プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の男です。

従業員20名程度の中小企業に転職する事が決まりました。
配属先は営業課ですが、課と言っても営業は私と入社2年目の20代前半の女性1名のみです。
面接時にその企業の社長より、営業の女性は一通りの業務はこなせるが、新規開拓の方法を全く分かっていないので指導をしてもらいたい旨の話がありました。

しかし、私は転職先の業界に対しては全くの未経験です。
そのうえ、入社3カ月は試用期間としての雇用になり、正社員として雇用された後も役職が付くかどうかは不明です。

そこで質問なのですが、私は営業経験は長く、年齢や待遇からして、指導的立場としての仕事を期待されているようなので、初めからその女性には敬語無しで接しようと考えているのですがどうでしょうか?

とりあえずは、新入りとして敬語で話したほうが良いものでしょうか?

この年になってつまらない質問ですが、初めての転職の為困惑しております。

A 回答 (7件)

こんばんは。

あなたはその社の社長さんから指導者という立場で採用されたのだと思いますから、幾らその会社の先輩ではあっても、実務経験も少なく、年齢も若い女性に敬語を使う必要はありません。
ただ、頭から上司風を吹かせて、ふんぞりかえるのではなく、やはりその会社の業務に精通するまでは、彼女にアドバイス受ける必要はあります。敬語の必要はありませんが、素直に話は聞いてあげる必要はありますね。お互い協力しあって補い合って営業を進める・・・社長さんもそれを期待されていると思います。
余談ですが私の職場は従業員14000人位の規模で、私は東京事業部の管理部門の責任者を任されています。直属の部下は50余名ですが、中には私の親の世代の方もいます。年上の部下に対する言葉遣いや業務命令、その他のことで葛藤と学習が入り混じる毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の回答者様の回答通りに敬語ではなく、丁寧語を使うことにします。

敬語は敬語でも「ていねい語」と考える。

入社した時点ですべての人が仕事の先輩なんだから、丁寧にきちんと会話することは新人のマナー。
 やがて、社内の人間関係が分かってくれば、範囲が分かってくる。
 今仕事を始めるのに、年令など意識するほうが変。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢というより、私が指導をする立場になる可能性もある為のご質問です。

社内で敬語を使う人って変な人だと思います♪

丁寧な言葉遣いは、平成の社会人としてのマナーですが、質問者さんは敬語と丁寧語を混同されていませんか?

上司であっても部下には丁寧な言葉遣いが基本ですよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに混同しておりました。

敬語といってもふつうに「丁寧語」で話せばいいのでは。

最初からため口も指示口調もおかしいでしょうからら、社内の自分の位置づけ、
社内の情報を把握するまでは、一般社会人としての言葉使いでいいと思うのですが。
(もちろん指示、命令も乱暴な口調でする必要はないく丁寧語で指示している上司は
いっぱいいます)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。

他の質問者様も仰っているように敬語ではなく丁寧語で。

入社当初は、それがマナーだと思います。

ただし、敬語と丁寧語の違いを意識して話すのも面倒くさいですからね。
どうせなら、最初は思いっきり敬語で話した方が楽だと思いますけど。
年下の女性とは年齢差もありますから、徐々に敬語を取り払っていけばいいと思います。

そもそも「敬語で話そうか。それともタメ口でいいのかな?」なんて考えている時点で
面倒くさくないですか?

もちろん、年上の新入社員でいきなりタメ口を使ってくる方もいますが
彼らの場合は、そもそも「敬語を使ったほうがいいのかな?」なんて概念がないですから
話していても違和感がないんですよね。
慣れなれしい奴だなと思われることもあるのでしょうが
彼らは気にしない人たちなので。

あなたはそうではないようですから
変なプライドは捨ててしまった方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
雰囲気を見ながら徐々に変えていこうと思います。

社長の言葉(指導してやって下さい等)は、ある意味では 30台半ばの人に対する 社交辞令です。

一から頑張って下さいとは言いづらいでしょう。まず、そこを理解することが大事です。
他社で営業経験が有ろうがなかろうが関係有りません、社長は冷静に質問者さんを観察してます。
入社早々 若い人に対してといえども 前から居る人に偉そうな口を聞いたら 一発で評価が下がります。いるんですよね 中途入社という自分の立場をわきまえず、社長のお世辞を真に受けて、大きな態度を取る人が。
皆さんの回答の通り、丁寧語を使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
社交辞令かもという事も考慮したうえで言動をとりたいと思います。

>私は営業経験は長く、年齢や待遇からして、指導的立場としての仕事を期待されているようなので、初めからその女性には敬語無しで接しようと考えているのですがどうでしょうか?

というか、「こういう立場だから」ため口でも可、とするその根拠が不明。

社長や部長等でもなく、ノーマル管理職であれば、新入時は丁寧語が常識。
どう考えても、ため口はありえないでしょう。

もし自分が、年上の新入社員を受入れる側で、彼がいきなりため口叩いてきたら「お前、何様よ?」と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合「お前、何様よ?」とまでは思わなかったもので・・
貴重なご意見として考えなおしてみます。