電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険料の金額について簡単に教えてください。

私は現在30歳です。
社会健康保険のない仕事場に勤めております。

いまから加入した場合に毎月支払わなければならない金額と、老後に支払わなければならない金額を教えてください。
よろしくお願い致します。

東大阪在住です。

A 回答 (7件)

東大阪市の国民健康保険料の算出は下記を

http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/070/070180 …

・医療給付費分保険料
  所得割額:前年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 9.00% ・・・ここは計算
  均等割額:世帯の加入被保険者数(  )人 ×  27,120円 ・・・ここは一人なので27120円
  平等割額:被保険者1世帯あたり  20,280円 ・・・ここはこのまま20280円
・後期高齢者支援金分保険料
  所得割額:前年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 2.60%・・・ここは計算
  均等割額:世帯の加入被保険者数(  )人 ×  7,680円 ・・・ここは一人なので7680円
  平等割額:被保険者1世帯あたり  5,640円 ・・・ここはこのまま5640円
  (60720円+医療分所得割+支援分所得割の合計が年間の保険料になります)
 上記の金額の合計額が年額になり、それを10回に分けて支払います、6月~翌年3月までの10回払い
 (賦課標準所得金額は昨年の収入が元ですから、上記のURLの計算式で出して下さい)
    • 0

国保の金額は一律決まってますが国保にかかる税金は(国民健康保険税)は前年度の収入に対して金額は各自違いますし各自世帯の人数の均等制

で割り振り金額算出かと思います
    • 0

国保って加入したいときから加入できる

わけではありません。

日本に生まれたからには赤ちゃんですら
健康保険証を持っています。すなわち
社会保険(健康保険)か国民健康保険
に必ず加入しなければならないのです。

ですのでもしbatmanslikeさんが今から
国保に加入するなら、もちろん前回の
保険が切れた時期まで遡って請求されます。

batmanslikeさんみたいのがまかり通ったら
誰もが、病気の時だけ加入して健康になった
ら解約してってなってしまいます。

だから未加入時期も請求きますから
何年未加入か解りませんがそうとうな
金額になるでしょう。

でも最大5年前までしか請求されないとは
思いますけど。
    • 0

国保の保険料の計算方法は市町村によって違います。

また、貴方の所得によっても違います。
保険料がいくらになるのかは、お住まいの役所に計算してもらうことをおすすめします。

なお、2年前まで健康保険に加入していなかったなら、そこまでさかのぼって加入となるので、保険料は前2年間分についても納めなくてはならなくなります。
    • 0

その仕事場は違法行為をしている可能性が高いですよ。

法人企業は独自の健康保険組合を持つか、または社会保険に加入して従業員の健康保険料の半額以上を負担する義務があるのです。個人企業でも従業員が5人以上いると社会保険に加入しなければなりません。ですから社会保険に加入していないなら、それは不当労働行為に当ります。毎月の支払い額は貴方の収入の多寡によって決まりますから一概に幾らとは言えません。但し、貴方が務めておられる企業は保険料の半額以上を支払う義務があります。

老後、勤めをやめられた場合には国民健康保険に加入して保険料の全額を支払うことになりますから、働いていたときより支払う保険料が増えるケースが多いですよ。勿論年金だけの収入になりますから総支払額は減るのですが、企業が支払ってくれていた半額を自前で支払わなければならなくなるからです。私は家内の分も含めて月4万円以上支払っていますよ。
    • 0

あくまで、簡略しか言えませんが所得割+自分名義の家で有れば固定資産割+平等割位ですね、調べてみました、東大阪のは判りませんでしが、守口では、所得割+支援割で12.6%+平等割40800円です、いずれも年間ですから、仮に

計算してみます、あなたが週に有が毎月18万(全てを含んで)と年間216万ですねそれから65万を引くと151万です、所得割は190864円+40800円=231664円÷8=28958円です、40歳からは介護保険も支払うことになります、健康保険は8期に分けて支払います、6月~となりますが、今まで納めていない物もと払わなければなりません、お住まいの市にの健康保険がに行って前の分は分割で今回から割賦通りの税金となります、割賦(保険料)こなれば、今働いてる会社が申告していないと言うことです、会社に聞かれてください。

http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/kuras …
    • 0

前年収入に寄って変わりますので、この情報だけではさっぱりです…

• 0