「お昼の放送」の思い出

高校2年 男子です

最近気づいたのですが、
骨盤の高さが左右で違います

左のほうの骨盤が下がっていて、左の脇腹が右のほうと比べてけっこう出ています;

筋トレも効果がなく、整体に行っても一時的に骨盤の高さが左右等しくなるだけなんです;

小さいことながら個人的にコンプレックスなのでどうにかしたいです

どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

元々、人の体(特に内臓)は左右対称ではありません。

例えば心臓は身体の中心部より多少左に寄っています。
その他の臓器でも同様の事が多くあります。
それらを体内に収納しているわけですから、厳密に言うと背骨はごく僅かですが湾曲している事が多く、それに影響されて骨盤も左右対称でない事が多いそうです。

と、書きましたが実際に大きく骨盤が歪んでいる原因は、主に生活習慣に起因する場合が多いのは事実です。
脚を組む、同じ方の手に荷物を持つ、寝る姿勢、座り方…など、生活習慣を改善することは第一番に大切な事だと思います。

次に筋力強化。
正しい姿勢をキープする為に腹筋、背筋を鍛える事は大切です。

そしてストレッチ。
大腿二頭筋、大腿四頭筋、大臀筋などの凝りから骨盤に影響を与えている場合も多いです。

私も骨盤のゆがみから整骨院に通っていますが、この辺りのマッサージ、ストレッチは重点的に施術されます。

わかりにくい回答になりましたが要は、
○生活習慣の改善
○筋力強化
○ストレッチ

この辺りから初めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチなんかも
重要なんですね!

わかりやすい回答
ありがとうございますm(_ _)m

普段の生活も影響してきます。

気がついたら足を組んでいるとか、いつも同じ側でカバンを持っているとか、立っている時に一方の足だけに体重をかけて立っているとかないですか?
骨盤の高さが違っているならはじめのうちは辛いと思いますが、意識して左右同じになるように心がけてみてください。

で、さすがにこれだけでは改善はしないと思います・・・。
まずは骨盤を動かすようにするのがいいのではないでしょうか。
テレビでコアリズムとかカーヴィーダンスを見たことはないでしょうか?
あの腰の動きです。
上半身を固定して骨盤の傾きを前後左右に動かすようにします。
ただし、動きだけでスピードまでテレビと同じにする必要はありません、できる範囲で痛みが出ないように、そしてちゃんと骨盤を動かせているかを意識しながらやりましょう。

また、骨盤に限らず、姿勢を良くするためにはピラティスがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

日々の生活から
気をつけていこうと
思います。

回答ありがとうございました!

これはレントゲンを撮らないと原因は分かりません。

側弯症という背骨が病的に曲がって、骨盤の高さが変わるものもあります。

そんなに気になるようでしたら、整形外科を受診されレントゲンを撮ってもらうしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今度受診してみますm(_ _)m

回答ありがとうございました!