電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^^)

この度ノートパソコンが壊れたため新しいのを買うことになりました。

前まで使っていたノートパソコンは東芝製だったのですが、2年に1度くらいのペースで壊れ続け、何回も修理に出して修理費が大変なことになってしてしまったので、出来るだけ壊れにくい(または修理費が安く済むようなサポートがある)パソコンを探しています。

購入したい希望として
・windowsのノートパソコン(15.5インチくらい)
・できれば東芝以外のメーカー
・自宅用で外での持ち運びはしない
・値段は10万前後
・基本はネットサーフィンしかしないので、サイトの読み込みが早いものがいい(前のが凄い遅かったので…)

このような希望だとすればどのパソコンメーカーのものがいいか教えてください。

また、前のパソコンが壊れた理由として、ノートパソコンを自宅内で移動させすぎたというようなことを言われたのですが、電源がついた状態でノートパソコンは移動してはいけないんでしょうか?

ものすごく初心者でお恥ずかしいですがお答えいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

PCはそう簡単には壊れません。

貴方の取り扱いに見音大が有ると思います。私のPCは十年近く使っていますが一度も故障はありません。まずPCは精密機械ですからショックは与えない事、キボードも軽く押し、急激な電源カットもご法度です。ノートパソコンを落としたりは絶対駄目です。移動は電源の有無とは無関係です。私の2台目のPCはLENOVO G550ですが安価で丈夫なのでお薦めします。
    • good
    • 0

いろんなメーカーの製品を使っているけど


壊れませんよ

電源がついた状態でノートパソコンは移動してはいけないんでしょうか
一応切ります 

中には中古もあるけど

一回だけ壊れた事があります それは鞄から落ちたことによる
衝撃で

平均 4年は持ちます
    • good
    • 0

機種的にはレッツノートは壊れにくいと評判ですが、価格的には高めです。


ただ、室内移動だけならそんなに神経質にならなくてもいいでしょう。
壊れたのはHDDでしょうか。電源オン状態だとさすがにHDDは壊れやすいですね。1分間に7000回転している円盤の上をアームが動いているのですから。
移動するならいちど電源を落として完全に止まってからじゃないと。
通常、モバイルでも電源を落として移動することを前提としています。
まあ、SSDドライブにしちゃえばそういう物理的故障はかなり減りますけどね。SSDはまだ高いですし、逆に寿命の問題もできます。
ネットサーフィンぐらいならDELLとかエプソンダイレクトの5~8万円ぐらいのものでいいと思います。
    • good
    • 0

レッツノートかThinkpadの2択なんですが 予算が足らないのでThinkpadですねぇ


15インチなら T520あたりがいいかな
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0

メーカー等に関係なく、機器固有の問題とか個体差の様な当たりハズレがあるかもしれません・・。



あとは、使う環境でも寿命は左右されると思います。
埃が多いとか、パソコンに熱がこもりやすいとか、湿気が多すぎるとか・・

「頑丈設計 | レッツノート」
http://panasonic.jp/pc/products/j10u/tough.html
http://panasonic.jp/pc/products/b10e/tough.html# …
頑丈さを売りにしたモデルもありますから、この様なモデルがいいかもしれませんが・・
量販店等によくある、長期保証に入っておいた方がいいと思います。

何にしても、OSが約3年前後でバージョンアップしていきますし、パソコン自体が10年も20年も使い続ける設計にはなっていないと思います、およそ5年前後が設計寿命かもしれません。
(大切に使えば10年以上使えると思いますが・・ 時代についていけないという意味合い)

参考URL:http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 0

電源をつけたまま動かしてはいけない理由・・・



PCの中にHDD(ハードディスクドライブ)というのがあります。
このHDDというのが、精密な構造でいて、電源が入っているときは動きっぱなしなわけです。
ノートPCの場合は、多少のショックに耐えられますが、派手なショックを与えると故障します。

HDDの構造を知っていると判りやすいのですが・・・
ぶっちゃけて言うと、レコードプレーヤーで、レコードをかけてる状態だと思ってください。
そこでショックを与えると針がトビ、今まで聴いていた曲の続きからではなく、違うとこからはじまります。
そして最悪は、レコードに傷がつくと、音が聴けなくなります。
このレコードが聴けない状態がHDDでいう故障となります。
曲が飛んだりする状態がHDDでいうと、データが読めない状態です。
レコードを知らなければ、この説明は意味がな無くなるのですが・・・

通常でも、ショックを与えるのは厳禁なのに、電源が入っているものを動かすのは更に厳禁です。
    • good
    • 0

屋外に持ち出さないという前提であれば、どこのパソコンでも早々壊れるものではないです。



ただ、過去に屋内でも移動を頻繁にして、それが原因の一つだとしたら、モバイル用途に適した堅牢なものが良いでしょう。
特にハードディスクはアクセス中に振動を与えると壊れやすいです。電源を入れたままの移動はなるべく避けて(せめてスリープにする)、机などの上に置く時も、「ゴツッ」と乱暴に置かない方がいいですね。


うちの会社では、ほとんどの従業員がPanasonic Let's Noteを使っています。屋外(海外含め)、屋内でがんがん移動したり、移動中(電車、車、飛行機)に使ったりしてますが、滅多なことでは壊れません。
とても軽量で、バッテリのもち(自宅で使っている場合はあまり関係ないかも知れませんが)も良好です。

モバイル用途(堅牢性)であれば、これがベストですね。(少々、値は張りますが、東芝製同じくらいでしょう)


ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!