アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2500文字くらいの文章を渡されて「100文字以内に要約せよ」って書いてあったんですが、要約するときのコツってなんですか?文章中の言葉を抜き出してつかってもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

2500字は相当タフですね。


文章の構成を以下のように仮定して、a)、b)の部分を書くというのでどうでしょうか?
a)30文字の主題:「AはBのときCである。
b)70文字の文:Aはa1におけるa2...(定義、範囲)であり、Cにはc1やc2...(事例)があるが、その条件(理由、原理)はb1およびb2である。」
c)2500文字の文章:集合ax、bx、cx
    • good
    • 1

まずは文章の意味を表すキーワードをピックアップしてください。

あとで整理しますので、最初は重要だと感じ単語や文をすべて拾ってください。

>文章中の言葉を抜き出してつかってもいいんでしょうか?

もちろんです。ただし、字数を出来るだけ減らすことも重要ですので、同じ意味を持つ他の言い回しを使うことがしばしばあります。

たとえば、http://help.goo.ne.jp/door/ に記載されている「gooって何?」でキーワード抜き出しをやってみましょう。

☆goo
☆総合的なWebサービス
☆1997年3月27日にサービスを開始

☆日本最大規模のロボット型検索エンジン
☆日本語ページのデータベース量8300万URL、海外ページは30億URLを誇り、
☆インターネット上の灯台

☆多様なサービスを提供しています。
☆何卒、ご利用いただけますようお願いいたします。

上のように各段落ごとにまとめてキーワードを書き出します。次に各キーワードを並べて文あるいは文章にします。そのとき、キーワードの順番を並べ替えて使ってもかまいません。

「gooは1997年3月27日にサービスを開始した総合的なWebサービスである」
「gooのロボット型検索エンジンは日本最大規模であり、日本語ページ8300万URL、海外ページ30億URLを誇り、インターネット上の灯台として貢献している。」
「他にも多様なサービスを提供している。今後もよろしくお願いする。」

といった感じです。

次に、無駄な部分を省いたり、具体性にかけるところを補填したりします。文字数がオーバーするようでしたら、無駄な部分を省きます。どこが無駄なのかを判断するときは「要約の目的」をよく考えてください。たとえば現在のサービス状況を紹介する目的であれば、サービスを開始した日付を強調する必要はありませんので、最初の段落は「gooは総合的なWebサービスである」とまとめることが出来ます。二段目のURLの数も削ってよいのならば削ってしまいましょう。

説明の具体性がかける部分があれば、その部分に付けたしをします。たとえば三段目の「多様なサービス」は内容が示されていないのでちょっとわかりづらいですね。かといって、本文中に記されている「鮮度の高いニュース・エンタテイメント・ビジネス・生活関連情報などのコンテンツ、Webメール、カレンダー、サークルをはじめとするWebコミュニティサービス、さらにネット上で商品が購入できるショッピングサービスなど、」をそのまま書くと字数オーバーしてしまうかもしれません。そのときにはこれらの具体例を簡単にまとめる必要が出てきます。私が思いつきでまとめてみると、

「新鮮かつワイドな情報コンテンツや種々のコミュニティ、ネットショッピングなど多彩なサービスを提供している」

となります。上記では、「ワイド」という言葉を付け足してまとめてみました。「ニュース・エンタテイメント・ビジネス・生活関連情報」という多彩なジャンルを「ワイド」という三文字でまとめたわけです。

次に、各段落の要約を合わせてひとつの文を組み立てます。

ここまでの作業によって、下記のように要約することが出来ました。

「総合的webサービスであるgooは、日本最大の検索機能によるネット上の灯台としての役割のほか、新鮮かつワイドな情報コンテンツや種々のコミュニティ、ネットショッピング等多彩なサービスを提供している。」となります。

さらにこの文章をまとめることも可能です。最終的には、文章ではなくひとつの文にまとめるのが基本です。こうした作業を繰り返していくと、最終的な要約文が完成します。

参考URLもご覧になってください。

参考URL:http://www.dohjoh.com/newpage22.htm#youyaku
    • good
    • 0

その文章のジャンルにもよると思いますが、


各話題の「結論」を抜き出すと要約できます。

一般に書かれている文章というのは、
話題提起→説明・問答・脱線→結論
というような流れになっていますので、
その余計な流れは無視して「結論」だけ、と。
(起承転結の結だけ。必要に応じて起も。)

だからまずどこが話題の切れ目なのかを把握、
各話題の最初と最後を見る、という具合。
もちろん途中も読まないとどこが結論かは見えにくいですが。

#1の方の仰るように自分の言葉で書いた方が
無理なく字数内に収められますが、
その元となる文章はそうやって探すとよいです。
    • good
    • 0

長い文章を要約する時は、


内容を明確にするのがポイントです。
文章を書き写すと到底、決まった字数には収まりません。
自分の言葉で要点だけ書くのがベストだと思います。
簡潔に要点を書くための参考として、
書評のHPを載せておきますので、
まとめる参考になさってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/syohyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!