プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の死後、遺産分割が問題になっているんですが、
長男が、誰が認めたわけでもないのに、まるで自分が遺産の全部を管理して、弟に分け与えてやるのだ、とでも決まっているかのように、ふるまっているのです。
そして、私(三男)が、親の預金をおろして自分の口座に入れ、着服している、と思いこみ、いくら持っているんだ、明らかにしろ、と言っているんです。
その言い方の、頭ごなしなこと、執拗なこと。
実際には私はそんなことしておらず、私の資産は純粋に私のものです。
そのことはもちろん長男にも言っているのですが、信用せず、『お前があのときおろして・・・』『お前が着服・・・』などと言っています。
ついには以下のような、職場に押し掛けるぞ、というようなはがきを送りつけてきました。

>>>  長男からのはがき  <<<
8月14日付葉書に書いたとおり来週中にお前の職場に行く。
8月2日付当方発案葉書の内容を再度記す。至急回答のこと。
1) ○月○日、親の預金から200万円引き出しており、通帳に「現在◆◆の実家」とY(私)の字でメモがあるがその後この金はどうしたのか?
(相談者注;メモの字が私のものかは定かではありません。)
2)△月△日、同じく100万引き出しており、「04.3月三井住友口座に入れた」とYの字でメモがあるが、これはYの口座ではないのか。
 (相談者注;これも私の字かは定かではない。兄が私のことを“Y”という記号で呼ぶんです)
3)□月□日150万、『04.3月三井住友』とYの字で・・・、(相談者注;これも前項に同じ)
4)◇月◇日におろしている署名(親の名前)はあきらかにYの字である。この金はどうしたのか?
しかし、お前の葉書は実に幼稚だね。まるで中学生が書いたとしか思えない。
「ケーサツを呼ぶ」とか、こんなもんでビビるとおもってるのか?
お前が話し合いに応じないのならお前が着服した金は申し出の通り○百万円で決定とするぞ。
先日送りつけてきた糞みたいな書類は屁のつっぱりにもならんよ。
>>>>>>>>>> 以上長男からのはがき <<<<<<<<<

相談者注;この前に私ははがきで、『職場に来ないでください。来たら警察を呼びますよ』と言ったのです。
それとは別に、『私の資産はすべて私のもの。親の資産は含まれていません』と、長男に手紙を出したのです。それを、『先日送りつけてきたくそみたいな書類』『屁のツッパリにもならん』などと、目を覆うようなひどい言葉で吐き捨てるように言っています。
質問も、まったく、取り調べみたいな調子で、不愉快極まりなく、困っています。

そこで相談です。
兄からのこのような執拗な恫喝をやめさせるにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (3件)

NO1です

その気持ちは、よくわかりますが、状態を考えたら弁護士など関係ないと行動をする可能性がある人物です。
それを止めるには、民事で争っても無意味ですから、刑事告訴で身柄を拘束するのが一番の安全策で、平気で会社に乗り込みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、考えてみます。

迂遠な恐喝にあたると思います。

警察入れたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
しかしこのような親族間の争いに、警察が介入してくれるんでしょうか?

この場合は、弁護士を介入させるしかありません。

その上で、刑事告訴を含めた対応策を決めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし刑事告訴って、・・・
もうちょっと穏やかな解決方法はないでしょうかねえ。