電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下品な話ですみません。

アダルトサイト上で何分割かして、動画をダウンロードできるように用意されているサイトが山のようにありますが、
あのような動画はダウンロードしても合法なのでしょうか?違法なのですか?
提供元が記載されていないサイトです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これだけでは判断ができません。

一応は判断材料として、運営会社が記載されているのは著作権をクリアーしている場合が大半です。
正直、個人で投稿サイトのようにしているのは違法性が高いです。
    • 0

判らないとしか言いようがない、たとえば私がたまに訪れるH系サイトですが、基本的には一般の方が自分で撮影したり、管理人が開催するオフ会で撮影した動画をアップしているが、ここで話題になってプロに転じた人もいて、流出者として他人がアップすることもあるが、古巣ということで権利者が黙認するものもあるし、海外サイトになると短く(といっても10分以上だけど)編集して提供し、完全版が欲しい人は会員になってねというサイトもある。

またスパイウェアを仕込んで、動画はご自由になんだけど、後が怖いものもある、スキャンするとぞろぞろ出てくる。

本当に違法かどうかなど、権利者本人以外は判らないと思うが、一般人は慎重な人は怪しければ違法動画と考えるし、甘い人は文句が出なければ合法と考える、法律ももう少し基準をはっきりして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

著作権を侵害している動画を、そうと知ってダウンロードするのは違法ですが、

> 提供元が記載されていないサイトです、

って事だと、判断付かないかも。

動画投稿サイトだと、問題ある可能性が高い。
有料のアダルトサイトだと、権利関係はクリアになっているかも。
問い合わせしてまともな返答が無いとかであれば、問題ある可能性が高い。
とか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。