アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のことで質問させてください。
夫婦ともにアラフォー、共働きで、経済的にはお互い自立しています。子どもはいません。

夫は喧嘩をすると、すぐに「死ね」と言う言葉を発します。
普段はどちらかと言うと平均の男性よりも穏やかで優しいとは思うのですが、この言葉は本当に聞くに堪えません。

何度か、「その言葉は言ってはいけない言葉だ」と諭して、「言わないようにする」と約束しても、1年に1回くらいの割合の大きな喧嘩の際にはいつもそう言います。

先日も喧嘩して、「死ね」と言われ、「ああもうこの人はずっと変わらないのかな」と無気力な気分です。喧嘩以来、本当に話すのも嫌になって、まったく話していません。

どうしたら、「死ね」と人に向って言うのは最悪の行為だとわかってもらえるのでしょうか?

なんだか、本当に疲れちゃった。

A 回答 (12件中1~10件)

>喧嘩をすると「死ね」と言う夫




      ↓
お悩みの実態・シチュエーション(イントネーションや表情・態度・その後の展開)が分かりませんので、深刻さや改善の余地も判断が難しいですが・・・

傾向的には

◇劇画やコミック漫画、ストリートファイト系のゲームやアニメで育った世代の方が、身に染まっていたり口癖に成っているのではと思います。<会社や近隣のコミニケーションでは出さない、ハンドルを握った時に別人のようになる人格みたいなもの>

◇家庭内の喧嘩の時だけの言葉で、表情や態度に後のフォローに緒が引いていない間はまだしも、頻発しエスカレーションすると大変であり危険でもあります。

特効薬はありませんが・・・私なら

◇貴方の思いや願いを手紙にしたため、冷静な時に読んでもらう。
その言葉「死ね」への気持ちや・辛く悲しい思いを、悪気や本気ではない事は理解しつつも、それは「死ね!」「死んでしまえ!」は「殺す!」「殺してやる!」に近いショックと恐怖を感じる事を書き、言わないようにして欲しいと・・・。

◇押し付けに成ってはいけませんが、ラブレターや交換日記のように、思いを気持ちを照れくさい事柄を、言葉で言えれば良いが、タイミングが合わなかったり、言いそびれたら、いつでも読めて後に残り交換が可能な方法→時々は文字で伝えるのも
新鮮で、ワンクッションの間を取るのも真意・ホンネを伝え合えるのでは・・・

◇もちろん、喧嘩をしない。コミニケーションが緊密な信頼と愛情の絆が深まるのが理想ですが・・・
そんな夫婦の距離感や相手の幸せや喜びが自分の幸せや喜びとなる、そんな夫婦の感性・価値観の一体化や相互理解への過程の、「死ね」と言う言葉は今は蟠りや躓きの一つのシンボルだと思います。


reeschocolate 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうかお悩みが一刻も早く改善解決し、懐かしい&ホロ苦い遠い思い出と成りますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章にするのはちょっと苦手なので、今日「死ねばいいんでしょ!あんたそう言ったよね!!!」と切れてみました。これで良くなるといいんですが…。

どうもありがとうございます。最後の一文、心に染みました。

お礼日時:2011/09/16 22:44

喧嘩の時の言葉って、本心が出る場合と、癖でいう人と色々いますので、自分は何を言われても、馬の耳に念仏、我関せず、馬耳東風の心境です。

おかしなことをいっても、次の日にケロッとしている人がいますよね。旦那さんは、あなたに「死ね」と言って、言った後はどういう態度をしていますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、いつもより気を使うそぶりを見せますね。一応悪かったという自覚はあるのでしょうかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 22:41

ご主人様は、言葉の重みを知らない方ですね。




たった一言で、運命が、変わる事も、あります。



★覆水盆に返らず

極太のマジックで、リビングの一番見えるところに、貼ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん、そんな言葉には動かされません…。たぶん、大した苦労はしてこなかった坊ちゃんなんでしょうね。

お礼日時:2011/09/16 22:42

>どうしたら、「死ね」と人に向って言うのは最悪の行為だとわかってもらえるのでしょうか?



「富士の樹海へ行きます」と書置きを残して、2・3日家を空けてみれば・・・

その時、便箋または紙に水滴を少し垂らして涙ぐみながら書いたように演出しておけば、更に効果アップです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん…なんとも思わないんじゃないかな。
私はたぶん、平均以上にしっかりしている&間違っても自分から死を選ぶタイプじゃないので、たぶん演技だと思われると思います…。

お礼日時:2011/09/16 22:48

おまえが死ねと旦那に言い返すとか、それで旦那に、自分が死ねと言われたらどんな気がした?


