プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。
慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。
もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。
この現象はなんでしょうか?
よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、

すいません、ご教示ください。

A 回答 (3件)

水分が不足し胃炎になっているのではないでしょうか。


機能性胃腸症やヘルニアなども考えられるので
一度お医者にかかった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
内科にいったら、胃カメラを進められました。
10年、胃カメラをしていません。

お礼日時:2011/09/09 19:52

食道から胃の入口辺りにヘルニアが出来ていると思います。



一度、胃腸科のある病院で胃カメラをした方がいいですね。

これが、悪性になってしまうと食道がんになる恐れがありま

すので、早めに医者に行って下さい。症状によっては、治る

ことも可能な病気なので。冷たい飲み物と脂っこいモノ、

そして就寝する3時間前から食べ物を取らないことです。

この回答への補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

補足日時:2011/09/09 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
内科にいったら、食道が緩んでいるかも、わからないので、胃カメラをするようにすすめられました。

お礼日時:2011/09/09 19:51

逆流性食道炎は 胃酸が上がってくる、という感じのようです。



私の祖母が 患っていました。

常に 胸やけの悩まされていました。

ですから 喉が熱い、と言うのは 胃酸が上がってきて。。。ということで そうなるんだと思います。

ですから 逆流性食道炎では なさそうですね。

この回答への補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

補足日時:2011/09/09 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
胃酸があがっている意識はありませんが、飲み込みそこないでえずくことは多いです。

お礼日時:2011/09/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!