。

私の今までの経験上、理不尽なことや、暴言を吐きかけるような、会社の人たちは
今では、良い境遇にはいません。
更に、追い詰められるような状況になっています。

会社は、人が集まった生き物です。
その歯車を乱す人は、自ずと自らをその輪からはみ出させて行きます。

なので、溜飲を下げろとは言いませんが、必ずその人は、どこかで今まで自分で撒いた種を
刈り取る時が着ます。
今の出来事に、意識を囚われずに、先を俯瞰で見るようにすると、自然と怒りも収まり、
どうでも良くなってきます。

また、これは推測でしかないのですが、そういった叱咤激励ではなく、暴言を吐くような
社員のいる会社は、果たしてまともな会社でしょうか?

というのも、私は以前マスコミ関係の会社におりましたが、上司は些細なミスで半狂乱に
(例えば頼まれた請求書を出すのが1日遅れたことで、殺すくらいの言葉や罵声)なられて
いる事がありました。

そういった、社会常識に欠ける社員が、普通に在籍している会社の風土は、危険なように思います。
会社は生き物です。

そういった人間をよしとする者。
そういった人間を黙認する者。
そういったことを行う者。

全て同類なんです。
そういう会社は、息が長くはありません。

そういった環境も含め、見直してみるのも良いと思います。
(転職を考えるという意味です)

今までの経験上、なにかしらおかしな社員が平然と居た会社は
倒産か社内分裂が起きたりしています。

なので、今は腹が立つ思いで一杯だと思いますが、

(1)相手をしめる
(2)上述のとおり俯瞰で「アイツはいつか淘汰されるのだから冷静になろう」と思う。
(3)転職などのキャリアアップのきっかけにしてみる

の3タイプで怒りを静めてみるのは如何でしょうか?

お邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

怒りを静める方法だけではなく、問題に対する念を入れた分析と、haramita
さんの貴重な経験まで共有して頂いて、心から感謝いたします。

haramitaさんの文章を読み終わった後、この問題を違う角度から見える様に
なり、かつ心の蟠りも少し解消した様な気がします。とても参考になりました。

さて、haramitaさんが提案しました「怒りを静める方法」ですが、3つの内、
2を選択させて頂きます。

(2)俯瞰で「アイツはいつか淘汰されるのだから冷静になろう」と思う。

haramitaさんの助言のように、会社は人が集まった生き物であり、その歯車を
乱したことで、いつか自分でまいた種を刈り取る時がつくので、今回の出来事
に執着せず、先を俯瞰すればいいですね。

口喧嘩に弱いので、今まで何度もこういう問題に直面しましたが(しかも同じ
相手からの攻撃)、今回と同じ様に、反論出来ず、その場で立ち尽くしていた
だけでした。不満の気持ちは勿論、普通の人の様に、とっさに反論できなかった
自分の事を憎み、トイレに入り自分で自分の頬を平手を打った事もありました。

でも、haramitaさんの助言のお陰で「反論なんて必要ない!どうせはいつか
淘汰されていく身、その時が来るまで待ってみればいい」という違う角度から、
今までの「弱い自分」を受け止める事が出来る様になりました。

本当に、色々ありがとうございました!

口喧嘩は、相手を感情で罵るので、余計辛くなりますよ。

そういう時は、ロジカルに対応するのが効果的かと。
YouTubeとかで、アメリカの大統領選挙の演説とかあるので、あれは参考になります。
動じないで、時にはウィットに富んだユーモラスな反論の仕方などは、脱帽です!

本は見かけたことがありませんです。
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。

確かにharamitaさんが仰った様に、お互いに罵詈雑言で罵り合えば、感情が高ぶり
緊張もするし、気持ちも辛くなりますので、考えれば考えるほど、口喧嘩なんて
本当に体に百害あって一利なしのように思えます。

しかし、公で怒鳴れたり罵られたりした場合は、いくら冷静でいようとも、やはり
理性を失い、理性失ったら、まともにものを考える事も出来なくなり、アメリカの
大統領選挙の演説のようにユーモラスな反論はいうまでもなく、haramitaさんが
仰ったようなロジカルに対応する事など、私にとっては難しいと思います。

haramitaさんのコメントを見て、口喧嘩を感情で罵るので辛くなり、体によくない
ということを理解しました。しかし「やっぱりその場で何か言い返してやらないと
腹の虫が治まらない」という場合は、どうやって自分を納得させればいいか 是非
アドバイス一言頂きたいものです。

私にはユーモアセンスがあまりありませんので、ユーモラスな反論が勿論出来ないし、
口喧嘩力も低いので、感情をうまく抑えることこそが、私にとって唯一の救いかも
知れません。どうか一言の助言をお願いいたします。

本なんてないと思います。

論理的に考えることが大事てす。

相手の話を論理的に考え矛盾を論理的に反論する。
ただそれだけです。

考え方と慣れが必要ですからチャットなんかで慣れたらどうです。
ケンカしろと言ってるわけじゃないですよ!

話の流れの中の矛盾を見つける訓練をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きありがとうございます。

pink foxさんの仰った「理性的に考え矛盾を論理的に反論」
を成功させるには、その場で分析・思案のできる冷静な頭が
必要になると思います。

それから、冷静な頭をもつには「絶対に怒ってはいけない」
ことが鍵だと思います。

ですが、公で怒鳴られたら、とても恥ずかしくて、どう冷静
にいようともやはり心の中は怒ってしまいますので、どう
やって自分の怒りを抑えればいいですか?

一言助言頂ければたすかります!

よろしくお願いします。