嫌な気分になるでしょ?私もそうなんだから気持ちわかってよと目には目をではダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前やりました。近所の人に聞こえるくらいの大声で。
お前のほうが先に死ね!って言い返してやりました。
だけど、そのあとが今回なんですよ。もうほんとにバカ夫だなと思っています。

お礼日時:2011/09/16 22:46

こんにちは。



>どうしたら、「死ね」と人に向って言うのは最悪の行為だとわかってもらえるのでしょうか?
ペナルティがないのがまずいですね。
法律の条文でも、「~してはいけない」と書いてあっても、罰則がなければ事実上破られ放題なのは
常識です。

「お互いに経済的に自立」「1年に1回の暴言」ということですので、ここは「夫が損する」ペナルティ
というより、「妻だけが得をする」ペナルティを決めてはいかがでしょう?
申し出るのは、喧嘩直後でご主人が反省しているであろう今がベストです。

できればご主人のお金で、お一人またはお友達と海外旅行に行くとか。
もし年一くらいで旅行に行かれているなら、それをなしにして質問者様だけが楽しむのです。
「それくらいしないとこの傷心は癒されない」と言えばよいでしょう。
もし、ご夫婦での旅行を控えているなら、ご主人は意識して「死ね」発言を避けるでしょう。
今の質問者様と同様、彼を数日間無気力にするくらいのペナルティを工夫してみて下さい。

また、日記に「死ね」発言を記録して、「1年間死ね発言をしなかったご褒美ディナー」など設けるのも手痛い皮肉と愛情がほどよくミックスされた方法ではないでしょうか。

「死ね」と言えば旅行がキャンセル。言わなければ楽しいディナー。
アメとムチを上手に使いこなすのも、妻の腕の見せ所ではないでしょうか。

うちも同年代、子なし夫婦ですのでお気持ちお察しします。
「かすがい」の子がないわけですから、愛情だけが2人を繋いでるんですよね。
お互いが努力して相手を思いやらなければ、この絆はすぐにでも切れてしまうものだということを
しっかり理解してもらうことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。愛情、そして信頼がつないでいるはずなのに、向こうはいつの間にかそこに胡坐をかくようになってしまいました。

今回は一応話すようになりましたが、絆は相変わらず切れそうです。

お礼日時:2011/09/16 22:45

それって癖になっていると思いますよ。

直りませんよ。男同士で酒飲んで、意見が合わないと、「ぶっ殺すぞ」とか「死ね」という人がいます。それと同じです。気にしない方がいいと思います。いわれたら、「私が死んだら、あなたのご飯は誰が作るの。それとも、いい人が出来たの」と切り返し、鍵のかかる部屋に避難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに癖になっているかも知れませんね。普段の喧嘩では言わないので、自分の最上級の怒りを表現する手段になっているのかも。

ところで、平均的なサラリーマンが男同士で飲んで、ふざけてでも、「ぶっ殺す」とか「死ね」とか言うものなんですか?私の会社は草食系ばかりなので、そういう言葉はうちわの飲み会でも聞きません。うちの夫も草食系です。

お礼日時:2011/09/16 09:05

まあ無理だね 会話するにもボキャブラリーが必要なのと同じで


悪口のいいあいにもボキャブラリーが必要。

それがないから単発に死ねなんて幼稚な馬鹿の一つ覚えのスラングしかいえないのよ。
目をじっと見つめながら「かわいちょうな子でちゅねー ママに教えてもらったの」?
と小馬鹿そうな顔して頭をなでてやりましょう。

悪口や人を怒らせる態度は、もっと勉強しなきゃ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思わず笑っちゃいました。なぜなら、まさにその言葉を言いましたから。
「お母さんの真似してるんですかー?」と。だって、この年でそんな言葉使うなんて、絶対親のしつけがなってなかったですからね。

本当に、「死ね」としか自分の怒りを表現できないなんて、かわいそうな人だと思います。

お礼日時:2011/09/16 09:01

離婚した方が良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終手段はそうなりますね。だけど、最終手段を使う前に、最善を尽くしたほうが、後々の自分のためになりますので…。

お礼日時:2011/09/16 08:59

こういうときってご主人が怒りに任せて


言ってしまうんですよね。
本人も本気で思ってるわけではないけど
勢いで言ってしまう。
言ったあとに「やばい」って気づくんでしょうけど
その時は遅いですよね。

変な話、喧嘩のときって言う言葉ってある程度
あると思うんですが例えば「バカじゃないの?!」とか
そういう感じでご主人は「死ね」って使ってるように
思います。

最悪の行為だとわかってて言ってしまうのは
解決策が難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、勢いで言ってしまうというのはあると思います。ボキャブラリーも少ない人ですし。自分の気持ちを言葉にすることができないから、安易に「死ね」とか言ってしまうんでしょうね。

お礼日時:2011/09/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!