プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心に溜まってしまって泣けないときはどうしたらいいんでしょうか?

ここいい加減何年も、心に蓄積する一方で、心の便秘を起こしたまま外にいい顔をし続けてるから、正直しんどくなってきました。

知り合いの、波動整体師さんにも診て頂きましたが、一向に殻が破れません。
『今トラウマを除去したんだけど、どう?』と問われても、せっかく診てもらったのに『全然』というのも悪いから、『何となく変わりました』と言っている状態です(ただ、汚い話ですが身体の方の便秘はよくなりました)。


泣くのと笑うのは同じ効果があると聞いたので、動画がとかみて笑おうかとも思いましたが、満たされない気分がある状態で笑うのも、なんか癪にさわるというか、そんな気になれません(^_^;)

何も気にせず泣きたいです。
私だけに限った思いではなく、皆そう思っているとは思いますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

泣けないくらい、無理してる、


泣けないくらい、しんどい。

そんなときに、無理して泣こうとしても、それもまた、無理で。
素直な状態になれたら、泣けるようになると思います。

どうしたら素直になれるか、、、まずは、素直になろうと焦らないこと。
でも、素直になりたい、という意識は持つこと。

自分と何にもしがらみのない物を見たり、人を観察したり、あとは、無心になるようなことをする。
私の場合、無心になれたのは、水泳でした。苦手なので、必死に習いました。そのときは本当に無心でした。
無心の時間を作れるようになると、少しずつ、とらわれる時間が減ってきたように思いました。

ところで、
    • good
    • 1

42歳のおばさんです。


そんな簡単に『トラウマの除去』が出来たら誰も
心を病んだりしませんよ(苦笑)。

「笑う」にしろ「泣く」にしろ、やろうと構えてたら
出来ないと思いますよ。
少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。


質問者様がお幾つかは存じませんが(多分お若いと思います)、
歳を取ったら嫌でも泣けます。涙腺がゆるゆるです、私。
動画サイトで「子猫が可愛い~」と言っては笑いながら涙
ぼろぼろ。このOKWeve.で、自分の子供でもおかしくない、
10代の子の短くとも礼儀正しいお礼文を頂いただけでも
「何ていい子なんだ~~」と涙腺崩壊。傍から見たらただの
バカにしか見えないでしょうね(^^;
    • good
    • 0

時々、泣くと確かに心が軽くなりますよね。



私は、悲しい映画を観て号泣することにしてます。
自分のことだと泣けないけど、ストーリーに自分を投影すると案外ラクに泣けます。
    • good
    • 0

波動整体師さんのうでがよくても


あなたの心が開いてないと難しい気がします。。

フランダースの犬とかベタに悲しいのをみてがんがんなくといいです。

ないたあと なんだかすっきりしますよ
    • good
    • 1

人って・・・本当に衝撃的な出来事や悲しみを前にすると、泣けないと思います。



もちろん、本当に悲しんで泣き崩れる人もいますが、私は涙が出ません。

本当は茫然自失でいたいくらい、茫然としていますが・・・いろんなことの指示や手配などのお手伝いをさせていただいていると、なんだか頭がカラッポなのに、すごく理路整然と判断して動いている自分に驚いたりもしました。

だけど、みんなが泣いていたりしても涙が出ません。

だけど何ヵ月か経ち、いつしか・・・ふと、淋しい実感を悟る日がきて、『あぁ、なんか淋しいというか・・・なんでなんかなぁ。』と感じたら、涙が滝のように流れ、泣いて泣いて嗚咽して泣きました。

泣けない時には泣かなくていいし、笑わなくてもいい。

心が閉ざされても殻に閉じこもっても、それでいいのではないでしょうか。

いつか悲しみやストレスが消化されて、自然に涙が出る時がくるかもしれない。

今の自分の気持ちを認めてあげたら、いいんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!