アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然 とつもない大きな地震が 百年以上経過したのち訪れ それに対しての 損害保障を当たり前のように 被災者が求めています。 おかしい話ではないですか? ということは 何万光年に一度訪れるかもしれない惑星隕石の 衝突に備えて設計しなくてはならないのでしょうか? また原発などはやめ 太陽光と風 地熱 などにたより あとは火力発電など石油に依存する発電方法でいいのでしょうか? 

A 回答 (8件)

まぁ、設計に携わる人、経営に携わる人、政治的なものも含めてですが、誰かが責任を取らないと納得してもらえません。

自然災害に対して文句は言えません。言って解決出来ませんから、出来そうな所に対して言っているだけ。

想定することは簡単です。それに対する費用、技術が対応できるか。また安全対策を色々と出せば出すほど不安に成って建設が出来なかったでしょうからね。そこでリスクを少なく見せるための事が行われたんでしょうね。かといって、安全対策を万全にしすぎると、そこで安心感がでて何も対策が取られないこともあります。今回の津波でも防潮堤があると過信して逃げていない人も多かったようですから。
 原発の危険性と生活とで秤をかけて、生活を取ったんですよね。そして、国民も何も疑問に思わないで電気を使ってきている。それに対しては耳をふさいで、電力会社に文句を言っているだけだと私は思っている。

自然エネルギーも電気に換えないで、そのまま使う方が効率がいいのかなぁ。

今の時期は反対に対する意見が支持されやすいので、反対意見が目立ちますが、どうしても原発での発言が必要と感じた段階で賛成する側の意見が目立つだろうね。
    • 0

>惑星隕石の 衝突に備えて設計しなくてはならないのでしょうか?

そんな天文学的な高レベルのお話ではなく、低次元のお話ですから。
福島原発の原子炉はMark1というアメリカでも地震のない環境に設置しているタイプです。
それを地震多発国の日本に導入したこと、非常用電源を堅牢な原子炉建屋ではなく、タービン建屋に設置したこと、おまけに屋上ではなく地下に設置し津波に対して致命的な無防備な設置をしていた、これらを改善・改良もせず、使い続けていた。
絶対安心・安全の神話的なスローガンの基、東電・国は深刻事故は日本ではあり得ないとして、非常事態における想定はもちろんそれに対応する訓練すらなされず、全電源喪失、メルトダウン、水素爆発による高濃度汚染物質の汚染という深刻事故を怒るべくして起こしました。
怠慢による人災であり、地震と津波対策にお金を惜しまなければ起きない事故です。
    • 0

浄水場まで被害うけているのに

• 0

今回は、ヒューマンミスが濃厚ですから非難されます。

私ももう少し電力会社が納得いく設備投資、制御方法・・・過去の事例が悪いと疑いますよ。
    • 0

他の回答者の内容とかぶりますが一番の問題は東京電力や原子力保安院などの隠蔽体質にあると思います。

つまり人災です。

かつて東京電力職員からの内部告発で「炉に亀裂がある」という訴えがありました。
そのときも東京電力や原子力保安院は二年間も放置そして隠蔽しようとしました。
その事を批判し運転を止めさせた当時の佐藤栄佐久知事はどう考えてもおかしな国策逮捕で抹殺されてしまったということです。
詳しくは佐藤栄佐久元福島県知事著「知事抹殺」を読んでみてください。

こういう体質はいまも変わっていないですし東電だけでなく北電でも問題になっています。
市民相手のシンポジウムで「さくら」を導入したり「やらせ」のやりとりをさせて世論誘導をしていました。
このときのアンケート結果をもとに高橋はるみ北海道知事はプルサーマル計画容認の判断をしたというのですからとんでもないことです。

こういう馴れ合いや隠蔽体質は電力会社だけでなく官僚や政治屋さんにも改めていただきたいものです。

こういう「さくら」「やらせ」を使ったインチキは裁判員制度導入のときのタウンミーティングでもみられましたし小泉、安倍政権でも頻繁に行われていました。この国を主導的に動かしている人間達の『人災』にはもっともっと注意が必要だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6% …
    • 0

震災でだれも国に損害を求めていませんよ。

極端すぎる例をだしておかしいと言われても笑います。(;´∀`)
原発事故も想定外といいながら、相当に人的ミスも暴かれました。
危機への対応がお粗末でした。
人災ですからね、今回の原発事故は。

>原発などはやめ 太陽光と風 地熱 などにたより あとは火力発電など石油に依存する発電方法でいいのでしょうか?

放射能漏れを起こすより遙かにマシです。
    • 0

いま被災者が怒っているのは、東電が千年に一度の大津波が原発を襲う可能性があることを事前に予測していたにもかかわらず、何もしなかったことに対してです。

この原発事故は想定外でもなんでもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

あと残る方法は 原発などはやめ 太陽光と風 地熱 などにたより あとは火力発電など石油に依存する発電方法にするか コストを度外視して安全な原発をつくり 電気料金にその分を転嫁すればいいのですか?

>>百年以上経過したのち訪れ それに対しての 損害保障を当たり前のように 被災者が求めています。

おかしい話ではないですか?

問題点がずれています。
自然災害についての対策はほとんど問題がありませんでした。
今回問題になっているのは確認体制などの人間の怠慢による部分です。

http://d.hatena.ne.jp/maddercloud/20110424
    • 0