プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳の調子が悪いです。
中(3)女子。

去年の6月に外リンパ婁と診断され
最終的には入院し、
ソルデム3Aとメチコバールの処方で聴力は回復しました。
ですが、12月ごろにまた聞こえずらくなり
ステロイドやメチコバール、アデホスコーワを飲んでいました。
聴力検査より聞こえているんじゃない?とか
何の説明もなしにメニエール病の薬を処方されたりして
不信感が募り、それ以降聞こえの状態が悪くても
ずっと治療を拒否してきました。
ですが、1か月前ぐらいから
耳の中で自分の声や呼吸音が響く症状が出ていて
それにより、人の声が聞きずらく
耳で響くことに関係があるのかわかりませんが
低音が聞きずらくなりました。
加味帰脾湯を使いましたが
きいてたのは最初だけで
2週間ぐらいしてから飲んでも効果なしです。
多分、耳管開放症だと思います。
開放症の症状が出ているとき眩暈も多少あって
聴力も全体的に落ちてると思います。
運動をしたり、高い声を出すと開放症になります。
高い場所もなります。
調子が悪い日は何もしてなくても1日中
自分の声が耳から聞こえ
頭が痛くなったりもします。
去年の外リンパ婁の時点で
今より軽かったのですが
医者には何度もこの症状を言ってますが
スルーされていて、
でも最近重症化してる気がして
評判のいい総合病院に行ってきました。
耳管の話も出て
外リンパ婁の話も出ました。
ただ、いままでのデータがない分
特定することが難しいとのことでした。
今日の聴力検査では
左耳の低音域が50~60db
高音域は30ぐらい。
右はすべて30ぐらいです。
鼓膜には異常はなかったです。
前も左だったのですが、
前は70~80ぐらい(全音域)
だったので
いつの間にか回復してるなーと思ったのですが
やっぱり低音が弱いので、
ちゃんと直したいです。
薬はムコダインとアレグラです。
鼻炎系の薬ですが、大丈夫でしょうか?
内耳の話だから切らなきゃ分からないともいわれました。
ただ、まだ切ると言うまでのデータがないから・・・
みたいな感じです。
今年、受験で耳のことのひっかかってくるので
すごく心配です。
一応通院という形で、11日後に再診する予定です。
手術してもらえるならしてもらいたいし、
ずっと苦しんできてるんで、もういい加減終わらせたいという気持ちです。
耳管開放症で聴力って落ちますか?
入院とかってなることあるんですか?
ちなみに外リンパ婁は
吹奏楽での楽器の演奏時に
破裂音がして聞こえなくなった感じです。

A 回答 (1件)

誰も回答をされていないので書きます。


私は専門的な知識が無いので適切な回答は出来ませんが、アドバイスを書きます。
出来れば、大学病院とか大きな病院でもう一度診てもらった方が良いかと思われます。
症状を訴えても聞き入れて貰えないのは辛いですよね。
今、大きな病院で見て貰っているとしてもその診断が正しいとは限りませんし、医師の技量もさまざまです。
担当された医師がたまたま技量の無い人だとしたらそれだけであなたの人生が狂ってしまうのは悲惨ですよね。
早く適切な治療が受けられる事を切に願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!