プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先週の金曜日に身体測定がありました。

私より少しぽっちゃりに見えるMちゃんがいます。
身長は、私の方が少し高いし(157:157.4)、体型も少し私のほうが細く見えてました。
なので、「少しずつ痩せればいいでしょ。」くらいに考えていました。

が、その子の体重を聞くと46キロって言うんです。私は、53キロもあんのに。

身長が同じで体型もほとんど変わらないのに体重がぜんぜん違うなんてありゆるのでしょうか?

頭の中で混乱中です。

友達には、お世辞なしで45キロ位に見えるって言われるけど…。私の体重が重いだけなんでしょうか?

また、その場合、なぜ、そんなにも体重がつくのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

体脂肪低いと体重あっても細く見えます。


40kg台で体重軽くても腹がボーンと出てたりふくよかな人や体重が重いのにスマートで痩せて見える人もいますしね。
モデルも痩せてスマートに見えるけど実は体重ある人多いですよ。
    • good
    • 40

回答になってないですが参考に。


私158cm46kg
友156cm53kg

だけど私の方が太って見えますし身長も友達の方が高く見えます。
理由は友達は小顔だから頭身が違うんです。
小顔や二の腕が細い人は細く見えます。
さらに、私はウエストには肉が付きにくいようですが顔や二の腕や足によく付いてます。

ウエストは
私61cm
友70cm
てな具合です

失礼しました。
    • good
    • 32

学校でちゃんと授業を受けてたらわかるんだけどな・・・



鉄1kgと綿1kgはどちらが重い?

それがわかればわかるでしょ。
    • good
    • 97

 測らなければ目に見えもしない体重ばかりを気にする、体重盲信教は減らないみたいですね。


 体重なんて、プロポーションについては、何のあてにもなりませんよ。BMIが14なんて、今にも死にそうながりがりに痩せた女性が「お腹のポッコリが少しも減らない」なんて嘆いてましたが。ちなみに、質問者様はBMIが20でちょうどいい感じです。

 ただ、BMIではプロポーションは決まらないですよ。それよりは、サイズ。kgじゃなくてcmで考えて行かないと、この先いつまでたっても思うようになりません。さらに言えば、サイズより見た目、見た感じ。

 プロポーションは、もちろん骨格がベースですが、これは変えられません。しかし、骨格より大きく、本当に大きく物を言うのが、筋肉。適度に鍛えてある筋肉の上に、程よく皮下脂肪が乗って、初めてスタイルが良くなります(それを知っているから、たとえば浅田真央はティーンエージャの早いうちから、高強度の筋トレをしていた)。

 これは筋肉でボリュームの欲しいところを狙って増やす(皮下脂肪は狙った部分を減らすことはできない)こともありますが、それよりも効いてくるのが、しっかりとした丸みを帯び、ピンと張った筋肉です。キチンと鍛えてない人は、筋肉がひしゃげて、だらりとぶら下がっています。それでは、どうやってもプロポーションは良くならない。

 ボディビルダーの女性が、運動しない人より10kg以上重くて、なおかつ服のサイズは下、それよりも水着にでもなれば、とてもスリムということがざらにあります。
 ボディビルディングって「体型を作る」スポーツですからね。スリムでいいプロポーションだって作れるわけです。そういう技術もあるわけですから。

 体重なんて、当面忘れておくことです。幸いにして、身長がほぼ同じ、しかも7kgも軽い人が質問者様よりぽっちゃりだったわけです。すると、質問者様の今の生活は、スタイル造りという点からは、知らず知らず何らかの正解を出しているわけですから。そこを活かせば何ももんだいありません。
    • good
    • 22

理由は3つ考えられます。



1つ目は体脂肪率の違い。
学校では体脂肪率を測定しませんが、家庭用の体重計には体脂肪率が測れるものがあるので、それを使えば簡単に知ることが出来ます。

同じ体重でも体脂肪率が高ければ太って見えます。
逆に体脂肪率が低ければ引き締まって見えます。

お友達がけっこう体脂肪率が高く、あなたは逆に体脂肪率がけっこう低い。
そのため体重差と見た目にギャップがある。

2つ目はお友達の「嘘」
女心とだけ言っておきます・・・

3つ目はあなたの勘違い
これは私の経験なのですが、「あの人よりは自分の方が痩せている」とずっと思っていたのに、偶然「あの人」と一緒に写真に写った姿を見て驚きました。
同じというか自分の方が若干太めだったんです・・・
自分ではなかなか本当の姿を認識出来ないんだと気付きました。

身近な人に一度自分の自然な後ろ姿を撮ってもらうといいですよ。
その写真とお友達を見比べて本当に自分の方が明らかに痩せて見えたら、理由は1か2です。
同じもしくは自分の方が太って見えたら理由は3ですね。
    • good
    • 9

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。



中身が違うんでしょ。
同じ体重だって体脂肪率が違えば、外見も違って見えるだろうし
筋肉や骨格だって人それぞれ違うわけですから。


同じ身長だって顔のでかさが違うのといっしょ。

でも157で46キロって別にすごく痩せてるわけでもないよね(笑)
わたし、158で38kgだった時ありましたから(別にダイエットをしてた訳ではない)
    • good
    • 9

そこまで差がつくかどうかは分かりませんが、筋肉と脂肪では比重が違うので見た目が同じでも体重に差が出ることはあり得ます。

かと言って、筋肉を付けないと基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増えないので太り易い体になりますので、やはり筋肉はある程度あった方が良いのです。ダイエットでは脂肪を減らすのが目的なので、食事制限だけでは筋肉が先に落ちて逆効果にもなりかねません。今まで多過ぎたなら食事制限をした上で、運動をして脂肪を燃やします。
http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/150_sink.h …
http://allabout.co.jp/gm/gc/48804/
http://www.diet-pinky.com/sodan/kintore.html
http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup3 …
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/diet.h …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています