アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、来週から一週間ぐらいバイクでブラブラと出かけようと思っています。

当方愛知より出発で、特に目的や場所は決めておらず、気の向くままに行こうと思います。
とは言え、伊勢神宮や、氷見の方、諏訪湖など行きたい場所はあるので、近県ですしそこら辺を目指そうと思ってます。

今心配なのが二つ

・持ちもの
・今回の台風での通行止めによるルート変更

持ち物ですが、一応インターネットで調べて必要最低限のものは揃えましたが
皆さんが持って行ってよかった、持って行けばよかったと思うモノはなんでしょうか?
是非教えていただけたらと思います。

道に関してですが、下道メインなので一応通りそうな県の通行止め情報は調べており、給油も早目にと考えております。

また寝泊まりに関してですが、昼は山道をメインとした移動で夜までには都市部に入りカプセルホテルもしくはネットカフェを考えております。
あまり疲れが残る体質では無く、以前二週間ほど沖縄を自転車にてキャンプ場を転々とし旅したことがあるので、体力的には問題無いと思います。

このような感じで無謀といえば、無謀なのですがこんな小生にアドバイスいただけたらと思います。
車種はGSF750で大きめなスクリーンが付いております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず固形燃料は風が多少有っても使える物なのかそれが気になります、もちろんその後の始末などは使用したことがないので解りませんがガスを使用するタイプは多少の風なら少し陰を作れば使えますし火力の調節も出来ます。

またパーコレーターは夜間と同じようなもので中にパーツが入り其所にコーヒーの粗挽きの粉を入れたりして使用しますが中のパーツを使用しないでお湯だけ沸かすのも可能です。
値段的には両方合わせても5000円もしなかったと思いますしカセットガスは安物でよいので無くなったりすればどこでも手に入ります(アウトドア用の物は専門店でないと手に入らない)私は燃料の手軽さ、また本体の大きさで気に入って揃え使用しています。

もちろん車などの時はホワイトガソリン使用のWバーナーのコンロを使用しますがでかくてかさばりますからバイクには向きません、トップケースに軽いテーブルやイスを取り付けるのも少し工夫して(穴を開けて金具を取り付けています)もちろん余り重いと使用できないのでホムセ当たりで販売しているちいさくて軽いものです(安物です)トップケースの上に載せるときは滑り止めのシートを載せてテーブルを置きその上にイスを置いたらネットで止めています(テーブルを直接だと滑るため落下の心配もある)

軽い物はトップケースに入れて重い物はサイドケースに(ハードケースです)入れています(出来るだけ重い物は下に載せたいので)なお、スマホ使用でしたら電池の持ちがかなり悪いと思うので宿に入るのでしたら充電器や予備の電池が有ればOK日も知れませんが宿に入らない場合など私はバイクでも充電できるようにしています(USB充電が出来るように)これはトップケース内にシガーソケットを取り付けて居ます。

これで走行中にカメラの電池の充電も出来るし携帯も充電可能、大抵はUSBに繋ぐタイプのGPSデータロガーで記録を取っています、これで帰ったときにどのような場所を走っていたか地図に無い場所でも解ります(田舎だと飛んでもないところを走っていることも解ります)走っているときには右も左も解らないときが有るけどね(一言で言えば迷子ですが)過去にはナビも積載していたけどこれだと迷うことも無く面白みがないので使用しなくなりました。

のんびりと色々な場所を回りたいときにナビは邪魔になりますから(私は)得に現地で気が向いた方に走りたいときにはない方が面白いです、こんなことをしていれば知らなかった新しい道を発見したり時には自宅の近くでもすばらしい場所に出会うことも有ります(時間があれば地図などは広げるようなことは一切しませんから)でも本当の迷子は困りますからツーリングマップルくらいは用意して下さいね(得にガス欠などは悲惨)

後一つ私が持っている物はレジャーシートですが(いつもはちいさいもの)これがホムセのブルーシートでも一枚持っておくともし野宿する羽目になったら便利です(2メール角くらいの物でも良いので)もちろん多少の紐なども必要ですが・・・

これ以上書くとキャンプや野宿を勧めているようになるので止めます、私が書いた物はバイク以外はホムセで手に入る安い物ばかりです、参考なになれば役に立てて下さい。

なおバイクのトラブル時に使用する物は私はガムテープを少しヘッドライトの交換用のバイブ(途中で切れたら高い値段取られるから)以前交換して転がしているブレーキレバー程度で基本的に邪魔になるので殆ど持ちません(クラッチ程度なら車載工具で応急処置するし駄目ならノークラで乗ります、これはバイク以外でも経験有り)どちらにしても出かける前の点検はきちんとして出かけていますが出先でパイ蜘蛛最近は経験有りません(他のバイカーが困っているのに使用した経験が有る程度)

