プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那は自営業をしている親戚の会社で働いてます。
先日、所得証明を町役場に取りに行きましたが、所得がないと言われました。
入社して(2)年になりますが、毎月お給料は会社から入ってきます。 どういう事なんでしょうか? すみませんが、誰か教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

NO1回答様に補足をしておきます。

ご主人が親戚の事業に携わってるのは事実です。そこから収入があるということです。
その収入が「報酬」として支払われてるのか「給与」として支払われてるのかがポイントになります。

報酬として支払われてるというのは、仕事の請負をしてる場合です。
材料費や交通費等の費用を自己負担して、指示された業務を完成させ、その報酬を貰うというものです。
給与として支払われてるなら、事業主と雇用関係にあり、いわゆるサラリーマンと同じ立場です。

報酬としての支払いを受けてるなら、ご主人が事業収入の収支決算して確定申告書の提出をしないと、無申告状態なので、所得証明は申告が無いという回答になります。
給与として支払いを受けてるなら、給与支払い者である事業主が、毎月の給与から源泉徴収をして、年末調整をし、給与所得の源泉徴収票を税務署に提出し、本人にも交付します。
同時に給与支払報告書をご主人の住所地の市役所に提出します。
給与の支払い者が、この一連の処理をすることで、ご主人は確定申告をしなくてすみます。
ほとんどのサラリーマンが年末調整をされてるので、確定申告をしないで済むのはこのような理由です。

まずは「報酬なのか給与なのか」の確認が必要です。
給与だというなら、きちんと源泉徴収義務者としてすべきことをしてもらわないとなりません。
報酬だというなら、夫が確定申告書の提出をしていきます。

個人事業でも「会社」と云われてる規模なのですから、すべきことはしてもらわないと困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く教えて戴き、ありがとうございました!!

主人にも確認とって、親戚と相談してみます。

>旦那は自営業をしている親戚の会社で働いてます…

年末調整はしてもらっていますか。
してもらっていない場合は、自分で確定申告をしていますか。

>所得証明を町役場に取りに行きましたが、所得がないと…

年末調整も確定申告もされていない可能性があります。
つまり、その会社は給与支払者としての義務を怠っているかと。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告はしていると聞いていましたが、所得証明がないという事は本当は申告してないんだと思います。。。
主人と確認をとり、対応したいと思います
ありがとうございました!!