初めての店舗開業を成功させよう>>

日本人は、汁物をさじのような物で、掬って、口に運ばず、
直接、器に口を付けてすするのは、何故でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

日本には


元々 スプーンは無く お箸で食事していたから 名残ではないでしょうか

汁物の器である お椀は 左片手で持てる大きさですし 右手にはお箸を持ちますし…直接すすった方がこぼれにくいと思いますし…
そう言えば
日本には普段は食事をじっくり楽しむ習慣とかなかったのかもしれません
スプーンより直飲みが早いですものね。


でも
西洋料理が入ってきてからは スープはスプーンになりましたが。

味噌汁は やっぱりお箸がしっくり来ますよね

この回答への補足

ありがとうございます。

中国や韓国も器は手に持ちません。
手に持ってはいけないから、掬うものが出来たのか、
掬う道具があるから、器を持たないようになったのか。。。

やっぱりテーブル(お膳)から口までの距離が関係あるんでしょうか。

このサイトで何度も質問していますが、明確な答えが得られません。

補足日時:2011/09/13 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。

箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。

ご飯がゆるい時やお茶漬けを食べる時に、
箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べるじゃないですか。(解りますか?)

あの食べ方を何と呼ぶのでしょうか?
犬食いは、顔の方を器に近づけるんですよね。
「かっこむ」と言うのでしょうか?

ところで、あの食べ方はマナー的にNGなのでしょうか?

ご飯茶碗が小さかったり、ご飯がある程度ねっとりしていれば、箸でつかんで口に運べますが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あの食べ方を何と呼ぶのでしょうか?

箸のマナー的には、『かき箸』と呼ぶようです。(かきこみ箸としている場合もあるようです)


http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

http://www.daiwa-bussan.com/products/topics/topics2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報