出かける前から心配ばかりしても楽しいとは思いません、後はきちんとライディングウエヤー等の装備で質問者自身の安全を出来るだけ考えて下さい(家族の心配を少しでも減らすために努力)多少のトラブルは良い思い出になります、一つだけこれからの季節スズメバチなどの注意はしてください(場所に寄れば他の野生動物との遭遇も)私はこれが一番怖い(大スズメバチに眉の所を刺され目が見えなくなったことも有ります)この様なときには出来るだけ早く病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と答えていただきありがとうございます、体験談も踏まえてなのでとても参考になりました。
特に最後のオオスズメバチの件ですが、先日秋葉神社へ行く際の林道で写真を撮ろうと停車した時に襲われました…。
火に関して、どうするかを考えておりますがタイミングがあればキャンプもしたいなぁと思っていたので
きちんとしたものを選ぼうと考えております。

ベストアンサーに選ばさせていただきます、ありがとうございました。

都市部へ宿泊→盗難防止にロック類をお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロックに関しては、前後輪にディスクロック(共にキャリパーギリギリで動かないように)
後は赤男爵で購入した車両なのでその時入った盗難のロックを使いたいと思っております。
盗難に関してはいいのですが、イタズラが怖いですねマイナーな車種なのでよっぽどとは思いますが…。

私なら宿泊が全て施設利用と言うことですが走る場所が人気の無い場所を選ぶのでしたら最低でもパンク修理の道具(チューブレス用のキットなど)を所持して後は着替えを2~3日分くらいで時には宿泊場所などで洗濯も出来るでしょう。

後は雨具の用意とパーコレーターにちいさいキャンプ用のコンロを持っていきます、水は買っても良いし山中に名水を見つけたら汲んでも良いけど気に行った場所でコーヒータイムなんてやります(コンビニのおにぎり持って食事をすることも)

コンロもカセットガスの使用できるイワタニ当たりの物だと燃料もどこでも有るし私はバイクで出かけるときは大抵ケースの無いに放り込んで居ます(その気になればラーメンくらいは出来るけどしたことはありません)精々カップ麺までしか・・・

GSFだとサイドやトップケースが有れば放り込んでおいても邪魔には成らないと思います(ガスボンベは高熱に成らないように注意して下さい)ホムセ当たりでコンロも販売しています(ジュニアシリーズです)今ではトップケースの上にちいさいテーブルとイスを載せて出かけることも有ります(気が向いたらコーヒータイム、もちろん紅茶でも良いけど)気ままにのんびりする時は必需品みたいに成っています。

後は何か有ったときの為に家族におおよその場所と連絡手段の確保くらいかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりパンク修理キットは必須ですね、問題は使用したことないので実際にパンクした時対応できるかどうか…。

本当はキャンプも含めようと思ったのですが、荷物が多くなりそうなのとキャンプ場の奥まで
バイクで乗りこめない所も多いみたいなので、次回きちんと計画を立てようと思いました。

同じく回答者様が答えてくださった火関係も、少々財布が寂しく用意するかどうか迷っております。
山の中でのコーヒー…最高ですね。昼時ならカップラーメンを自分で作ったらたまらんでしょうねぇ。
今考えているのは、料亭の小さい鍋等の下にある固形燃料のセットをネットで頼んで
それと小さいヤカン、もしくは鍋を持って行こうかなぁと思っております。

ケースに関しては、残念ながら何も付いていない状態です…。
しかしトップケースにテーブルとイスまでひっかけられるとは、驚きです。
是非次回までにはキャリアをつけたいものです。(箱は余っておりますので

連絡手段ですが、今はスマートフォンが出て便利ですね。
ときおりツイッターにGPS情報を添付し、大体どのへんかを伝えるつもりです(家人はアカウントを知っているので
もしくは今話題のカレログなるもので監視してもらうのも一興かも…。

回答ありがとうございました。

おはようございます・

一週間ほどブラブラ・・・うらやましいです^^

事前に色々と調べられたようなので、カッパやパンク修理キットなど問題ないかと思われますが、自分に必要な薬などは持っていった方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今月15日に契約が終了するのでブラブラと…その後正社員を探そうと思っております。
初めは不安でしたが心配してもしかたないとのことでどっか行く事にしました。

よくある「持って行った方がいいもの」に関しては揃っていると思います。
薬に関しては目がいってませんでした…病弱なのでケースに詰めて持って行きたいと思います。
後食生活が偏りそうなのでサプリも持ってきます。
回答ありがとうございました。