電子書籍の厳選無料作品が豊富!

blue_eyed_wolf_howlsさん

空手でのかけ声、質問
今度極真空手を始める予定です。 今日は無料体験だったのですが、生徒の人に「今日は初めてだけど、本当はこう言うふうに挨拶するんだよ」とアドバイスもらいました。

(1)入る時は確かみなさん、「押忍」と言い帰りには「押忍、ありがとうございました」と言ってたのですが、次回行く時には、一応正式に入会しますので、「こんにちは」ではなく、「押忍」と挨拶すべきでしょうか?

(2)「蹴りや突きでは声を出さないと痛いですよ」と先生に言われたのですが、特に声は決まってないのですが、自分の出しやすい声でいいんでしょうか? あまり経験したこと無いので「ぬわっ」という声が出てしまって恥ずかしかったんです(^_^;)

(3)ミットで受け手をする時は息を止めたほうが痛く無いんでしょうか?

(4)まだ先ですが、組んだりミットで受け手をする時の痛みってなれるんでしょうか?

(5)「押忍」って「おはようございます」が縮まった言葉ですか?

A 回答 (1件)

格闘技経験者です。

(1)勿論です。
(2)回りに合わせておけばよいでしょう。声を出すといっても喋るような出し方ではなく「腹筋を締める為」に腹から出します。なので自然と限られてくるのでは?
(3)呼吸を止める・・・「体に力を入れて締めるため」です。こうして衝撃に備えるのです。衝撃に備えないとノーガードと同じです。
(4)痛さには慣れます。逆に慣れれない・怖がるようですと長く続けれる事はないです。因みに打撲箇所が1週間ぐらい痛み続けるくらいは当り前です。痛さに慣れながら強くなっていきます。
(5)そうです。元々は武道専門学校の挨拶です。
    • 0