プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者を彼女に持つこと
飲み会のパーテイで知り会った人です。メール交換をして会う事になりました。
会った時に、隠すのは嫌なのでと言う事で、自分は知的障害者のB級だと内わけられました。
確かに飲み会の席で、話かたがどことなく、たどたどしい感じがしました。
でも特に受け答えも普通でしたし、話も楽しく会話ができました。
それで会って食事をし、水族館に行きましたが、特に違和感もなく普通に楽しく過ごせました。
また彼女自身、仕事もしていると言うことでした。
一人で九州に旅行に行ったことなども聞きました。
もう一つ気になることがあります、彼女は21歳で私は48歳でかなりの年齢差があります。
彼女には飲み会の席で自分が48歳である事は言ってありました。
ただ相手が知的障害者と言う事もあり、普通に彼女として付き合ってもいいものかよくわかりません。
アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (5件)

お付き合いだけなら いいのではないでしょうか。



しかし・・・・その先に結婚があるとしるなら・・・私だったら反対します。

知的障害者に対する偏見ではなく、彼女のことを心配するからです。

健常者と変らない生活が今はできていても、それはご両親に守られている部分があるからだと思うのです。
質問者様と結婚し、親の保護から離れ、二人が元気なうちはよいでしょう。

しかし、27歳の歳の差は、愛だけでは乗り越えられない事もあると思います。
申し訳ありませんが、彼女が同世代の男性と結婚した場合と比べると、質問者様の場合、彼女のリスクは高いですよね。

年齢的に定年までを考えると働ける時間は短く、これから子供を授かったとしても子供の成長と父親の年齢、自分達の将来をを考えた時、不安な部分があると思います。(質問者様に、奥さんとお子さんの将来を心配しないだけ資産があるなら、これは余計な心配ですが。)

それに、縁起でもない話で申し訳ありませんが、もし、質問者様が病気になったとき、彼女は一人でも家を支えながら、質問者様の看病もできますか?ご自身が病気に倒れた事を想像してみてください。彼女に負わせる苦労は、健常者でも大変ですよ。

病気なんて、いつなるかわからないことですが、彼女のことを思い、結婚がいずれ視野にあるお付き合いなら、彼女に新しい出会いがあるように、身を引くのが彼女の幸せのように思います。

私の主人は、まだ51歳の若さで病気のため、この世を去りました。
主人の闘病中は、病院と仕事と子供たちのことと、本当に大変でした。
そして、主人のいなくなった今、子供が成人するまで後15年。経済面でも、精神面でも、女親一人では不安は尽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣な付き合いを考えると考えないといけない問題です。
今後の事を含めどうすべきか。良く考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 03:03

年齢差だって加藤茶さんや堺正章さんを見て下さい!!


加藤茶さんは45歳差、堺正章さんは22歳差、二人とも60歳をかなり過ぎてからの再婚と再々婚です。
加藤茶さんの奥様に至っては私より若いんです。
あの二人を見ていたら年齢なんて関係ない!!って思いませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただくと勇気ずけられます。

お礼日時:2011/09/14 02:50

確かに考えてしまいますね



ただ21歳で仕事を持っていて、1人で九州を旅行したということは 健常者と変わらないくらい
普通に接していいと思いますし、hide9864さん自身が社会人の先輩として少しずつ
いい関係にもっていければ彼女さんもよく見てくれるんじゃないすか

言葉がうまく話せないという以外ではむしろ同じ21歳の女性よりもしっかりしてるような気がします
逆に自分の病気を武器にしてる部分もあるのでは?

年齢的なことはありますけど、知的障碍者なら同じ年齢よりむしろ年上の彼氏さんのほうが
彼女さんも安心できるのでは?自分から打ち明けたことからも しっかり自覚されていて素晴らしい女性だと思います
hide9864さんが彼女さんの病気を理解してあげることが1つの鍵ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病気を理解することは大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 02:22

知的障害であろうとも年齢差があろうとも、愛があれば乗り越えられると思いますよ。

無責任な言葉に聞こえるかも知れませんが、事実、そうゆう人達だって世の中には沢山いるんですから。知的障害、精神障害を持つ人が一番嫌がるのは、偏見の目で見られる事です。私も精神障害3級ですが、やはり偏見の目で見られますよ。それが何より辛い。宗教じゃありませんけど、愛の力を信じましょう。そうゆう直接的な出会いがあるだけ良いじゃないですか。私には直接的な出会いすら無いんですよ。彼女はきっと人の倍喜んでいるでしょう。楽しんでいる事でしょう。それは、あなたという存在がいるからです。障害が何です。年齢差が何です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気ずけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 02:34

私も軽度知的しょうがいがあり、過去に当時45歳の男性とお付き合いしていた事があります。


当時私は25歳でした。
もう六年前の話です。
今はもう別れました。
ホントに好きならそんなの関係ないのではないですか!?
彼女さんが知ったら何て思うか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも貴重なお話ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!