プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

大学院へ志望動機ついて、伺いたいことがありまして、

現在、大学院へ行ってみたいですが、志望動機について、迷ってます

まず、背景から言うと、今年8月まで、正社員として普通の会社で働いたが、8/30付けで、
退職しました

退職後、大学院に行ってみたいです。

申請書類は提出済で、まもなく面接です。

面接で、きっと「なぜ、退職するか」と聞かれるですが、どう答えすればよいかをわかりません。
普通の社会人は大学院へ行く場合は、ほどんどん働きながら、大学院に行ってるではないかと思いますが、私みたい、退職する人はさすがに少ないと思ってま。

私の場合は、もし、「「なぜ、仕事を辞めて、大学院行くか」と聞かれたら、どう回答すれば、いいでしょうか?

そもそも、退職の理由は、会社馴染めないことが主因です。

ご回答のほう、お願いします

A 回答 (2件)

>退職の理由は、会社馴染めないことが主因です

こうやって答えたら、私なら落とします。

会社でやっていけない人間が大学院で研究を出来るとは思えません。

>大学院に行ってみたい

こんな動機で行くところじゃないですよ。大学院は。

才能無い人間が大学院に行ってもあまり意味ないと思いますよ。(経験者談
    • 0

>もし、「「なぜ、仕事を辞めて、大学院行くか」と聞かれたら、どう回答すれば、いいでしょうか?

質問者様が進学を希望されている大学院は、理系ですか?文系ですか?
また、専門職大学院ですか?それとも研究をメインとする大学院ですか?
せめて上記の情報をいただけると、アドバイスしやすいです。

「仕事を通じて学んだ内容をもっと掘り下げて研究したくなった」とか「業界の変化が速くついていけなくなったから、もう一度学生に戻って体系的な知識を身につけ再度社会に出たい」などたくさんあると思いますよ。とにかくもう一度ご自身の仕事内容について整理してみることをお勧めします。
    • 0