プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バネットバンの購入を検討してますが、新型はバンとしては高級感がある半面、後部の視界が狭くなり、死角が多くなった様に感じます。
 実際に使用されました方の感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

NV200バネットバンとマツダボンゴの比較との事でのご質問と思い


回答いたします。

NV200はワゴンの方について身近に使用者がいるので、多少なりとも
お答えできる部分がございますので分かる範囲で回答します。

ご指摘のとおり、NV200は死角が気になります。
特に運転席に座ったときに左前方下方の死角が気になります。
普段ミニバンに乗っている方はあまり気にならないそうですが、生粋の
ワンボックスから比べると死角が増えているように思えます。

後方視界についても、ガラスの下端が全体的に高い為、直接見える範囲は
狭くなっております。
ただし、サイドミラーは秀逸でよく見えます。
また、リヤビューカメラをナビなしで単独でオプションで選択可能です。
そうすると、メーターパネル部に小さなモニターが装備されてそれでバックの
ときに後方確認できます。

ミラーなどを活用すると極端に視界が悪いというわけではないので、悩みどころ
ではあります。
実際、使用者から「直接目視は確かに狭いと感じるが、ミラーが良く見えるので
運転上は問題ない」
との話も聞いております。
それでも、当方は
「やっぱり左前方下方に子供とかが隠れてないか気になる」
と思ってます。

乗り心地や走りや燃費、事故時の安全性など、車の性能的にNV200が有利で長距離
などでも疲れが少ないと思いますので悩みどころです。
乗用車っぽく使用したいならNV200を。
特段、乗り心地とか気にされないのであれば、積載量も考えると仕事車はボンゴがいい
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >リヤビューカメラ・・
進化してるんですね。
 
 当方、デジタルに頼りすぎてます現状には疑問をもってますので、ナビには抵抗感があります。

 遅くなりましたが、丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/27 21:57

どのように使うかによると思います。



NVに比べ
やはりボンゴバンは信頼度が圧倒的に上です。

業務でひたすら使い込むならば
ボンゴバンがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >ボンゴバンは信頼度が圧倒的に上・・
参考にさせていただきます。

 遅くなりましたが回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/27 21:41

「マークの違いだけで、性能同じです、(OEM車)」


???
4WD車を除きマツダ→日産へのOEMはおととし終了しました。

質問文の「後部の視界が狭くなり」あたりで察しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 OEMの終了がデザイン変更になったのでしょうか?
リヤウインドウが広くても罰はあたらないと思うのですが。

 遅くなりましたが、回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/27 21:23

>バネットバンかボンゴかの選択



マークの違いだけで、性能同じです、(OEM車)
サービス面でいい方に決めてみてはどうでしょうか
「バネットバンかボンゴかの選択」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 恥ずかしながら、OEMの存在を初めて知りました。
かってタウンエースが日野やダイハツにあるのが不思議でしたが、OEMはさらに進行してる時代なんですね。
 大変勉強になりました。
遅くなりましたが、回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/20 22:41

積載量に問題がなければNV200をお勧めします


何より運転が楽で、荷室床高さが520mmとボンゴの610ミリより低いのが助かります。
後退時はバックギア連動でバックカメラの画像がカーナビに出るようにしましたので(標準仕様ではありません)不便はありません

あまり長距離は走っていませんが、ボンゴのように足がしびれて立てなくなるようなことはなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 荷室床高90mmの差は大きいですね。
>ボンゴのように足がしびれて・・
100Km以上の移動もありますので、微妙な差でも重要です。
大変参考になりました。
遅くなりましたが、有難うございました。

お礼日時:2011/11/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!