公式アカウントからの投稿が始まります

会社へクレジットカードの督促の電話(男性)が来た場合、
当事者の延滞状況はだいたいどのくらいなのでしょうか?
通常は、再引き落としの通知→請求書が送られてくる→自宅(携帯)へ電話→職場へ電話
かと思っていたのですが、カード会社によったり、金額によったりで
手順は変わるのですか?
そもそも男性がかけてくるなんてことがあるのでしょうか?

会社の同僚に個人名で電話があり、どうやら支払いを延滞しているとのこと。
わたしとしては、職場に電話がくるなんてよっぽど延滞しているのではないか?とか、
本当はサラ金とかじゃないのか?とか・・・。

あまり深く聞くのも失礼かと思い流しましたが、ちょっと心配で・・・。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

会社への督促は遅延7日からです。


ただ男性の督促だからといって債権回収部門に移行したとは限りません。
コールセンターの派遣社員がたまたま男性だっただけかも知れませんから。
    • good
    • 3

以前某カード会社で督促のアルバイトをしたことがあります。


短期間しか働いていなのでうろ覚えなんですが…。
金額や延滞状況によって変わります。
大きな金額や毎月延滞している人は結構早めに会社に連絡してたような。
それ以外の人はすぐには連絡しません。クレームになるので。
携帯にかけた、自宅にもかけた、ハガキも出した、なのに連絡が取れない。
そうなると、社員から「では今日から会社や実家にかけてください」と指示が出るので、そこから一斉にかけます。
基本的には会社にかけるのは最終手段だった気がします。
なので同僚の方は長く延滞している可能性がありますが、他社の状況は分からないので推測です。
督促電話をかける担当も女性が多いですが、中には男性もいましたよ。

心配されるお気持ちは分かりますが、流してあげてください。
たぶん本人もわかってるよ!とうんざりしてらっしゃると思うので…。
    • good
    • 2

これは、カード会社の考えなので判りません。



数回期間を開けて延滞して居る人の場合、1回目の延滞でも電話がかかってくる事が有ります。
    • good
    • 6

私が以前いた会社にも、


同僚あてによく会社に掛かってきましたよ、督促電話。


その同僚はいろんなとこからかなりの金額を借りて、しかもなかなか払えず滞納していたため、

いろんなとこから毎月給料日あたりに電話掛かってきてましたね。


ただ、掛けてくる相手は、本人以外には会社名を名乗りません。

普通に
『高橋と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?』

みたいな感じ。

女性も男性も両方掛けてきてました。

同僚の置かれている環境は職場ではみんな知っていました。
その督促電話は毎月恒例って状況。


で、毎月しつこいので、こちらも、
『仕事中で業務に差し支えますから、
取急ぎのお話でないのなら、会社への電話は避けていただき、
出来れば本人に直接連絡していただけないでしょうか。』


と言うと、

『こちらもそうしたいのですが、電話が繋がらないので仕方なく会社に掛けさせてもらってます。
お話したいことがありますから、本人に繋いでいただけないでしょうか。』

って言われました。



確かに、結構ケータイ代も滞納して止められてることもあったので、
督促するなら会社が確実と思ったのでしょう。


クレジットカードより、もしかしたら消費者金融とかかもしれませんよ。


消費者金融の取り立てって結構ヤバイとその同僚が言ってましたし。
(実際、消費者金融の人、そうと名乗らず会社に来たことありました。)



心配かと思いますが、
お金や個人の私生活に関与するとろくなことがありませんから、
私の同僚のように、みんなに周知しているような状況でないなら、

あまり気にしないようにしてあげてください。
    • good
    • 3

そうですね、普通のクレジット会社は本人にしか督促はせず、自分の会社をなのったり借りてる事等話す事は絶対ないですね、もし本当だとすればその職場の人って達の悪い支払い要求に対して何も返答をしていないのかと思います、あなたのおっしやるように手順通りが本当です、男性は掛けてくる事はある様ですが、反対の場合もあります、全て支払いが済んで支払いの良い客には何度も借りてほしいと電話をしてくることもあるみたいですが、会社名は名乗りません、延滞の話をする事はその会社は違法行為です、他人に借金がいくらあるなどもってのほかで他言する事は禁じられています。


サラ金の方が強いかもしれませんね、深く聞くよりおたくの会社どこですか、そんな事はこの会社関係ないので、またそれって言う事違法じゃありませんかと言えばかけてこなくなりますよ、彼ですか?
    • good
    • 2

20年以上カードを持っていますが、ついうっかりで残高不足を過去に2回してます。


2回ともまったく気がつかずにいたらどちらも引き落とし日から数日して会社に電話がかかってきました。女性でしたけど・・・

2回とも「ありゃ、すいません」で言われた期日まで入金してお終い。届け出をしている会社に今でも勤めているかの在籍確認を兼ねているのかもしれませんね。ちなみに三井住友VISAです。

一方、やはりついうっかりを数回やってる銀行のローンカード。はがきでの督促のみ。督促されると「またやっちまったぁ」ですぐに入金してますので電話が来たことはありません。こちらは埼玉りそな。

ってわけで、対応はまちまちのようです。
    • good
    • 0

もしかすると、カードが停止になり、いわゆる「ブラック」掲載も確定で、調査部(カード会社によっていろいろ呼び名はあるが、要するに延滞対象者専門に扱う部署)扱いになっているのではないか、と推察されます。


もちろん、「男性」が電話口で話したことそれだけで、該当の従業員さんが「ブラック」にまで落ちているかどうかの判断をされるのはやや拙速に感じられます。

ご質問のように、仮にカードの会員資格喪失があったとしても、会社によっては、直接的な催促をせずに書面でのやり取りを続けて、電話攻撃をしないところもあるにはあります。
ただ、すべての連絡をしなかったために痺れを切らせて会社が連絡してきたものと推察されるため(たぶん、在籍確認の意味合いも含まれる)、ややその従業員さんの台所事情がやばくなっているという状況証拠にはなります。

同僚だけに気にはなるでしょうが、ここは見守るよりほかに手立てはなさそうですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!