電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外反母趾を装具で治した人に聞きたいのですが・・・

かなりひどい外反母趾です、左右ありますが特に左がひどいのです。(腰痛もコレが原因かとも思っています)
外反母趾用の装具がいろいろ販売されていますがどれがいいのか?果たして有効なのか?かなり以前購入したのは痛くてとても装着していられませんでした。
装具で外反母趾を治した経験のあるかた、適切な装具と注意事項、購入の経緯などの経験談を教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

質問者さんを差し置いて、回答者同士意見を交わすのは本意ではありませんので、あくまでも質問に乗っ取った形で進めたいと思います。私が#3を回答したのも質問者さんや、他の閲覧者が実行できれば思ったからですが・・・なかなか具体的な方法が聞けず残念です。

出来れば次からはデーターを取りためてみてはいかがでしょうか?私は臨床ももちろん重要視しますが、誰かと情報を共有するときはデータに重きを置く堅物です(苦笑) 私は外反母趾はHVA15°、M1/2A10°以上を想定していましたが、HVA30°以上のものとかにも有効なのか是非知りたいです。

質問者さんもどの程度の外反母趾かをお調べになられましたか?まだであればまずは整形外科でレントゲンをとられてみてください。

>ストッキングと靴下が原因である事に気付いて、その外力と反対の外力を与える事により

なるほど。靴下などは全く思ったことはないですね。この原因を深く掘り下げていくと面白いかもしれません。ただ今の段階では私はやはり靴なのかなという思いが強いです。なぜなら、ジャストな靴を履いている人がほとんどいないという点や、外反母趾は圧倒的に女性に多いという点です。また戦後に着目されるようになる(経緯は分かりませんが)ということからも靴というのは大きな一つの要因なのではと考えます。

質問者さんはまずは整形外科にいき、レントゲンをもってyozo39さんのところに行ければベストなんでしょうね・・・。関係ないことをつらつら書いて申し訳ありませんでした。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

これは弱った・・・・

データーも取ってませんし、論文もありません・・・(ノω;`)シクシク

いずれクルズス的な本を出そうと思っておりますが

外反母趾に関しては、対して着目していなかったので1ページぐらいにしか

考えておりませんでした・・・m(__)m

o120441222サンが男性と知り、驚いています。

貴方が男性で、この繊細で鋭い感覚をお持ちなら、私の理論・ニアンスが

理解出来ると思います。

全ての治療家に対してではなく、ある感覚と経験・知識の豊富な治療家に対しての本です。

外反母趾の相談は年に5~6人でした。

外傷性疾患しか扱わない方針なので、治療時間の合間相談と言う形です。

28年前から外反母趾は治らないと考えており、気休め・治療のついでに感覚でいました。

当時はキネシオテープやパットで固定するだけで、何の改善もしませんでした。

市販でもサポーター・装具が出だした時期で、アジャストする所もチラホラでした。

クツ生活が外反母趾の原因であると言う理論が発表されていた時代です。

クツが原因なら、治る事は無理でしょう?

自分も外反母趾になり、仕方が無いと放置していました。

履物を変えても治らないし、農家の方からも相談を受け

クツではないのでは?と考える様になりました。

ストッキングと靴下が原因である事に気付いて、その外力と反対の外力を与える事により

改善されるかも?

イロイロ試行錯誤して、固定方法で反転させる事ができました。

詳しい方法に関しては企業秘密なので・・・・・

ネット等で広告している怪しいモノとは違いますので、一切広告も宣伝もしていません。

患者さんにも相談されない限りは治療していません。

鍼灸・マッサージ・整骨院なので、専門以外はしない主義です。

治療の合間に教えてgooをしているので、文章がおかしいのはご勘弁。
    • 0

>装具よりゲタ、ワラジで大分改善されますよ?

>市販装具より、鼻緒みたいに親指と人差し指の間に細いロープでも
>咬ませたら、角度は改善されます。(臨床済み)

お、それは耳寄りな情報です。例えばどのくらいの症状(HVA、M1M2Aなどで評価したもの)で、一日どの程度行って、どれくらいの期間で、どのくらいの改善が(これもHVA、M1M2Aなどで評価したものでお願いします)、どのくらいの症例で認められたかぜひ教えてください。できれば論文などのあればぜひお願いいたしますm(_ _)m

※ちなみに私は男性です。
    • 0

外反母趾になると、足底の接地面が4分の3以下になり

バランス障害から、腰痛等が発生しやすいです。

外反母趾の相談は何件か受けますが、大半は開張足です。

装具よりゲタ、ワラジで大分改善されますよ?

市販装具より、鼻緒みたいに親指と人差し指の間に細いロープでも

咬ませたら、角度は改善されます。(臨床済み)

o120441222スァ~ン。

外反母趾だったら相談に乗りまっせ~ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
    • 0

治すというのは 「痛みをとる」 ということではなく 「形を戻す」 ということでしょうか?残念ながら今の医学では痛みは取ることはできても、変形してしまったものは手術以外では戻りません。

靴の見直しと整形外科受診をお勧めいたします。
    • 0